<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

外回りの工事がおわりました

盆前から着工していた美野島の家の外回り工事。

駐車スペースのコンクリート打ちとアプローチまわりの工事をさせていただきました。

a0124843_939416.jpg


アプローチには木を埋め込んで飛び石風に。木が緑色をしているのは防腐材の注入処理がされている木材だからです。

かわいらしい雰囲気になりました。

2人のお子さんにもとっても好評とのことで嬉しいですね。

これからこのアプローチがご家族の手によってどう変化していくのか・・・ 8ヶ月に一度の定期アフター訪問が楽しみです。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-26 09:47 | 美野島の家 | Comments(0)

薄い・・・

昨日は桜坂で打ち合わせでした。

いつも気になる建物・・・ 非常に目立つ場所でテレビにも登場したこともあるのでご存じの方も多いと思いますが・・・

a0124843_843266.jpg


正面から眺めると普通の3階建の建物。普通のクリーニング屋さん。



ただ   この建物の横にまわってみると・・・

a0124843_853474.jpg


薄い!!! 驚きの薄さです。

道路拡張に伴ってできた狭小地の有効利用ですね。


わかってても見る度にドキドキしてしまいます(笑)


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-21 08:05 | Comments(0)

選べる楽しさ・・・嬉しさ・・・

最近仕事の用があって、たまに飯塚へ行ってます。

せっかく飯塚まで来たので飯塚っぽい何かを食べようよ思いつつ・・・結局いつものラーメン(笑)

「 麺屋 ゆぶき 」 に初訪問。

a0124843_17313219.jpg


赤みそを使ったみそラーメン。美味しかったです。

初訪問のお店では必ずメインのラーメンを頼みます。
ただ、今日はどうしてもみそ気分だったのでみそにしましたが、これはメインの醤油ラーメン、そして塩も食べねばと思いました。また来ます。


札幌に以前住んでいた私・・・ 
こっちの知人とラーメンの話になると 「 札幌は味噌でしょ? 」ってよく聞かれるわけですが、札幌の大体のお店は味噌・塩・醤油食べられます。

逆に言うとトンコツしか選べないのはこちらぐらいですよって話になるわけです。

もちろん 一つ何かこだわったものに絞るのは悪いことだとは思いません。私たちの家づくりの仕事もそんなこだわりはとっても大切です。

でも・・・ ラーメン・・・そして家というこだわったベースの中でも3種類の味ぐらいは選べたらいいよなと・・・
選ぶ楽しみと嬉しさも大事にしていきたいなと思います。


ちょっと強引だったかな・・・(笑)


ラーメン大好きぬまでした。


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-19 17:39 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

お盆・・・2014

盆休みも最終日。

今年のお盆は天気が悪かったこともあってビックリするぐらいどこにも行かず・・・(笑)
全て近場でのお盆でした。

a0124843_8444010.jpg


写真は最近移転オープンした行きつけの居酒屋さん。

テーブルや格子も合板や荒材などの普通は表に出てこない下地用の材料で仕上げていました。

ただ・・・ それってツルっとした変化のない仕上げを「 普通 」と考えれば、普通じゃない仕上げなわけですが・・・・

仕上がった空間をみると木の素材感も感じられ、ほどよくラフな仕上げとなってとっても快適な空間として成立してました。鶏や魚などの素材を生かした料理が売りの大衆的な居酒屋さんとしてもピッタリな仕上げですね。

コストをおさえつつ工夫してセンスよくまとめる。   こういう感覚・・・ 大切にしていきたいですね。


さて その他は・・・・


a0124843_8504035.jpg


薬院でチャンポン食べたり。


a0124843_851278.jpg



我が家には夏の使者が来たり・・・
裏側からセミを見る機会ってなかなかないですからね。貴重な機会でした。


a0124843_852372.jpg


はい・・・ もちろんビールも(笑) イムズでしっかりと・・・


西鉄で2駅分ぐらいしか動かない盆休みでした(笑)


さ~ ゆっくりお休みいただいてフル充電できたので明日からまたバリバリと頑張りますよ!!!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-17 08:53 | Comments(0)

夏季休暇のお知らせ


a0124843_6411575.jpg



夏季休暇のお知らせです。


飯尾建設株式会社は8月13日(水)~8月17日(日)の間お休みをいただきます。


ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


尚、平和の家はお盆休み期間中も日程調整の上ご覧いただくことができますので、下記リンクよりお気軽にお問い合わせください。


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg












ぬまでした
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-10 15:20 | Comments(0)

グランドカバー

久々登場の我が家(平和の家)です。

a0124843_1411276.jpg


アオダモの後ろの小道です。

今までは白い砂利を敷き詰めていたのですが、それを別の場所に移動させてヒメイワダレソウを植えました。

グランドカバーです。

ヒメイワダレソウはものすごい繁殖力なので、この小道が綺麗な緑に染まる時が楽しみです。

住まいは自分で手を入れていく事でどんどん愉しく、そして愛着のわく住まいになっていきます。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-10 14:18 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

美野島の家からの・・・美野島商店街満喫

6月にお引渡しした美野島の家。昨日から外まわりの工事スタート。

a0124843_8332116.jpg


裏側からの眺め。古くからある町並みからみえる青い屋根がかわいいですね。

a0124843_8341378.jpg


AMはユンボで作業。


そして休憩の時・・・

a0124843_83504.jpg


美野島名物!かどや食堂のアイスキャンデー。3人でじゃんけんしましょ!って言いだしっぺの私が負けました(笑)

負けても50円×3本。150円 素敵ですね。とっても美味しかったです。

お昼は・・・

a0124843_8361852.jpg


鮨物語でランチ。これに茶碗蒸しと赤だしまでついて1,100円。素敵過ぎます。


なかなか建築工事中は余裕がなくて美野島商店街散策もできませんでしたが、今回は美野島商店街満喫してます。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-09 08:38 | 美野島の家 | Comments(0)

童心に返る

雨の日曜日。娘の希望もあって久しぶりに水族館へ

a0124843_815126.jpg


やっぱりいくつになっても水族館、動物園は楽しいもんですね。童心に返ります。



娘のお目当てが・・・

a0124843_81617.jpg


ニモが見たいってことでカクレクマノミ。喜んでました。


どうしても私たち大人って水族館のお目当て=巨大水槽とかイルカのショーとか普段なかなか見られないものって基準で考えてしまいます。

カクレクマノミは熱帯魚を売っているお店にもいますからね。
でも そんな予備知識もなく純粋にニモが見たいって子供の気持ち・・・ もう私は戻れないですが(笑) すごくいいなぁって思いました。

これからもそんな純粋な気持ちを大切にしてほしいものですね。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-04 08:21 | Comments(0)

更に魅力的な住まいに

昨日は6月にお引渡しした美野島の家へ訪問。

梅雨も明けたということでこれからとりかかる外まわりの工事の打ち合わせでお邪魔しました。

a0124843_5563638.jpg


お引渡し後も何度もお邪魔しているんですが、中でゆっくりお話させてもらったのは実は初めて

人がモノが入り生活感が出ていた住まい。 やっぱり竣工時よりすごく魅力的な住まいになっていました。

設計段階で積極的に室内に設けた段差もしっかり居場所となっているようで、こだわって打ち合わせした設計ポイントはしっかりと生活の中に生かされていて
そして更に思いがけずこんな使い方が・・・なんて嬉しい予想外ポイントもあったりと・・・

とにかく愉しく住まわれている様子がお話伺っているとすごく伝わってきて嬉しい限りでした。

やっぱり家は建物が出来上がって完成ではなく、そこに住まう人が生活を始めて・・・そして生活を愉しんで完成に近づいていくんだなと改めて思いました。

またこれからの外まわりの工事とともに私たちが行っている8ヶ月に一度の定期アフター訪問がすごく楽しみです。


ぬまでした



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-03 06:02 | 美野島の家 | Comments(0)

いよいよ動き出します!

昨年何度か思わせぶりにアップしてた志免町のとあるプロジェクト。

いよいよ動き出します。

a0124843_971564.jpg


まずは解体からほぼ1年経過して雑草だらけになっていた敷地の草むしりから(汗)

樹木のようになっていた草はかなり手ごわかったですが汗だくになりながら・・・なんとか終了。
夜のビールがいつも以上に美味しかったのは言うまでもありません(笑)


すごく楽しみなプロジェクトです。

乞う ご期待!!!


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_10544373.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2014-08-01 09:11 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)