<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

隠れてしまう今だけの姿

美野島の家。外部のモルタル塗り外壁の下地板を張る工事が進んでいます。

a0124843_13435970.jpg


足場シートの中はこんな感じです。

a0124843_1344371.jpg


綺麗に張られた板をみるとこれがみえなくなるのはもったいないなといつも思います。

下地の手仕事の美しさってありますよね。

塗りや塗装の仕事もそうですが下地が終わってこれから仕上げって状態がすごく好きなんですよね。
これで仕上げないのも良さそうだなってよく思います。もちろんその後ちゃんと仕上げるんですけどね(笑)


今週末はお施主さんと現場で打ち合わせなのでその今しかみられない姿を楽しんでもらえたらなって思います。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-01-29 13:48 | 美野島の家 | Comments(0)

伸びる場所を探して・・・

久々の登場・・・平和の家(我が家)です。

a0124843_8311077.jpg


アプローチからパーゴラを見上げての一枚。

右側にみえるのがハゴロモジャスミンのツタと葉です。

植えてからはメッシュにからんで伸びていくツタを楽しみにいつも眺めていました。

そしてツタがメッシュの一番高いところまで伸びていき・・・
メッシュを追加しないといけないね・・・と言いつつ忙しさにかまけてまたかなりの時間が経過・・・(汗)

春を前に伸びる場所を探してるハゴロモジャスミンに行き場を与えてあげないとと改めて思った今日なのでした。

もし 平和の家に遊びに来ていただき、まだハゴロモジャスミンが行き場を探している時は


「 まだ してないの???!!! 」って私に言ってやってください(笑)


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-01-29 08:40 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

福岡はこの2日間・・・ 本当にいい天気でした。

a0124843_1720506.jpg


昨日確認関係の用事で寄ったアクロス福岡。

a0124843_17211723.jpg


そして今朝の会社近く。

綺麗な青空がみられると気分もよくなりますね。朝は寒いですけどね・・・


最近携帯カメラの縦長写真で空がたくさん入った写真を撮るのに凝っている私です。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-01-24 17:23 | Comments(0)

ワクワク・・・わくわく・・・枠枠・・・

我ながらなんともくだらないタイトル・・・
だったら変えなさいって話ですけどね(笑)

a0124843_18494724.jpg


内部のドアの枠のおさまり図をかいています。

通常使用する平面図は50分の1ですが、それでは細かいおさまりが検討、そして図示できないのでこの枠の図面は5分の1の縮尺でかいています。

既製品の建具を使う場合はこの図面は必要ないのですが建具屋さんに作ってもらうため、そして現場の大工へおさまりを指示するために必要な大事な図面です。

枠と石膏ボードや巾木のおさまりなどミリ単位で検討していきながら建具の枚数分全部かいていきます。

かなり細かい作業ですがおさまりを頭の中で考えながらの作図。
そしてそれをオーダーで作ってもらって現場にバシっとおさまった時は気持ちがいいものです。楽しい作業です。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-01-21 18:58 | Comments(0)

屋根の板金工事

美野島の家は屋根の板金工事。

道路と敷地状況から加工後の搬入が厳しかったので現地での加工。

a0124843_13365375.jpg


a0124843_1337388.jpg

ロールで搬入したガルバリウム鋼板の平板が機械で押し出されていきます。

a0124843_13371482.jpg

加工後は屋根の上に搬入、そして施工。

a0124843_13372431.jpg

朝一から作業がはじまってあっという間に施工完了。タテハゼ葺きです。マリンブルーの屋根がすごく綺麗ですね。

1週間前に足場をかけたばかりですが、もう足場が外れるのが楽しみでしかたないです(笑)


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-01-21 13:40 | 美野島の家 | Comments(0)

打ち合わせ後・・・炭塗り

美野島の家は上棟後最初の週末をむかえました。

a0124843_1128279.jpg


土曜日は現場に来ていただきサッシ等の高さの確認をしてもらいました。

その後は現場近くのご自宅に移動して更に打ち合わせ。
デザイン関係のお仕事をされてるお施主様からは色々なアイデアやご要望が来て、いつも非常に楽しく打ち合わせが進められています。

そして日曜は朝から現場で炭塗り作業。

a0124843_11325188.jpg


1階柱の外周部を基礎から1メートルの高さまで塗っていきます。
塗り終わった昼前には私の全身から炭の香ばしい匂いがしていました(笑)

現場作業の後は昼から建築家さんのオープンハウスにお邪魔してきました。
色々な建物をみせていただくことは本当に勉強になりますし、すごく刺激になります。

とっても濃い充実した週末でした。



ぬまでした

四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-01-20 11:39 | 美野島の家 | Comments(0)

祝!上棟!!

美野島の家 上棟いたしました!

a0124843_23523534.jpg

1階の柱を立てるところから作業開始。

a0124843_23525291.jpg

足場とクレーンのない厳しい状況での上棟作業となりましたが作業は順調にすすみ午前中には母屋(屋根を支える木材)の施工まで完了。

a0124843_235384.jpg

お施主様にお昼ご飯をご用意いただきました。お弁当と一緒にご馳走になった手作りのアツアツの豚汁。冷えた体に染み渡る最高のご馳走でした。とっても美味しかったです。
あまりの美味しさにおかわりしちゃいました(笑) ご馳走様でした!

a0124843_23532525.jpg

夕方前には五色の吹流しを設置して作業完了!


昨年6月にホームページのご縁をいただいてから約7ヶ月・・・ 今日のこの日をむかえることが出来、私達もとても嬉しく思っています。
今日は興奮して寝られないかもしれません・・・とのお言葉をいただきましたが、私達も同じぐらい興奮というか・・・ 感慨深い想いです。


世界に一つだけの素敵なお家を一緒に作り上げていきましょうね!


本当に本当におめでとうございました。



ぬまでした



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-01-14 00:09 | 美野島の家 | Comments(0)

土台敷き2日目!

美野島の家は昨日に引き続き土台敷き2日目。

a0124843_22593233.jpg

まずは昨日敷いた土台の間に断熱材を入れます。そしてこの上に床下地の合板を張って土台敷き完了!

a0124843_22595689.jpg

そして最後に1階分の構造材の搬入。明日も上棟日の明後日も写真のようなお天気になりそうですが、しっかりブルーシートで養生。

いよいよ明後日は上棟です! 今日現場に来ていただいたお施主さんもすごくワクワクしてくださってるようで嬉しい限りです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-01-11 23:06 | 美野島の家 | Comments(0)

土台敷き初日!

美野島の家 昨日は土台敷きの初日でした。

私も終日現場で作業。私は何をしてたかと言えばひたすら防蟻の炭塗料塗り・・・

a0124843_6125999.jpg


土台や大引きなどの木材4面全てに2度塗り。

a0124843_6162247.jpg


初日の作業はここまで!2度塗った木材はもはや木には見えない黒光りする感じです。

そういえば以前この塗りあがった木材をみて「鉄骨ですか???」っておっしゃった方がいました。

木炭を主原料にした自然素材の塗料なので木にも人にも環境にもやさしい塗料です。

ただ・・・ 洋服についた炭はまず落ちません・・・
以前この炭塗りをした時から炭塗り時専用にした作業着ズボンが今回も更に真っ黒になりました。

あと何回かこの作業をしたらズボンの白い部分がなくなるんじゃないかと思ってます(笑)


今日は床下に断熱材を入れて床下地の合板を張って明日はお休み。13日(月)はいよいよ上棟です!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-01-11 06:23 | 美野島の家 | Comments(0)

百聞は一見にしかず!

長住の家。お施主様ご家族とLIXILショールームで水周りの選定をしました。

a0124843_0412768.jpg


百聞は一見にしかず・・・ やっぱりカタログだけではその質感やサイズはわかりませんからね。

お客様をショールームにお連れすると毎回そう思うので、もうタイトルは毎回同じでいくことにしました(笑)


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-01-09 23:39 | 長住の家 | Comments(0)