<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今だけの姿・・・


柏原の家は外部の大工工事が進んでいます。

a0124843_2275458.jpg


モルタル塗りをする外壁の下地になる板。

下地にはもったいないぐらいの綺麗な材料です。

今だけの板張り外壁の姿・・・ このまま終わらせてもカッコいいよな・・・ とかいつも思ってしまいます。


もちろんちゃんと仕上げますからね(笑)


ぬまでした










自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 






































私たちも参加します!4月25日(土)4月26日(日)はヒナタすまい・る!開催!


a0124843_7242233.jpg






















皆様お誘いあわせの上ご来場お待ちしております!
[PR]
by numa-tomo | 2015-03-23 22:11 | 柏原の家 | Comments(0)

幸せな時間

週末は知人と一緒に博多駅で開催されてたイベント「 九州酒蔵びらき 」へ

a0124843_10434092.jpg


花札風のチケットを買って九州各地の蔵元さんのお酒や食べ物などを購入するスタイル。

こういう感じの外でお酒を愉しむイベントって大好物です(笑)

a0124843_10442874.jpg



それだけでも満足だったのに更にはジャズの生演奏まで!


良い仲間と良い音と良い時間・・・ 幸せな時間でした。




ぬまでした










自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 






































私たちも参加します!4月25日(土)4月26日(日)はヒナタすまい・る!開催!


a0124843_7242233.jpg






















皆様お誘いあわせの上ご来場お待ちしております!
[PR]
by numa-tomo | 2015-03-22 10:46 | Comments(0)

楽しみな工事が・・・


柏原の家は内部、外部の大工工事が進んでいます。

a0124843_817160.jpg


上棟してすぐに雨養生としてブルーシートで建物を全部囲っていましたが、サッシの取り付けも終わり、ブルーシートから外壁下地の防水シートに変わりました。

今までよりグッと部屋っぽくなってきました。

これから外部に塗り壁の下地となる板を張っていきます。

壁を塗るまでの期間限定の木の外壁の姿です。
そしてその後はモルタル塗りの工事です。

手仕事が感じられる下地の状態が大好きな私にとって大好きな工程が近づいてきました(笑)

楽しみです。




ぬまでした










自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 






































私たちも参加します!4月25日(土)4月26日(日)はヒナタすまい・る!開催!


a0124843_7242233.jpg





















皆様お誘いあわせの上ご来場お待ちしております!
[PR]
by numa-tomo | 2015-03-19 08:22 | 柏原の家 | Comments(0)

魅力的な屋根の家(続き)

スミレのいえ


魅力的な屋根を持つ家

内部空間はその魅力的な屋根に包まれた空間が広がります。

a0124843_6405740.jpg



屋根を感じながら暮らす2階空間、そして吹き抜けのある1階の空間。


天井だけど屋根のような、そして壁と屋根と天井の曖昧な中間の領域のような・・・

包まれた屋根を感じるコトの出来る空間ってとっても魅力的な空間です。





今まで私たちがしてきた家づくりの中にもそんな屋根を感じるコトが出来る空間がそれぞれにあります。



a0124843_657792.jpg

美野島の家のリビング


a0124843_6483591.jpg

小笹の家の子供室


a0124843_648720.jpg

平和の家のロフト空間


広さや高さ、仕上げ等全く違いますが・・・それぞれがすごくココチいい空間です。



ぬまでした









自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 






































私たちも参加します!4月25日(土)4月26日(日)はヒナタすまい・る!開催!


a0124843_7242233.jpg





















皆様お誘いあわせの上ご来場お待ちしております!
[PR]
by numa-tomo | 2015-03-18 06:50 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

魅力的な屋根の家

屋根って建築の魅力であり醍醐味が詰まっていると思います。

a0124843_18021616.jpg


スミレのいえ を真上から・・・


正方形の間取りを包むようにかかった大きな屋根

この大きな屋根を感じながら暮らす小さな家


魅力的な屋根の家です。


ぬまでした








自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 


[PR]
by numa-tomo | 2015-03-16 18:15 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

ヒナタすまい・る!


以前から告知していた「 ヒナタすまい・る 」のチラシデザインが出来上がりました!

a0124843_09305090.jpg
a0124843_09305727.jpg

う~ん いい感じですね。

皆でずっと時間をかけて話し合ってきた内容がこうしてカタチになることはすごく嬉しいですね。


ただ「 買う 」とか「 見る 」とかではなく一緒に参加して楽しく「 つくる 」イベントになりそうです。

4月25日(土)・26日(日)は皆さまお誘いあわせの上ご来場ください!

ご希望の方にはチラシをお送りしたり、お持ちしたりできますのでご連絡ください。

また 店舗や事務所など、このチラシを置いていたただける方、そしてそんな場所のご紹介など・・・ お待ちしております!

皆さまよろしくお願い致します!



ぬまでした


[PR]
by numa-tomo | 2015-03-16 11:28 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

コミュニケーション

先日餅まきをした柏原の家・・・ 週末は現場で打ち合わせをしました。

写真に写っているのは現場を担当してくれている大工です。


a0124843_813569.jpg



私たちが大切にしているコミュニケーション


現場での打ち合わせもそのコミュニケーションの一つです。



私達と現場で働く職人達とのコミュニケーション

建築主さんに現場を理解してもらうためのコミュニケーション

そして建築主さんと大工をはじめとする現場の職人達とのコミュニケーション



図面を描くことや事務所で打ち合わせをすること・・・ それももちろん大切にしています。

ただ それだけでは見えない部分や感じることが出来ない部分も多いので現場でのコミュニケーションをより大切にしています。



私たちは現場にどんどん連れ出しますよ!


それでまた家づくりが楽しく、そして出来た住まいもより愛着のわく住まいとなります。


以前 家づくりを一緒にさせていただいたお宅の4歳の息子さんが完成後に大工宛に手紙をくれました。私も自分の事のようにすごく嬉しかったのを覚えています。

そのコミュニケーションを大切にすることで出来た関係は家が完成した後もずっと続いていきます。


家づくりって本当に楽しいものです。


ぬまでした










自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















[PR]
by numa-tomo | 2015-03-15 08:27 | 柏原の家 | Comments(0)

ワクをカク


最近一見意味不明なタイトルをつけることに凝っています(笑)

a0124843_09501841.jpg
なんのことかと言いますと・・・


内部のドア枠の納まり図です。これで7ヶ所分。

既製品の建具を使う場合はあまり描くことのない図面ですが、建具屋さんに作ってもらう造作の建具を基本としている私たちにとってはとても大切な図面です。

柱の大きさや壁や床の仕上げ、また枠と枠がぶつかる部分の取り合いなどを考えながら1ヶ所ずつ丁寧に描いていきます。


納まりの難しい部分などが自分の描いた図面通りバシっと納まった時はとても気持ちのいいものです。


たまには現場監督らしい記事も・・・(笑)


ぬまでした








自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















[PR]
by numa-tomo | 2015-03-13 09:30 | Comments(0)

餅まき!

先週上棟をした柏原の家で改めての餅まきを行いました。

a0124843_74198.jpg


開始予定時刻が近づくとご近所さんが続々と・・・

皆さん

「 懐かしいね~ 今は見ないもんね~ 」

なんて言いながら久しぶりの餅まきを楽しんでいるご様子でした。


参加させてもらったうちの娘もお餅とお菓子をゲットしてご満悦でした(笑)

うちの娘は自宅の餅まきの時はまだ赤ちゃんでしたので人生初の餅まき体験みたいなものです。
恐らく来ていた子供たちも殆どの子供が初めての体験だったことでしょう。

a0124843_08590477.jpg


今はすっかり見かけなくなった餅まきですが本当に楽しいものです。

家づくりの良い思い出になること間違いないのでおススメですよ!



ぬまでした










自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















[PR]
by numa-tomo | 2015-03-09 07:09 | 柏原の家 | Comments(0)

いんごかくのあらざい


意味不明なタイトルですいません(笑)

a0124843_09112399.jpg
これの事です。


いんごかく


いん=1寸(約3センチ) ご=5分(約3センチの半分) 角=角材ってことです。

つまりは 1寸5分の角材=4.5センチの角材のことを言います。
建築業界はまだまだ昔からの分とか寸とか尺とか間とかの寸法を使っています。


あらざい


荒材と書きます。いわゆる大きな木から柱や梁などの材料をとったあまりから製材された材料です。

天井とか床とか下地に使われる材料で表に出てこないことが多い材料です。


荒材と言いつつこんなに綺麗な材料です。

最近はベニヤや合板を仕上げとして使ったり、またあえて小口をみせたりと素材感を生かしたラフな仕上げを好む方が増えています。私も好物です(笑)

そんな時はこの荒材も表に出て活躍してくれることでしょう。
昔からの言葉として「 あらざい 」って言いますが決して荒くはない頼もしいやつです。



ぬまでした









自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 




















[PR]
by numa-tomo | 2015-03-04 09:25 | Comments(0)