<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アンパンマンミュージアム!

福岡に4月18日にオープンしたアンパンマンミュージアムに行ってきました。

娘もオープンが決まった頃からずっと楽しみにしていた念願のミュージアム。

オープンしてしばらくは人が多いだろうから時間がたってから行こうかなんて言ってたのですが、待ちきれずに・・・・(笑)

a0124843_259765.jpg


娘はついた瞬間からテンションマックス!

ショーも各コーナーも走り回って汗だくになりながらエンジョイしてました。

そして帰り際には一番の人気コーナーの行列に並んでこちらもゲット!!

a0124843_313988.jpg


カワイイから食べられない・・・ なんてこともなく帰宅後パンもまもなく胃袋に(笑)

充実した日曜でした。

しっかり充電して明日からまたバリバリ頑張ります!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-04-28 03:07 | Comments(0)

内部もいよいよ・・・

美野島の家は内部も完成に向けて追い込み中です!

a0124843_2202458.jpg


階段手すりを設置しました。

既製品の手すりは断面が丸のタイプが多いのですがこれは四角です。

この断面形状がなんともいえない既製品にはない味と手づくり感をだしています。いい感じですね~

これは集成材の板を現地で加工してつくった手すりです。取り付けのブラケット部分も金属の既製品などは使用せずに同じゴムの集成材を利用して作っています。

窓枠につけたバーとのつながり感もあってすごくいい雰囲気です。


完成間近!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-04-27 02:25 | 美野島の家 | Comments(0)

ついに!

美野島の家・・・ 足場が解体されました!

a0124843_1734744.png


こだわりポイントの薄く仕上げた青い屋根、そして茶色の樋、そして白に少しだけグレーが入った外壁の色。

いい感じですね!


足場を解体した時は本当に色々な想いがこもってジーンと感動してしまいます。

来週には内部の養生もとることができそうです。その時もかなり感動してしまうのです。

それもまた楽しみです!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-04-23 17:08 | 美野島の家 | Comments(0)

いよいよ!

美野島の家。1月中旬の上棟から3ヶ月と少し・・・

お施主さんご一家にはだいぶお待たせしてしまいましたが・・・ようやく明日は足場の解体です!

a0124843_22304924.jpg


明日には全貌が明らかに! すごく楽しみです。

一部外したシートからみえるこの感じ。かわいい建物の雰囲気が伝わってきてニンマリ。

内部の方も大工が現場に戻ってきて棚や手すり等仕上げの工程に入っています。

完成間近です!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-04-22 22:31 | 美野島の家 | Comments(0)

上棟!

長住の家。先週のある1日、水まわり部分の増築工事を行いました。

a0124843_7273714.jpg


朝から大工2人で急ピッチで作業を進め、雨が本降りになる夕方前には無事雨養生のブルーシート張りまで完了!

長住の家は1階で生活をしながらの2階の全面リフォームの計画です。増築の工程は一番注意をしながら進めていかないといかない工程でした。

増改築の計画なので建物全体の上棟!という工程はないわけですが、この増築工程はそれに当たるのかなと思います。大きな節目の工程を無事終えることができホッとしています。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-04-21 07:33 | 長住の家 | Comments(0)

もつ・もつ・もつ

昨日は建築仲間と飲み会。

今年に入って薬院にオープンした「 もつ鍋しばた 」に行ってきました。

a0124843_10454918.jpg


初めて行ったのですがお店の雰囲気もサービスも、そしてもちろん味も最高でした。

美味しかった~♪ これは私のもつ鍋レパートリーの最上位になりました。

また来ようっと

建築仲間との語らい・・・ 美味しい楽しい時間が過ごせました。

またそこでの新しい素敵なご縁などありつつ・・・ ご縁と出会いに感謝!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-04-18 10:49 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

塗りました!!!

美野島の家は週末の2日間を利用して施主さんご家族と一緒に内部の壁のローラー塗りをしました。

a0124843_7165583.jpg


a0124843_717860.jpg


まずはしっかりと養生を・・・ 塗装の大事なポイントです。

a0124843_7172152.jpg


養生が終わった後はいよいよ塗装!入隅などの取り合い部分をハケ塗りして広い部分はひたすらローラー塗りをしていきます。

a0124843_7173364.jpg


お施主さんご家族との楽しい共同作業、そして建築仲間のサポートもあり、2日間にわけて養生~2度塗りまで無事終わりました。
塗り終わりがこの姿・・・ 乾燥していないので塗りムラが目立っていますがこれが1日経つと・・・

a0124843_717584.jpg


ご覧のとおりムラもなく綺麗な姿に! なんということでしょう!(笑)

楽しい2日間でした。ご協力いただいた皆様 本当にありがとうございました!

言うまでもなく今はココチいい筋肉痛です(笑)


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-04-15 07:25 | 美野島の家 | Comments(0)

参加型家づくりのハイライト!

a0124843_0103040.jpg


美野島の家。内部は塗装下地紙クロス・ドイツ製コバウの施工がすすんでいます。

いよいよ今週末はお施主さんと一緒に内部の壁天井にしっくい塗料のローラー塗りです。

住宅の基礎が出来上がった時の木炭の防蟻塗料塗りにもご参加いただきましたが、いよいよ参加型の家づくりの超メインイベントがやってきました。

塗装の準備も苦労まで全て一緒に愉しみたいなと思って塗装養生から全て一緒に行います。

私の建築仲間も参加や見学に来てくれるようでみんなで楽しくワイワイ家づくりの思い出作りです。

お施主さんもすごく楽しみにしていただいているようで私も同じようにワクワクしています。

週末が楽しみです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-04-09 00:19 | 美野島の家 | Comments(0)

九州の木でつくる!

長住の家。フローリングの施工がはじまっています。

a0124843_15454846.jpg


これは熊本の小国の杉です。
会社のご近所の鷹野材木店さんの無垢材専門ショールームで選んだフローリングです。

いや~ いい感じですね~ 

九州の木を使って福岡の地で家づくり。楽しいですね。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-04-02 15:52 | 長住の家 | Comments(0)

なくなる「柱」と新たな「梁」

長住の家は大工工事の真っ最中。

間取りの変更をともなう大規模リフォームの際に問題になってくるのが柱です。

プランの中で活かせる柱ならいいのですがそうはいかない柱もあります。

そんな時は柱を抜く工事をします。

a0124843_8285762.jpg


サポートという梁をささえる仮の柱のような鉄の突っ張り棒をついて慎重に柱を切断。
緊張感のある工程です。


柱を抜くだけではいけないので柱を抜いた分は梁の補強をします。

a0124843_8295816.jpg


事前に加工していた梁の補強材を設置した写真です。こうして梁のせい(高さ)を増すことによって抜いた柱の補強となります。この後金物をつかって元々の梁と追加した梁をガッチリ固定しました。新たな梁の完成です。

家の柱や梁には必ず役目や意味があります。そんな役目や意味をしっかり読み取って、それにあった補強を計画していかないといけません。

とても大事な計画、そして作業です。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-04-01 08:34 | 長住の家 | Comments(0)