<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お引渡し&お引越し!

長住の家。出来上がりました!

お子さん達が家を出て使われていなかった住宅の2階部分をリノベーションして2世帯住宅にする計画でした。

a0124843_854329.jpg


作り付けのカウンターで対面キッチンに。あえて段差をつけた小上がりの和室も空間のいいアクセントになっています。


a0124843_746176.jpg


キッチン側からの眺めです。2階リビングならではの視線の抜け感がいいですね。

出窓部分と重なるキッチンのおさまりは一番苦労した部分ですが、リフォームならではの大きな出窓に面した開放的な素敵なキッチンが出来上がりました。いい雰囲気ですね。


この空間に人が入り、モノが入り、生活が始まり、そして家は完成していきます。ここでどんな生活がはじまるのか・・・ 楽しみです。


本当にありがとうございました!そしておめでとうございます!

完成してからこそが私達との新しい関係、お付き合いのスタートです。


ぬまでした


※ 完成写真も後日またホームページにアップしますのでお楽しみに!
[PR]
by numa-tomo | 2014-06-28 07:53 | 長住の家 | Comments(0)

施工事例アップしました!

美野島の家。完成写真をホームページにアップしました!

こちらをクリックして是非ご覧ください!
( 飯尾建設ホームページの家づくり実例集にリンクしています )

昨年6月にホームページ経由でお問い合わせをいただいき、平和の家を見学に来られててからちょうど1年になります。

どの写真を使おうかと自分で撮影した竣工写真を確認しながら家づくりのコトを色々と思い出していました。


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2014-06-20 17:15 | 美野島の家 | Comments(0)

DIYのススメ

久々登場の我が家(平和の家)です。

a0124843_1024156.jpg


ロフトです。

前々から設置しようしようと思いながら設置できてなかった転落防止の横桟を設置しました。

36㎜の角材を2本。窓枠なしで巻き込みで仕上げていた珪藻土部分の補修まで完了!

木のアクセントが入っていい雰囲気になりました。


自分でやると楽しいもんですね。

自分で手をいれることでまた住まいがより良くなり、そして想いも更にこもっていきます。


DIY! おススメです!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-06-13 10:29 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

あえてつける段差

久々アップの長住の家。内部の大工工事が進んでいます。

a0124843_103358100.jpg


リビングからベランダにつながる掃き出し窓です。

床レベルから350上げてカウンターをつけました。

そしてこの上がったカウンターがこれから設置するベランダのデッキとも一体につながっていきます。

このカウンターには腰かけたりモノを飾ったり、そして下部は引き出し式の収納になります。

あえて段差を設けることで空間に変化がうまれ、居場所のたくさんある空間になります。

段差をあえてつけた方がすべてバリアフリーな空間よりも広く感じることができます。

先日お引き渡しした美野島の家でもリビングの掃き出し窓に200上がった小上がりをつけました。
やはりその段差によって変化もあり、広がり感もあり、居場所もたくさんある空間になりました。


なんでもかんでもバリアフリーではなく 「 段差 」 もいいものですよ。段差って楽しいものです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-06-10 10:39 | 長住の家 | Comments(0)

お引渡し!


美野島の家。本日お引渡しでした。

a0124843_161448.jpg


ホームページ通じてのご縁で平和の家をご見学いただいたのが去年の6月・・・ それからちょうど1年です。

とっても感慨深い日でした。

この1年でお子さん達もすっかり成長して、私は成長を見守る近所のオジサン気分でした(笑)


リビングの小上がりなど・・・色々なところに意識的に段差をつくり、居場所のたくさんあるお家ができました。

屋根勾配を生かした斜め天井など変化のある空間は建坪が9坪であることを感じさせません。

打ち合わせに打ち合わせを重ね、一緒に素敵なお家を作り上げることが出来ました。

今日は家づくりの節目の日であると同時に新しい関係のスタートの日です。

今日は本当におめでとうございました! そして今まで本当にありがとうございました。そしてこれからも末永くよろしくお願い致します!


ぬまでした


※また後日 飯尾建設のホームページに完成写真もアップしますのでお楽しみに!
[PR]
by numa-tomo | 2014-06-07 16:13 | 美野島の家 | Comments(0)

思い出の梅!

a0124843_028158.jpg


一昨年完成した小笹の家、そして梅の木。

家づくりの最中のちょうど2年前の今頃・・・

うちの娘も一緒に誘っていただき、お施主さんご家族と一緒に収穫した思い出の梅の木です。

去年は収穫した梅をわざわざ自宅まで届けていただき

そして今年も完成した美野島の家を見学いただいた際にわざわざ届けていただきました。

a0124843_0305019.jpg


恒例の・・・家づくりの思い出のタップリ詰まった特別な梅酒です。早く飲みたいなぁ(笑)


毎年本当にありがとうございます!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-06-04 00:32 | 小笹の家 | Comments(0)

みんなでミツロウぬり!

美野島の家。いよいよ来週お引渡しを迎えることになりました。

お引渡し前の最後の週末を利用してお施主さんご家族と一緒に床などの木部へのミツロウ塗りをしました。

a0124843_026489.jpg

まずは午前中にご主人が押入れにおためし施工。スポンジで塗って乾いた布でふき取るだけの簡単施工とその仕上がりの良さに驚く・・・

a0124843_0261975.jpg

最後は家族総出でぬりぬりと・・・

a0124843_0263065.jpg

小学生の娘さんも大活躍!

a0124843_0264073.jpg

いい仕上がりです!ナラの無塗装品のフローリングに命が吹き込まれいくような感覚でした。

a0124843_0265193.jpg

一部屋残していた壁塗りも終了。


いい家づくりの思い出になったのではと思います。


楽しい1日でした。



ぬまでした



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-06-01 00:31 | 美野島の家 | Comments(0)