<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬の姿

a0124843_1035437.jpg


平和の家のアオダモです。葉っぱももうあと何枚か・・・

夏の緑の姿と冬のこの姿を楽しめるのが落葉樹の良いところです。

樹形の美しさに惚れ込んで植えたこのアオダモなので実は冬の姿の方が好きだったりします。

もうすぐ11月も終わりです。

さぁ 今年も残り1ヶ月 ラストスパートで頑張っていきます!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-11-29 10:39 | Comments(0)

熊本へ

前の記事と前後しますが、11月21日 熊本へいってきました。

住宅デザイン学校主催の九州建築視察ツアーに参加するためです。

目的は熊本の住まい工房さんとミズタホームさんの建物を拝見するためです。
ケンチクの世界って正解のない世界だと思っています。そして終わりのない世界です。

だからこそ日々学び、目を養っていかなければいけません。

住まい工房さんは伊礼智さん設計と自社設計のモデルの2ヵ所、そしてミズタホームさんは自社設計のモデルを拝見しました。

いずれも素晴しい建物でした。同じ九州にこんなにもレベルの高い工務店さんがいるということはとても励みになり、そして刺激を受けます。
またこのツアーのために全国から集まった志の高い工務店、設計者の方々との交流を図れたのも大きな収穫でした。


a0124843_9325120.jpg



来月は同じくケンチクを学び、目を養うために鹿児島にいってきます。


a0124843_9333179.jpg


くまもとはやっぱりどこも「 くまもん 」でした。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-11-26 09:34 | Comments(0)

メグル・・・ツナガル・・・

久々の更新になってしまいました・・・

先週はリフォーム現場に熊本への建築ツアーなど・・・動き回っておりました。



あるOBさんのお宅のリフォーム工事をさせていただきました。

a0124843_15345074.jpg


床の絨毯をカバの無垢材に、そして暗めの色だった壁・天井のクロスを白系の色に張替え。明るい部屋に変わってとても喜んでいただけました。

左側の写真は床の張替え中の大工の写真です。実は25年ほど前にこのお家を新築させていただいた時の担当の大工は彼の父でした。
大工工事が終わった後、お施主さんがお父さんによろしく・・・と感慨深い様子でおっしゃっていたのがすごく印象的でした。

めぐるご縁・・・ つながるご縁に心から感謝です。

この仕事の素晴しさを改めて再認識できたリフォーム工事でした。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-11-25 15:42 | Comments(0)

ショールームのちアーキンディ

美野島の家 昨日は東比恵のLIXILショールームへ

a0124843_1075060.jpg


何を隠そう我が古巣。大学を出て最初に勤めた会社であり場所です。

あ~ 懐かしい・・・ 色々思い出します・・・ いろいろ・・・(笑)

a0124843_1084758.jpg


昨日はキッチンをメインに実物確認。その後は場所をお借りして外観色等のお打ち合わせ。

いい色、楽しい家になりそうです。今から建物の完成が本当に楽しみです。お施主様のワクワクが伝わってきて、こちらもワクワクしています。


そして 夜は学びと刺激の場へ・・・ 建築系イベントアーキンディに参加しました。

会場は福岡市南区にある清星幼稚園。

a0124843_10121526.jpg


素晴らしい場所です。今回の講師は建築家/杉下均氏

a0124843_10124365.jpg


19時スタートで終了は0時過ぎ。あっという間に時間は過ぎていきました。私の少ないボキャブラリーではうまく表現できないのですが・・・
シンプルでナチュラル・・・ それでいてすごくストイックな氏の話すコトバの一つ一つがすごく自分の中に染み込むように自然に入ってきました。大感動の時間でした。


とても充実した1日でした。 

今日のご縁と出会いに感謝!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-11-17 10:15 | Comments(0)

遣り方!

美野島の家 今日は遣り方出しをしました。

これからはじまる基礎工事の高さや位置などを示す大事な工程です。

a0124843_12433586.jpg


測量機器をつかいながら高さや位置などの寸法を出していきます。

a0124843_12435054.jpg


これで完了です。この木の板のマークを目印に基礎屋さんが工事に入っていきます。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-11-14 12:45 | 美野島の家 | Comments(0)

今冬もお世話になります。

a0124843_8353823.jpg


我が家(平和の家)で朝日むかって干されるラグ。

家づくりをお考えのお客様をご案内したり、家づくり中のお客様とお打合わせしたりする我が家。
そんな利用をすることもあって、娘がもう少し大きくなったら良いラグを買いたいね・・・と話して早数年が経過・・・

そろそろ・・・ なんて思ってたら昨日粗相が・・・(笑)
今冬もガシガシ洗えるこの無印良品のラグにお世話になります。

変にカッコつけるよりも、この使い込まれたラグが「 イマ 」の我が家らしくていいのかなと・・・思います。

その時その時を楽しみながら子育ても・・・そして家づくりもしていければいいなといつも思っています。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-11-13 08:41 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

大好きな場所

土曜は現場の帰りに博多区吉塚にあるPORTへ

a0124843_8543833.jpg


ウツワの展示会、ヒナカ展を開催中。素晴しいウツワがたくさん並んでいました。

いつ来ても素敵な・・・そして大好きな場所です。


ぬまでした


エフキャストショールーム
PORT(ポート)

福岡市博多区吉塚1-45-27




四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-11-11 08:52 | Comments(0)

地鎮祭を執り行いました!

美野島の家

11月4日 大安の良き日 地鎮祭を執り行いました!

a0124843_8515319.jpg


前日が雨で心配された天気もこのようないい天気に。

a0124843_852484.jpg


素晴しい天気の下、美野島の家 家づくりがスタートしました!

本当におめでとうございました! 
6月の出会いから4ヵ月半。この日をむかえることができ、私たちも本当に嬉しいです。

世界に一つだけの素敵なお家を一緒に作り上げていきましょうね!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-11-05 08:54 | 美野島の家 | Comments(0)

キャンドルナイトライブ!

11月3日 家族で博多区吉塚にある西林寺へ

毎年開催されているカンボジア支援イベント キャンドルナイトライブに参加するためです。

私も音楽大好きなので色々なライブにはいきましたが・・・会場がお寺のライブは初めて!

a0124843_8195514.jpg


門をくぐるとそこは竹をつかったキャンドルでライトアップされた幻想的な空間。

a0124843_8205051.jpg


ライブの様子。こちらもすごく素敵な空間でした。イノヒデフミ&藤原ヒロシのライブ。お寺でビールを飲みながらの楽しい、そして新鮮な時間でした。

a0124843_8221144.jpg


親子連れもたくさん。キッズコーナーもあったのでうちの娘も満喫していました。

是非また来年も参加したいなと思いました。我が家の恒例行事がまた一つ増えました。

このイベントを紹介してくれた友人に感謝です!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-11-04 08:24 | 音楽のハナシ | Comments(0)

日本一お洒落な材木屋さんにて・・・

美野島の家 会社のご近所にある鷹野材木店さんで無垢材のお打ち合わせをしました。

日本一お洒落な材木屋さんです。

a0124843_546449.jpg



なかなか ここまで長い無垢材のサンプルで色々な樹種を確認できる場所ってありません。
実際に蜜蝋ワックスをその場で塗ってもらい、無塗装との違いなどを実演してもらいました。

お客様も納得! やはり百聞は一見(一触?)にしかずです。

無垢材の選定後はそのまま場所をお借りして電気配線等々のお打ち合わせをしました。

a0124843_5485237.jpg


普段は場所見知りをする息子さんも、平和の家(我が家)にご見学に来ていただいた時と同じく最初からリラックスして遊んでました。やっぱり木の空間の気持ちよさ、心地よさでしょうね。

a0124843_5503837.jpg


以前からあった打ち合わせコーナーに続き、事務所部分も最近リニューアルされました。

材木店さんらしく、梁材でオーダー製作したテーブル、そして梁や間柱などの構造材を使って作られたカウンターや本棚。そして更にアクセントのポップな色使いのチェア。お見事!
椅子好きのお客様交えて、私はこの色が好き!などとかなりの盛り上がりをみせたということは言うまでもありません(笑)

こんな素敵な場所がご近所にあって嬉しい限りです。ご近所さんってこともあり私達的には自慢の自社ショールーム気分(笑) 鷹野材木店さん 本当にありがとうございました!


打ち合わせが進んでお客様もすごくワクワク楽しみにしていただいているようです。
私達も同じようにワクワクしています。


ぬまでした



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-11-03 05:56 | 美野島の家 | Comments(0)