<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「 スミレのいえ 」糟屋郡志免町で土地とのセット販売をしています(1区画限定)。


 「 スミレのいえ 」

糟屋郡志免町で土地とのセット販売をしています(1区画限定)。


スミレのいえは皆様がお持ちの土地や検討中の土地への新築、または建替えが基本となりますが、糟屋郡志免町にて限定一区画 ”スミレのいえ”と土地のセット販売を行っています。


a0124843_15085294.jpg
a0124843_15360566.jpg
a0124843_10121633.jpg
a0124843_10122491.jpg
a0124843_10123487.jpg


志免町は福岡空港からも近い人気のエリアです。
一部傾斜地になってはいますが、その分非常に見晴らしのいい土地です。
法面部分は植栽スペースや家庭菜園など、緑を楽しむのがおススメです。


福岡市内からもほど近い人気のエリアで スミレのいえ の家づくりとそこでの生活を愉しみませんか?



a0124843_10040357.jpg
a0124843_10035460.jpg

以下土地の詳細情報です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


:物件情報

土地価格:1,200万円  
住所:糟屋郡志免町別府東2丁目3-3

面積:192.27(58.16) 

建ぺい率 40% 容積率 60% 


※土地だけの販売はしておりません。 土地+建物のセット販売となります。



問い合わせ先

811-1321 福岡市南区柳瀬2-17-17 飯尾建設株式会社(担当:大沼)

Tel 092-572-2001 Fax 092-573-6200

メールでのお問い合わせは こちら をクリックしてください。 

もし、メールしていただいて2日間経過後も返信がない場合は、大変恐縮ですが再度ご連絡頂ければ幸いです。

 






私たちの提案する新しい価値観を持った世代へのキカク型住宅

自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 
















四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。

a0124843_08071401.jpg

[PR]
by numa-tomo | 2015-01-29 08:05 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

手仕事への想い


「 手仕事 」

これは”スミレのいえ”の企画段階の一番初めの頃から大事にしようとしていた言葉です。


家は昔から職人たちが手を動かして一生懸命つくっているものです。

ただ、最近主流になっている家づくりは施工性や均一の仕上がりなどが重視されています。

職人たちが手を動かしてつくりながらもそれが手仕事として表に出ない事が多いのが現状です。



以前、小笹の家の工事中に左官職人と現場で話した時のコトが今でもすごく印象に残っています。


a0124843_09432447.jpg



最近は下地の仕事が多かったので表に出る仕事はすごく嬉しいです。

自分の子供にも自分がした仕事だよって見せてあげたいです。




目をキラキラさせながら言ってくれました。



左官職人の仕事ってこういった壁を塗ったりなどといった表に出る仕事をイメージされる方が多いと思います。

実はそれ以外にも表に出ないようないわゆる下地づくりや調整といった仕事も少なくないわけです。

だからこそ彼はこの仕事をすごく嬉しいって言ってくれました。


これを聞いた時は私も本当に嬉しかったです。


そんな大きなやりがいをもって取り組んでくれた彼はとっても良い仕事をしてくれました。

a0124843_09433189.jpg

工事中には現場に遊びに来た建築主の息子さんに簡単な左官体験なんかも自ら進んでさせてくれました。



今はこうした家づくりの大事なパートナーである職人たちがやりがいをもって仕事が出来る環境、そしてそんな家をつくっていくというのが自分たちの大きな使命だと感じています。




そんな自分自身が現場で感じた事や体験したこと・・・そしてそこから生まれた強い想いから・・・“スミレのいえ”は生まれました。


「 手仕事 」


今までも、そしてこれからも・・・ずっと大事にしていきたいキーワードです。



ぬまでした





私たちの提案する新しい価値観を持った世代へのキカク型住宅
自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_08071401.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2015-01-26 10:01 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

DIYも応援します!


最近家づくりにおいてもDIYが注目されています。

私たちも参加型の家づくりということで DIY をおススメしています。

小笹の家では

基礎へのシロアリ防止の木炭塗料塗り
その時の様子はこちら

アプローチまわりの工事
その時の様子はこちら

をご家族と一緒にDIY。


そして美野島の家では

基礎へのシロアリ防止の木炭塗料塗り
その時の様子はこちら

内部壁と天井のローラーでの塗料塗り
その時の様子はこちら

床へのミツロウワックス塗り
その時の様子はこちら


をご家族と一緒にDIYしました。


少しぐらいはみ出たりムラがあっても、それも含めて家づくりのいい思い出になりますよ。DIYは本当におススメです。

a0124843_09535291.jpg

写真は撹拌機です。塗り壁材や塗料などを混ぜるのに使う道具です。

日常の仕事としてモルタルなどの左官材料を混ぜている左官屋さんや塗料を混ぜている塗装屋さんは当たり前のように持ってる道具ですが、毎日そういう仕事をしているわけではない工務店はなかなか持っていないかもしれません。


道具好きの私は思わず買ってしまいましたが・・・(笑)



もちろん 道具のレンタル屋さんではありませんので何かしらの建築工事のご依頼とのセットでとはなりますが、ご紹介した一戸建ての新築以外にも


自分たちで一部屋だけリフォームしたい・・・

自分たちで店舗や事務所をつくりたい・・・など


含めてDIYのお手伝いも喜んで致します!楽しいことが大好きなので・・・是非ともお気軽にご相談ください。



ぬまでした








私たちの提案する新しい価値観を持った世代へのキカク型住宅

自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 
















四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_08071401.jpg

[PR]
by numa-tomo | 2015-01-23 07:47 | Comments(0)

ロフトの活用を考える


久々登場の平和の家(我が家です)

a0124843_08220359.jpg
ロフトの写真です。

壁は珪藻土、天井はシナベニヤ(自然塗装)、床はナラの無垢フローリング(無塗装)

通常のお家ではそんなに何種類もフローリングを使う事はないんですが、見学に来ていただいたり、また打ち合わせ場所に利用したりしていることもあって平和の家は3種類の無垢フローリングを使っています。

リビング・ダイニングは栗のオイル仕上げ、他居室はナラのオイル仕上げ、そして写真のロフトがナラの無塗装です。

美野島の家では無塗装のナラを使って、最後に施主さんご家族と一緒にDIYでミツロウワックス仕上げをしたわけですがその時の様子はこちら、ここのナラはあえて無塗装のままです。見学に来ていただいた皆さんに同じ無垢でもオイルありとなしの状態をどちらもご覧いただけた方が良いですからね。


ロフトも今はただの物置+子供の遊び場になっています。棚をつけたり、せっかくなので部屋としてしっかり利用できるようにしようと言い続けてどれだけ時が経つか・・・・(汗)


今年はロフト改造計画します! この場をお借りしての宣言と自分へのプレッシャーでした(笑)


ぬまでした


そんな平和の家(我が家)ですがご希望の方には日程調整の上ご見学いただくことができますのでご興味ある方は下記リンクのブログ記事よりお問い合わせ下さいね。



四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_08071401.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2015-01-20 08:21 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

志免のシンボルをゲット!


昨日は志免方面へ

そして立ち寄ったカフェでとっても魅力的なものを見つけて思わず購入!


それは・・・ 


a0124843_08115497.jpg
これです!

志免町にある旧志免鉱業所竪坑櫓のペーパークラフト。

志免のシンボルともいえるこの建物・・・私も大好きで近くを通りかかった時は車をとめてボンヤリ眺めたりします。

お店の方曰くかなり難易度が高いとのことでしたが・・・ 
お店の中に飾ってあった見事な完成品を目指して・・・頑張ります!

また 完成したらアップします。

昨日は珈琲をいただいただけでしたが珈琲も美味しく雰囲気もすごく素敵なお店でした。
お隣の方が食べてたカレーがすごく美味しそうで・・・ 次回はそれを食べにいこうと決意。

家鴨軒
糟屋郡志免町志免1-1-24


ぬまでした







私たちの提案する新しい価値観を持った世代へのキカク型住宅 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 
















四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_08071401.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2015-01-16 08:17 | Comments(0)

”スミレのいえ” リーフレットを置いていただきました!(糸島編)


”スミレのいえ” リーフレットを置いていただいた場所のご紹介・・・ 今回は糸島編です。

a0124843_08400113.jpg

a0124843_08400944.jpg

糸島市の芥屋にある無垢の家具や雑貨のお店 「 DOUBLE=DOUBLE FURNITURE(ダブルダブルファニチャー) 」

家具職人であるオーナーご自身で作られた無垢の家具や雑貨がたくさん並んだ素敵な場所です。

時間が経っても古くならないホンモノの素材

経年変化を愉しみながら・・・ずっと手入れをしていきながらずっと使い続けられる一生モノの無垢の家具たち

手仕事感を生かした経年変化の愉しめる素材を使った家・・・スミレのいえのコンセプトともピッタリ合っています。

DOUBLE=DOUBLE FURNITURE
福岡県糸島市志摩芥屋1-1芥屋フラワーセンター内


次はこちら・・・ 

a0124843_08402037.jpg
a0124843_08402554.jpg
a0124843_08403756.jpg

「 うつわと手仕事の店 研 」

私たち夫婦の知人のお店です。平和の家や小笹の家の手洗い鉢を作ってもらったりと当ブログにも何度も登場しているおなじみのお店です。

こちらも無垢の家具と同じく・・・手仕事であることや素材感を大事にするところがスミレのいえのコンセプトともピッタリです。


うつわと手仕事の店 研
福岡県糸島市志摩初232番地


こんな素敵な場所たちにリーフレットを置いていただいて嬉しい限りです。




a0124843_08404352.jpg

最後は ”スミレのいえ”のとっても大事なパートナー。

キッチンを製作してくれる家具職人さんの工房にもお邪魔しました。


福岡市内から車で約1時間の距離にある糸島。

そこには多くの自然があり、ゆっくりとした時の流れ・・・ 本当に良い場所ですね。改めて思いました。



ぬまでした







私たちの提案する新しい価値観を持った世代へのキカク型住宅 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 
















四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_08071401.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2015-01-13 08:57 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

トラ

柏原の家は造成工事真っ最中。週末は現場で打ち合わせでした。

その時使ったのがこちらの道具。

a0124843_22243191.jpg


「 トラ 」 です。

トランシットって言います。通称トラ。この業界の人はみんなトラって言いますね。

トラをふる・・・ とか言います・・・ さてさて  なんの道具でしょうか???


ふるってのがヒントですね。





これは角度を出す道具なんです。

ある基準の線から角度を出す時に使います。

この場合は下の方にみえるピンクの糸が基準の線。このピンクの線の上にトラを設置。

そしてあとはデジタルで数値が出てきますので頭をふってその出したい角度で固定。

そして望遠鏡のような部分から先をのぞけばそこからみえる十字の基準線のセンターがその角度の位置になるわけです。


色々な道具を使いながら現場は進んでいきます。


ぬまでした









私たちの提案する新しい価値観を持った世代へのキカク型住宅 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 
















四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_08071401.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2015-01-12 22:38 | 柏原の家 | Comments(0)

仕事始め


改めてましてあけましておめでとうございます!

私たち飯尾建設株式会社は1月5日が仕事始めです。

朝一から恒例の社員全員でのお参りに行ってきました。


a0124843_11300553.jpg



今年もよろしくお願い致します!


ぬまでした

[PR]
by numa-tomo | 2015-01-05 11:30 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

2015年初投稿です!
(※仕事始めは1月5日(月)になります)

皆様 あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。

a0124843_7575518.jpg


素敵な家づくりや仲間とのご縁と出会いに恵まれた2014年・・・

昨年、そんな志を同じくする素晴らしい仲間との出会いから"スミレのいえ"は生まれました。



今年はその"スミレのいえ"を通じての新しいご縁と出会いを大切にしながら・・・

"スミレのいえ"をゆっくり育てていく年にしたいなと思っています。



2015年 色々な新しい事へのチャレンジをする1年にしていくつもりです。頑張ります!


改めまして・・・ 本年もよろしくお願い致します!



ぬまでした












私たちの提案する新しい価値観を持った世代へのキカク型住宅 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 
















四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_08071401.jpg
[PR]
by numa-tomo | 2015-01-04 08:07 | Comments(0)