<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

少しだけ・・・リニューアル!

飯尾建設株式会社のホームページを少しだけ・・・ リニューアルしました。

デザインやレイアウト等の大きな変更はしていませんが

「 私たちの大事にしているコト 」 コンテンツ項目追加

「 Q&A 」 コンテンツ新規追加

「 私たちのついて 」 コンテンツ変更

情報量が増えて、今までより私たちの大切にしている家づくりへの「 想い 」が伝わるホームページになったと思います。

飯尾建設株式会社ホームページ

是非ご覧になってみてください。



ひとつひとつ・・・一歩一歩です。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-07-30 17:21 | Comments(0)

音で涼を感じる

梅雨明け後暑い日々が続いていますね。

色が黒いので南国イメージの強い私ですが(笑) 宮城生まれで今の実家は北海道。

北国の人なので暑さには弱いんです・・・

a0124843_8155114.jpg


自宅(平和の家)の北側の窓。江戸風鈴をかけています。


以前東京の工務店さんからもらったものです。

チリンチリーンと涼しげな音色を奏でてくれます。

昔からあるもの・・・ やっぱりいいですね。


ぬまでした



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-07-28 08:19 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

展示会のちセミナー

昨日のAMは久留米まで

お付き合いのある建材店さんの展示会へ

a0124843_103454.jpg


住宅設備機器メーカーに勤めていた頃は出展側の立場でしたが今回は見る側での参加。昔の仲間ともたくさん会って不思議な気分でした・・・

面白そうな塗り壁材を発見。しっかりと情報収集。

昼からは大光電機さんのショールームでのセミナーに参加。

イエノコトというセミナーシリーズで建築家さんとの対話形式のセミナー。大光電機さんということで「ひかり」がテーマ。

a0124843_10626.jpg


福岡を拠点に活躍されている若手建築家 清原昌洋さんと智原聖治さんが講師。

お二方実例を交えてのレクチャー。あっという間の2時間半でした。
基本的に一般の方向けのセミナーなので後ろの方でひっそりと参加していたら質問に指名されてしまって大焦りでした(笑)

建築を満喫な1日でした。


今月は色々な学びの場に参加して、たくさんのことをインプットできました。来月以降はこれをしっかり整理してアウトプットしていきたいです。


その一つ一つを形にしていくのがとても楽しみです。建築って本当に楽しいものです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-07-27 10:13 | Comments(0)

学び続けること

先週、そして今週と2週連続で勉強会に参加してきました。
どちらの勉強会もすごくいい刺激と気づき、そして学びがありました。


そして素晴らしいご縁と出会いもありました。

この仕事には永遠に完全・・・ということはないと思っています。

日々学び続けながら・・・ 幹を大事にしつつも進化・変化し続けること。大事なことですね。

頑張ります!

a0124843_17231011.jpg



ぬまでした



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-07-17 17:25 | Comments(0)

ご近所さん♪

先日、弥永団地近くにオープンした「 らーめん弐の心 」へ2度目の訪問。

a0124843_7211978.jpg


最初の訪問ではお店のスタンダードの醤油とんこつを食べたので今日は塩とんこつ。

こちらは先日食した醤油とんこつと違い・・・スタンダードな博多のラーメンといった印象。

醤油とんこつも美味しかったですが塩とんこつも美味しかったです。

事務所から徒歩圏に美味しいラーメン屋さんが出来たのは麺好きとしてはかなり嬉しいですね。

通ってしまいそうです(笑)


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-07-11 07:23 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

完成写真をアップしました!

長住の家。完成写真をホームページにアップしました!

こちらをクリックして是非ご覧ください!
( 飯尾建設ホームページの「住まいを受け継ぐ(リフォーム・リノベーション)」コンテンツリンクしています )


ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2014-07-07 12:06 | 長住の家 | Comments(0)

博多のソウルフード

最近真面目に仕事の話題が多かったのでたまには逸れます(笑)


那珂川町にある超人気うどん店 ほり野がすぐ近くの鳴門うどん跡地に新店舗オープン。

新店舗に初訪問。

a0124843_6265279.jpg


全国的にはすっかりラーメン王国のイメージの福岡ですが元々はうどんの国。

このやわらかいうどんこそが博多のうどんです。

そして上にのるのはごぼう天。正に博多のソウルフードです。

私も元々九州の人間ではないので・・・ やわらかいうどんがあまり得意ではなかったのですが・・・

今やすっかり慣れてしまいました。相変わらず麺がやわらかく美味しいうどんでした。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-07-04 06:28 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

素晴らしきかな・・・段差

前記事に引き続き・・・木の家リノべ 長住の家のポイントをご紹介。

a0124843_8382684.jpg


リビングの床とレベル差をつけることで空間のアクセントになっている和室小上がりです。

普段はリビングとつなげての一体利用ですが、このように間仕切りの建具で仕切ることで客間にもなります。

シナベニヤの建具、そして敷居(木製Vレール・・・小さなコダワリ)、そしてその下のシナベニヤ・・・

床との間に少し隙間があります。その隙間に手を入れて・・・ 引き出す。

a0124843_841274.jpg


なんということでしょう!(笑) 大容量の収納が!

季節モノなど収納するのにピッタリです。

a0124843_8421581.jpg


リビングと段差をつけた掃き出し窓カウンター。この下もしっかり収納です。

段差をつけることで空間に変化がうまれ・・・広がり感がうまれ・・・ そして収納も増える。

素晴らしきかな・・・ 段差


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-07-03 08:44 | 長住の家 | Comments(0)

つながる・・・ひろがる・・・

長住の家は引き続きベランダのデッキ工事などをしています。

a0124843_11114697.jpg


ベランダの上にデッキを敷きました。

実はこのデッキは以前アップした段差のあるリビングの掃き出し窓とつながっています。

a0124843_11131212.jpg


少し高さを上げた腰かけカウンターとつながってリビングが広くなったような感覚です。

外とのつながり感・・・ 大事です。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-07-01 11:15 | 長住の家 | Comments(0)