<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いよいよ


柏原の家は足場施工

a0124843_21160902.jpg


この週末で上棟です!

いよいよです。




ぬまでした













こだわりのライフスタイルを持った方々へ私たちの提案するキカク型住宅

自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















[PR]
by numa-tomo | 2015-02-27 21:18 | 柏原の家 | Comments(0)

デニムのようないえ


???ってタイトルですよね。
ちゃんと理由があります。


スミレのいえ の住まい方や愉しみ方を表現するわかりやすい言葉はないかなと思って改めて考えていました。

そして・・・すごくしっくりくる言葉がありました。


時間が経って味が増していく、価値が増していく

十人十色の自分らしい自由な楽しみ方が出来る





a0124843_23420007.jpg


デニムです。


使い込んでいくことで味が増し、価値が増し、愛着も増していく

そして

自分らしいスタイルが愉しめる

正に スミレのいえ のコンセプトそのものですね。


写真は私物のデニムなんですが、そのブランドのサイトにはこんな言葉がありました。

「藍・インディゴなどの素材にとことんこだわり、100年先も受け継がれる服づくりに取り組んでいます。」

ますます私たちの考え方とピッタリきますね。


スミレのいえ はそんなデニムを愉しみながら育てていくように・・・自分らしい暮らしを愉しめる家です。


以前お知らせしていました スミレのいえ コンセプトショールームは3月中の着工にむけて展示内容等を計画中です。お楽しみに!


ぬまでした








こだわりのライフスタイルを持った方々へ私たちの提案するキカク型住宅

自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















[PR]
by numa-tomo | 2015-02-23 05:37 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

早くも続報!

a0124843_16050989.png
(※写真は前回の会場の模様です。)

先日アップしたばかりの「ヒナタすまい・る」の内容についての続報です!

【販売】
うなぎの寝床
木のおもちゃ飛鳥工房
日々のてまひま
DOUBLE
DOUBLEFURNITURE
KifuL
PORT
PLASE STORE
かすやグンジーズ

【飲食】
ぶももベーカリー
CAFE SONES
Petani coffe
いのししサンド

【ワークショップ】
糸島ナチュラルチーズ製造所TAK(さけるチーズづくり)
下倉樹(調味料エバンジェリストオリジナルドレッシングづくり)
山口真理(スィーツプランナーお菓子づくり)
haussement innocent(
オスマンイノサンポシェットづくり)
庭月野 誠也(絵本作家九州のむかし話デジタル紙芝居ワークショップ)

【職人の手しごと•DIY体験】
飯尾建設
クィーンズホーム
松光建設
辰巳工務店
棟生工務店
福建住宅
(
木馬、かんな削り、継ぎ手、プロに習うDIY体験、インテリアレッスン)

NISSIN EX(床のエイジング加工体験、コースターづくり)
KifuL(
壁紙、壁塗り体験)

【建築家の、すまいる人生ゲーム】
古賀敏郎建築設計
相良友也建築工房
鶴田二郎アトリエ
トウグチヤスコアトリエ
ナガハマデザインスタジオ
那波建築設計

【協力】
kitchenhouse

敬称略。2/21現在。
内容及び表記が仮のものもあるため、変更がある場合がございます。あらかじめご了承ください。



私も大好きな、また行ってみたかったお店だらけです。


ワークショップも充実の内容となりそうです。


私たちも来ていただいた皆さんと一緒に手を動かして楽しめるようなコトを考えています。


かなり楽しいことになりそうで今からワクワクしています。

私がお客さんとして行きたい!(笑)って一つ前の記事にかいたのもわかってもらえるのではと思います。


ご期待ください!


ぬまでした










こだわりのライフスタイルを持った方々へ私たちの提案するキカク型住宅

自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















[PR]
by numa-tomo | 2015-02-22 16:12 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

第2回「ヒナタすまい・る」に参加します!

今回、ご縁あって第2回「ヒナタすまい・る」というイベントに主催工務店の1社として参加させていただくことになりました!


住まいを始めとした衣食住に関わる楽しいワークショップやこだわりのお店など・・・かなり充実の内容。

私たちも大切にしている暮らしを愉しむこと・・・それが満喫出来る素敵なイベントになりそうです。

私がお客さんとして行きたいなと心から思うぐらいです(笑)


また詳しい内容はこちらのブログでもご案内したいなと思っています。

とにかく楽しいイベントになりそうなのでお楽しみに!

4月25日(土)4月26日(日)です!


以下 公式サイトよりのご案内文転載いたします。


a0124843_22593581.jpg


2回「ヒナタすまい・る」ただいま準備中です。

【日時】425()426() 10:0017:00

【場所】西部ガスショールームヒナタ福岡
(
福岡市博多区博多駅東2-7-27 TERASO-II)

暮らしを楽しむこと…
暮らしに大事な「衣・食・住」について『つくる』をキーワードで楽しむワークショップを開催!
お菓子づくり、オリジナルのドレッシングづくり、バックづくり、住まいの職人体験や、床のアンティーク加工、ミツロウ塗りなどの体験盛りだくさん♪

お買物を楽しむ…
素敵なお店やカフェ、パン屋さんが心を込めておもてなし。お気に入りを見つけだしてください!見ているだけでも楽しいです♪

住まいを楽しんでつくる...
セルフビルドな住まいづくりと、プロならではの住まいづくりの両方をお伝えします。
それは手づくりにこだわる工務店や、あなたのライフスタイルにあわせたデザインとオリジナリティにこだわる建築家だからできる住まいづくり。

DIYのコツやリノベーションのポイントまでも、様々な学びとヒントを持ちかえってください♪

こんなコンセプトで楽しいワークショップや体験、そしてハイセンスな素敵なお店がお待ちしております。


ぬまでした









こだわりのライフスタイルを持った方々へ私たちの提案するキカク型住宅

自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















[PR]
by numa-tomo | 2015-02-21 06:19 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

ささえてくれるもの


柏原の家は杭工事を行いました。


a0124843_22031611.jpg

建物を支えてくれる柱や土台、そしてその柱や土台を支えてくれる基礎、そしてその基礎を更に下から支えてくれる杭です。
この家にとっての正に縁の下の力持ちって感じのものです。


杭工事も終わり、これから基礎工事に入っていきます。

基礎工事が終わったらいよいよ棟上。今回は久しぶりの餅まきも行う予定なので楽しみです。

餅まきってなかなか見られなくなりましたが、素晴らしい家づくりの伝統です。本当に楽しいものです。


ぬまでした







こだわりのライフスタイルを持った方々へ私たちの提案するキカク型住宅

自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















[PR]
by numa-tomo | 2015-02-17 22:09 | 柏原の家 | Comments(0)

久々の登場です


久々登場の平和の家(我が家)です。

先日写真を色々整理してたら工事途中のいい感じの写真が出て来ました。

おそらく休みの日にでも一眼レフの練習で撮ったのではないかと思われます・・・


a0124843_11190682.jpg




せっかくなので近い角度の完成写真もアップ


a0124843_11191663.jpg


こうして並べてみると面白いですね。

タタミコーナーから奥のリビングに向かって半階落ちている感じとロフトに向かって半階上がっているスキップフロアの感じがよくわかりますね。

スキップフロアのバリアフリーとは程遠い階段だらけ、段差だらけの家ですが・・・

だからこそ居場所がたくさんある楽しい家です。


竣工後4年が経ちますが・・・ 
現場の苦労とか色々思い出して感慨深くなってしまいました(笑)


ぬまでした


今現在もご見学を随時受け付けております。
詳しくは下記リンクをご覧ください。


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的な自然素材の家
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
a0124843_08071401.jpg

[PR]
by numa-tomo | 2015-02-12 11:25 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

薄くてスカスカだから強いもの



柏原の家はコンクリートブロックの施工中です。

a0124843_08390655.jpg


こうして積んでいる見た目は普通のコンクリートブロックと違わないようにみえますが・・・

中身が違います。

a0124843_08403641.jpg

普通のコンクリートブロックに比べて肉が薄くてスカスカです。

え? スカスカで大丈夫? って思われると思いますが・・・

スカスカだから強いんです。


この普通のコンクリートブロックの断面より大きな穴に鉄筋、そして生コンクリートをしっかりと詰めます。

だから強いんです。

CP型枠って言いまして・・・ 通常のコンクリートブロックより大きな強度をもった施工方法です。


スカスカだから強いCP型枠なのでした。


ぬまでした










こだわりのライフスタイルを持った方々へ私たちの提案するキカク型住宅

自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















[PR]
by numa-tomo | 2015-02-11 08:47 | 柏原の家 | Comments(0)

緊張感のち安定感


柏原の家は擁壁の基礎コンクリート打ちを行いました。

a0124843_5352363.jpg


コンクリート打ちは自分にとってとても緊張感のある工程です。

大きな理由は2つあります。



擁壁や建物を支える重要な根になる部分の工程であること

コンクリートミキサー車の周辺交通への影響



2つとも特別な事ではなく、現場管理においてはすごく普通の事です。


実はこの仕事を始めて最初に入った現場が結構大きなコンクリートの建物でした。その時に先輩から教えてもらったことが強く印象に残っているのも緊張感の理由としてあるのかなと思っています。
それからしばらく経ちますがコンクリート打ちの緊張感はずっとあり続けるものだし、この緊張感は決して忘れてはいけないものです。



現場管理に限った話ではないですが、こういった普通のことを当たり前の事と思わずに慎重に丁寧に進めていくこと。とても大切なことです。





午後一からのコンクリート打ちだったので昼食はコンクリート打ち後


緊張感のち


a0124843_5515549.jpg



安定感。


事務所への帰り道にある老司の一九ラーメンに舌鼓。さすが老舗の安定感です。



ぬまでした









私たちの提案する新しい価値観を持った方々へのキカク型住宅
自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















[PR]
by numa-tomo | 2015-02-07 05:56 | 柏原の家 | Comments(0)

webデザインリニューアル!

a0124843_20345880.png

”スミレのいえ” webデザインをリニューアルしました!




私たちが大事にしているコトが伝わるように・・・  ス ミ レ の い え






ぬまでした

[PR]
by numa-tomo | 2015-02-06 20:40 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

“スミレのいえ” コンセプトショールーム計画中!


“スミレのいえ” コンセプトショールームを兼ねた打ち合わせコーナーを計画中です。

実際におススメしている材料に触れてもらい、空間の一部として体験していただき、”スミレのいえ”のイメージを感じてもらえる場所を作るつもりです。

a0124843_13010411.jpg


私たち飯尾建設株式会社の道路に面したこの空間につくります。

また詳細、そして工事がはじまったらその様子など都度アップしていきます。

お楽しみに! 

自分が一番楽しみだったりして(笑)


ぬまでした





私たちの提案する新しい価値観を持った方々へのキカク型住宅
自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 



[PR]
by numa-tomo | 2015-02-04 13:04 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)