<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日着工!

昨年より打ち合わせを重ねてきた長住の家。 快晴の2月24日着工しました。
2階建て住宅の2階部分を全面改装して2世帯住宅にする計画です。

a0124843_3113299.jpg
  

今週は我々の庭づくりのパートナーである庭園空間ラボさんに入ってもらって外回りの工事を行っています。

初日は植栽の移動や駐車スペースを広くするための花壇の解体等を行いました。

写真のシンボルツリーが我々を見守ってくれているようです。

今週で外回りの工事を終え、来週からは内部の解体に入っていきます。

ご家族の想いのこもったお家の改装工事です。その想いに応えられるよう心をこめて工事をしていきたいと思っています。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-02-25 03:21 | 長住の家 | Comments(0)

新しい仲間が・・・

今日は小笹の家にアフターでお邪魔しました。

毎度お邪魔する度に素敵な変化のある小笹の家なんですが今日は大きな変化が・・・!

a0124843_17353154.jpg


和室に座卓が新しく仲間入りをしていました。

実はこの家具は平和の家(我が家)のダイニングテーブルやテレビ台などをお願いした久留米の家具屋さん。アンバーさんでのオーダー品。

いい雰囲気ですね~

写真撮りながらニンマリ。この写真を撮るためにわざわざ部屋の荷物の移動もしてもらいました(笑)

お施主さんご家族と一緒につくり上げた家が時間が経ってどんどん素敵になっていく姿を楽しめること。家づくりの仕事の一番の醍醐味かなと思います。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-02-24 17:43 | 小笹の家 | Comments(0)

外壁工事がスタート!

美野島の家はいよいよ外壁の工事がスタートしました!

a0124843_1362534.jpg


まずは防水シートの施工。そしてこの上にラスという金属の網を張り付け、そしてモルタルを塗っていきます。

綺麗に大工が張ってくれた木の下地がみえなくなるのは残念ですが、これからは左官職人の手仕事でまた違った姿になっていきます。

塗りあがった姿が楽しみです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-02-21 13:08 | 美野島の家 | Comments(0)

ついに来た!

待ちに待ったモノがついにやってきました・・・


a0124843_15474719.jpg


予約購入していたボブ・ディラン福岡公演のチケットです!

2ヵ月後・・・ ロックの歴史の1ページを目撃、体験できるかと思うと今からワクワクします。

これを楽しみに3月4月はのりきれそうです(笑)


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-02-20 15:49 | 音楽のハナシ | Comments(0)

建築輿論

2月16日(日)福岡大学で開催された建築輿論(よろん)にいってきました。

a0124843_11145437.jpg


30名の以上の九州と関西の若手建築家が集まったトークイベントです。

白熱した議論が展開されていました。かなり刺激溢れる場でした。今もいくつかのキーワードが私の頭の中をグルグルまわっています・・・

a0124843_11204037.jpg


併催されていた参加建築家さんの模型展も見学。こちらも非常に見ごたえのある展示でした。

やっぱり建築は面白いものですね。そして日々学び続けるものだなと・・・


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-02-17 11:21 | Comments(0)

あえてつける段差

美野島の家は内部の木工事が進んでいます。

a0124843_15444789.jpg


これはリビングの小上がりの下地です。

LDKの中にあえて段差をつけることを提案させていただきました。

20センチあがった小上がりからそのまま外のベランダのデッキへつながっていきます。
ベランダのデッキへつながることで実際の広さ以上に空間を広く感じさせることができます。

そして20センチ程度の段差をつけることでここが腰掛スペースにもなります。
この小上がりの段差が作り付けのテレビ台やロフト階へあがる階段とも連動していきます。仕上がりがとても楽しみです。

何でもかんでもバリアフリーにせず・・・ あえて段差をつけていくことで居場所を増やしていく・・・ とても大切なことです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-02-10 15:53 | 美野島の家 | Comments(0)

フローリング張りスタート!

a0124843_1757525.jpg


美野島の家はフローリング張りが始まりました。

ナラの幅広フローリング。いい雰囲気ですね。

無塗装です。完成後にお施主さんご家族と一緒にミツロウワックス塗ろうかなと思っています。

楽しく参加型の家づくりです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-02-06 17:58 | 美野島の家 | Comments(0)

やっぱり美味い!

2月最初の投稿は・・・ ラーメン(笑)

a0124843_7301959.jpg


昨日はちょうど昼前に大橋を通過したので久々・・・ 私が一番好きなトンコツラーメンのお店。大橋にある「らぁめん39番地」に行ってきました。

かなり久々の訪問でしたが美味しい味も・・・そして気持ちのいい接客も変わらずでした。

やっぱり大好きなお店です。
一番大事な味以外にも素晴らしい接客という+α。大きなポイントですね。


私たちもココチいい木の家をつくるということだけでなく・・・ 
家づくりを一緒に楽しむ・・・などの+αの価値を感じてもらえるような建築をつくっていけたらといつも思っています。



ぬまでした



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-02-04 07:38 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)