<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

参加型の家づくり・・・その1

美野島の家  今日はお施主さんと一緒に基礎へ木炭を原材料にした防蟻塗料塗りをしました。

a0124843_161037.jpg


ご主人と2人で作業開始。ご主人の手際良すぎて私あまり活躍できず・・・(汗)

a0124843_1614932.jpg


記念にご家族の名前を残して作業終了!(この下にご家族みんなの名前がかかれています)

かなり寒い中での作業となりましたが、参加して良かった~と言っていただき・・・嬉しい限りです。

これからもどんどん参加してもらいながらの家づくりが出来ればなと思っています。

今日はお疲れ様でした!


ぬまでした


昨日が事務所の仕事納め、そして今日で私も仕事納め。
今年も1年間大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願い致します!


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-12-28 16:06 | 美野島の家 | Comments(0)

年末年始休暇のお知らせ

【 年末年始休暇のお知らせ 】

12月28日(土)~1月5日(日)

飯尾建設株式会社は上記期間にて年末年始のお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。




四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-12-24 09:37 | Comments(0)

シ・フ・クの時・・・

週末に・・・ 福岡市役所前ふれあい広場で開催中のマルシェ・ド・ノエルにいってきました。

フランスの雑貨などの小物の販売・・・そしてフランスの美味しいグルメが楽しめる素敵なイベントです。

それは行くしかないでしょ!ってことで小雨の降る中いってきました・・・

とても寒く、途中からヒョウも降る悪天候なので人も少なく・・・
この悪天候で訪れる人はよっぽど好きな人ですよね。無論私たち含む(笑)

そんな悪天候な中でもこのイベントでの一番人気のフードメニューをしっかり楽しみました。

a0124843_923969.jpg


フォアグラです! しかも900円というお得な値段。ワインとフォアグラ・・・最高でした。

また来年も来たいなと・・・


美味しい食べ物でフル充電完了!


仕事納めの今週も色々と盛りだくさんで忙しくなりそうです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
[PR]
by numa-tomo | 2013-12-24 09:28 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

現場に行く途中の・・・

美野島の家の現場に行く途中・・・

川沿いの竹下の車両基地横を通っていくわけですがそこにすごいモノが・・・

遠めにみえた時からただ事ではない存在感・・・

a0124843_15531912.jpg


近くでみるとやっぱりカッコイイ・・・

a0124843_15534483.jpg


整備中のななつ星でした。

特に列車好きとかいうわけではないんですが、この存在感には目を奪われてしまいました。

そして現場と会社の途中にはもう一つ魅力的なスポットが!

そば・うどんの有名店 春月庵

a0124843_15583925.jpg


11時~14時までは3玉まで同一料金。14時~16時は何玉でも同一料金という恐るべきお店です。
(ちなみに写真はザル蕎麦3玉です)

列車で目の保養に蕎麦と・・・ 現場への行き来もしっかり楽しんでいます(笑)



ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-12-17 16:00 | Comments(0)

クリスマス

今日は小笹の家へ 定期アフター訪問でした。

a0124843_14324120.jpg


いつもお邪魔する度に楽しみにしているニッチ収納もクリスマスモードでした。

お邪魔する度に素敵な変化のある小笹の家。今回も新たに手作りの勝手口門扉や棚など色々みせていただきました。

住まいを・・・そして生活を楽しんでいただいている様子が伝わってきました。作り手として本当に幸せなことです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-12-16 14:43 | Comments(0)

楽しい打ち合わせ

美野島の家 

週末は平和の家(我が家)に来ていただき内部詳細等々の打ち合わせでした。

お昼は前日につくっておいたハッシュドビーフでおもてなし~♪

a0124843_14175466.jpg


美味しいと言っていただき作った甲斐がありました。

とっても楽しい打ち合わせでした。

a0124843_1418543.jpg


畑からとりたての可愛らしいニンジンとダイコンのお土産もいただきました。

こんなに立派な葉っぱのついたニンジンやダイコンはなかなか見かける機会も少ないですよね。
みせたらうちの娘も大喜びでした。葉っぱまで美味しくいただきたいなと思っています。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-12-16 14:21 | 美野島の家 | Comments(0)

基礎工事が完了!

美野島の家 基礎工事が完了しています。

a0124843_15294268.jpg


来週は外部の設備配管の工事・・・

そしてその後は私たちの考える参加型の家づくりの最初の工程、炭を原料とした防蟻塗料をお施主さんご家族と一緒に塗っていきます。

これからもどんどん参加してもらって一緒に楽しい家づくりが出来ればと思っています。

年明け早々には上棟予定です。楽しみです。ワクワクしますね。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-12-11 17:03 | 美野島の家 | Comments(0)

鹿児島へ

この週末、鹿児島へいってきました。

目的は鹿児島のベガハウスさん主催の建築フォーラムに参加するためです。

a0124843_921497.jpg


伊礼智さん、中村好文さん、竹原義二さんという3名の住宅建築家とのフォーラム。

ただ聞くだけの講演会スタイルと違い、聴衆もグループをつくり話し合いをする時間もあり、一方通行ではない非常に面白いスタイルでした。
3人の掛け合いも軽妙で非常に楽しい時間が過ごせました。

初日はフォーラムと講師3名との懇親会という贅沢な時間を過ごし・・・2日目はベガハウスさんの建物見学バスツアー。

a0124843_9254719.jpg


午前中には平屋を2軒見学。平屋の低い落ち着いた佇まい・・・ いいですよね。

a0124843_9262312.jpg


昼からは2軒のショーホーム(モデルハウスのことをベガハウスさんはこう呼んでいます)を見学。

写真は来年度のショーホーム。中庭のある素晴しい建物でした。こだわった作りこまれたディティールに感動の嵐でした。

そして今回も全国から集まった志の高い仲間との新しい出会いや再会もたくさんあり、充実した2日間でした。
主催のベガハウスさん このような素晴しいイベントにお誘いいただき本当にありがとうございました!


そして・・・ さすが 鹿児島

a0124843_9293153.jpg


こんな看板もありました。思わずパシャリ!

a0124843_9295656.jpg


そして旅の〆は私の中での定番!新幹線の中でのさつま揚げとビール。ああ 幸せ(笑)


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-12-09 09:30 | Comments(0)

素晴しい味と縁!

久々、ガッツリ食べ物の話題です(笑)

昨日は建築仲間と忘年会。

先日初訪問してお気に入りになった平尾にある(住所は高宮)炉端焼のタキビヤへ

a0124843_814212.jpg


まずはやっぱりこちら! お店の名物メニューでもあるカツオの藁焼。塩で食べます。もう何も言えない・・・って感じです。

そして昨日は美味しい味もさることながら、それ以上に感激する事が判明しました。

お店の形態は違うのですが、行き届いたサービスや素晴しい盛り付けや見せ方など・・・
宮崎に住んでいたころ一番お気に入りだった居酒屋さんに似たものを感じたのでマスターに聞いてみました。

そしたら何と!! 宮崎のお店のマスターは東京の居酒屋さんで修行していた頃の兄弟子だったと・・・しかもこのお店にも先日来店されたとのこと。

いや~ これにはビックリしました。宮崎を離れてしばらく経つわけですが、そのつながるご縁に感激しました。

ご縁とめぐり合わせって本当に面白いものですね。

a0124843_8101621.jpg


とっても楽しい夜でした。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-12-06 08:08 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

配筋検査も無事終了!

美野島の家。今日は基礎配筋の検査でした。

a0124843_13205044.jpg


手直しの指摘事項もなく無事終了。それどころか綺麗に組んでますねと褒めてくださいました。

協力業者さんの仕事を褒めてもらえるのは自分が褒められるよりも嬉しいものです。

しっかりとした仕事をしてくれる職人さんに感謝!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2013-12-05 13:22 | 美野島の家 | Comments(0)