<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すわる・しまう・のぼる

a0124843_15464569.jpg


美野島の家。ロフト階へあがる階段の一段目。幅広の階段です。

ここに腰かけたり、下は引き出し式の収納になっています。

居場所のたくさんある、役割のたくさんある階段です。

なんでもかんでもバリアフリーではなく・・・段差をつけて居場所をつくる

段差をつけることで空間の広がりを感じることもできるし、空間を有効に使う事ができます。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-05-22 15:50 | 美野島の家 | Comments(0)

今年も行ってきました!!!

今年も行ってきました!!!

a0124843_23374259.jpg


アクロス福岡前の天神中央公園で開催されている北海道フェア in 福岡。

今年で3回目の開催。そして今年で3回目の参戦・・・ 皆勤賞です(笑)

a0124843_23384250.jpg


今年もジンギスカンとビールを堪能しました。

我が家は私以外ジンギスカンが好きじゃないので家で出てくることはまずありません・・・

今日1日で1年分のジンギスカンを堪能したわけです(笑)


そして今日はここから目と鼻の先の福岡市役所前のふれあい広場でも素敵なイベントが・・・

a0124843_23402847.jpg


ベルギービールウィークエンド! こちらには今年初参加。

DJもいて音のシャワーとともに楽しむベルギービールは最高でした。

これはまた我が家の恒例行事になりそうです(笑)


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-05-18 00:10 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

複雑なキモチ・・・

美野島の家。今日はお施主さんご家族と現場で打ち合わせ。

a0124843_23165264.jpg


完了検査も無事終わり、外まわりやウィンドウトリートメントなど最終の打ち合わせを行いました。


昨年ご契約いただき、今年に入ってから棟上した美野島の家。

お施主さんと私たちで一緒に作り上げたお家がお引渡し間近です。

そんな想いをこめたお家が形になったという嬉しい反面、こうしたやりとりが一旦終わってしまうんだなという寂しいキモチにもなります。

もちろん 建ててからこそが新しい関係のスタートって考えている我々なわけですが、それでもやはり複雑なキモチになるものです。


言うまでもなく・・・まだ経験ないですが、娘を嫁がせる時ってこんな心境なんでしょうかね???(笑)


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-05-17 23:22 | 美野島の家 | Comments(0)

今だけの姿・・・

a0124843_15281185.jpg


長住の家は屋根工事やサイディング工事など増築の工事をほとんど終えました。

これは裏側の写真です。元々裏の道路側からは殆どみえなかったわけですが、裏のお家が解体されて今だけみえる裏の姿です。

2階の増築部分も違和感なくみえます。
新築の時のサイディングは今はもうないので増築部分のサイディング選びはかなり悩みました。

この違和感のない絵をみると大成功だったということですね。

今日はキッチンの施工も終わり、現場の方も内部建具の枠取り付け等の工事が進んでいます。

長住の家の内部建具は無垢材などとの相性、そして色々な変化のあるプランやおさまりに対応できるように既製品の建具を使っていません。

私が建具一つ一つをすべて作図してそれをもとに建具屋さんに枠をつくってもらい、それを大工が一つ一つ図面を確認しながら丁寧におさめていきます。既製品の建具以上に手間と時間がかかるわけですが、完成した姿には既製品にはない味と質感があります。

仕上がりが楽しみです。また内部の写真もどんどんアップしていきますのでお楽しみに~♪


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-05-16 15:36 | 長住の家 | Comments(0)

デザイニング展・・・その2

前日に引き続きデザイニング展の展示イベントへ

会場は薬院にあるシゲキバ

キトレペ 松田さんの展示を見学させてもらいました。

a0124843_7144868.jpg


そこにあったのはただの事例集ではなく・・・ある物件に対しての思考の変化やプロセスの展示。

そして色々な素材やディティールなどの展示。

非常に刺激溢れる見ごたえのある展示。松田さんご本人からもゆっくりお話をうかがうことができ、非常に有意義な時間でした。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-05-12 07:18 | Comments(0)

デザイニング展

福岡の色々なところを会場に毎年開催されるデザインイベント デザイニング展がはじまりました。

早速今日は会場のひとつである吉塚にあるPORTへ

a0124843_20354912.jpg


お目当ての新作のベンチをしっかり確認。

a0124843_203735100.jpg


左側が木製ベンチの一部を特殊なブロンズの金属塗装をしたもの。

そして右側はアルミ鋳物の脚と木の天板のもの。

どちらも素晴らしい素材使いとデザインでしばしゆっくりと眺めたり座ったり・・・ 欲しい・・・ (笑)

オーナーであるプロダクトデザイナーの坂下さんとゆっくりお話させてもらったり、現地での新しいご縁と出会いなんかもありつつ・・・ 楽しい時間でした。

この他にも色々なところで展示・イベントが行われています。

明日はどこにいこうかな~と楽しく悩んでいます。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-05-10 20:41 | Comments(0)

あと一息!

美野島の家は今週完了検査が終了しました。

a0124843_20184317.jpg


キッチン本体より納期が遅れていた食器棚も今日無事施工完了!

いよいよ内部は最終の形に近づいてきました。

完成が楽しみで楽しみで・・・


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-05-10 20:20 | 美野島の家 | Comments(0)

糸島へ

昨日は天気も良かったので糸島へドライブ。

我々夫婦の友人の窯へ・・・ 今はちょうど春の窯開き真っ最中。

a0124843_9255425.jpg


a0124843_926984.jpg


素敵なウツワがたくさん。大好きな場所です。


a0124843_9275161.jpg

うつわと手仕事の店 研 
〒819-1312 福岡県糸島市志摩初232番地


窯開きのあとは木工作家さんのアトリエを訪問。その後は娘のリクエストで海でひと遊び。

楽しい休日でした。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-05-05 09:30 | Comments(0)

いよいよ!

美野島の家は完成間近です!

外部の足場解体と同じぐらい儀式的な節目・・・ 内部の養生はがしです。

ついに内部の養生をはがしました。

a0124843_16315294.jpg


いい雰囲気ですね~

小上がり、テレビ台、そしてロフトへあがる階段・・・ 

あえて色々な高さの段差を部屋にもうけることで居場所がたくさんあるLDKになりました。

完成が本当に楽しみです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-05-02 16:34 | 美野島の家 | Comments(0)