<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良い空気感です


私たちの事務所改装計画は壁の塗装工事まで終了。

自分たちでローラー塗装をしています。

a0124843_10482533.jpg
a0124843_10483245.jpg
a0124843_10530976.jpg


まだ照明・キッチン・建具等残工事はありますが一段落。

良い雰囲気になりました。

土間も自然な手仕事感、素材感の感じられる仕上げとしたかったので、通常下地として使う左官材料を仕上げにも使っています。
イメージ通りに仕上がりました。

スミレのいえを表現するという目的とともに、この場所の可能性、そして活用方法を探っていきたいなと思っています。



そして・・・ナラのフローリングへのミツロウワックス施工も行いました。
無塗装のフローリングにミツロウワックスを塗る時は木に命を吹き込んでいるような気分になります。

a0124843_15462463.jpg
※ 後日第一期工事の詳細レポートもアップ致します!お楽しみに!


ぬまでした








自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


[PR]
by numa-tomo | 2015-04-30 11:28 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

ヒナタすまい・る大盛況でした!


4月25日(土)26日(日)の2日間にわたって「 ヒナタすまい・る 」が開催されました!
私たちも今回初めて主催工務店の1社として参加させていただきました。

福岡県内の各地域から地域工務店7社が集結!
「 俺たち工務店ズ 」として打ち合わせに打ち合わせを重ね、力を合わせて作り上げたイベントです。




a0124843_07064938.jpg


2日間ともに大盛況!!!

皆さん椅子づくりやポーチづくりやケーキづくりやチーズづくりなど・・・ 今回のイベントの大きなテーマである色々な衣食住の「 つくる 」を楽しんで下さいました。




a0124843_07065555.jpg



私が切ってヤスリがけして準備した積み木やフローリングなどの端材の持ち帰りコーナーも大好評でした。




a0124843_07063877.jpg



お子さん達もそれぞれフローリングの端材に色を塗ったりして楽しんでくれました。




a0124843_07064447.jpg



大工の匠の技体験! カンナがけコーナーも大好評でした。

お子さんに大工の技体験をイメージしてたブースでしたが意外と大人の方が楽しんでたような・・・(笑)





a0124843_07070133.jpg



1階を中心に魅力的なショップの皆さんにも出店いただきました。




a0124843_07070624.jpg



我が家も夫婦別々にしっかり買い物満喫(笑)


一緒に家づくりをさせていただいたOBのご家族にもご来場いただき、とても嬉しかったです。


たくさんの笑顔にふれることが出来、楽しく充実の2日間でした。


ご来場いただいた皆様、またご協力いただいた全ての皆様 本当に本当にありがとうございました!



ぬまでした









自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

[PR]
by numa-tomo | 2015-04-28 07:20 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

「 ヒナタすまい・る 」 いよいよ今週末開催です!


私たちも参加します!

「 つくる 」をテーマに衣食住を集めたテーマパーク 「 ヒナタすまい・る 」 いよいよ今週末開催です!

各参加工務店準備に準備を重ねています。

魅力的なワークショップやテナントさんも集まって、とても楽しいイベントになりそうです。

a0124843_17390186.jpg
a0124843_06564675.jpg
a0124843_06565919.jpg
今週末は天気も良さそうです!

皆さまお誘い合わせの上、ご来場ください!



ぬまでした

[PR]
by numa-tomo | 2015-04-22 17:43 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

紙クロス


私たちの事務所改修計画はクロス工事まで終了!

a0124843_06395690.jpg



COBAU(コバウ)というドイツ製の紙クロスです。

この上から塗装をしますので、あくまで下地になるわけですが・・・この質感です。

職人さんの丁寧な仕事に本当に感謝です。

もう仕上げなくていいのでは・・・と下地好きの血が騒ぎます(笑)


今週は土間の仕上げ、そして来週にはDIY塗装工事です。

まだキッチンやドアの工事は先になるわけですが・・・

今回の工事で塗装工事まで終わると スミレのいえ で私たちが表現したい、そして感じてもらいたい空間の雰囲気にかなり近づくと思います。

楽しみです。



ぬまでした









自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 


[PR]
by numa-tomo | 2015-04-22 06:50 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

今だけの黒い姿


柏原の家は外壁の左官工事がスタートしました!

a0124843_10233898.jpg
今はこの姿

黒いフェルトを張りつけてその上からラスという金属の網を張りつけている状態です。

このあとモルタルを2回塗っていきます。仕上がりはモルタルの自然なグレー色になります。


この今しか見られない黒い姿もなかなかカッコいいですね。
下地好きにはたまらない姿です。

このままでも・・・いやいや・・・もちろん・・・ ちゃんと仕上げますよ(笑)


ぬまでした







自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 






































私たちも参加します!4月25日(土)4月26日(日)はヒナタすまい・る!開催!

a0124843_06564675.jpg



a0124843_06565919.jpg
























































[PR]
by numa-tomo | 2015-04-20 10:26 | 柏原の家 | Comments(0)

定番!


私たちの事務所改修計画は大工工事2日目

フローリング張りました!

a0124843_21091202.jpg

定番!ナラのフローリングです。

これは無塗装の状態ですが、ミツロウワックスするとこれがまた良い~感じになるんですよね。

今日もここまで(笑)


ぬまでした






自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 


[PR]
by numa-tomo | 2015-04-17 01:11 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

大工工事がスタート!


私たちの事務所改装計画・・・ 大工工事がスタートしました!

a0124843_06461435.jpg
a0124843_06462020.jpg

今日はここまで(笑)



ぬまでした







自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 


[PR]
by numa-tomo | 2015-04-16 06:49 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

はなまつりに行ってきました


はなまつりはお釈迦様の誕生を祝うお祭りです。

博多区吉塚にある西林寺のはなまつりに行ってきました。

a0124843_06431028.jpg
ゲストで来られた他のお寺さんの住職のお話があったり

a0124843_06430562.jpg
ちんどん屋さんのステージがあったり、ギターのステージがあったり・・・

そして飲食店さんや雑貨屋さんなど色々な店舗が参加。1日楽しめる盛りだくさんな内容でした。

お寺ってなかなか行く機会がないものですが、こうしてお寺が地域に開かれて人が集まる場所になるってすごく素晴らしいコトですね。



そして・・・


a0124843_06431681.jpg


会場設営と撤収のお手伝いをさせてもらい・・・しっかりとイベントの告知もさせていただきました(笑)

朝設営のそれから移動して打ち合わせして打ち合わせ終わり次第戻るってハードスケジュールでしたが充実の1日でした。


ぬまでした



私たちも参加します! 「 つくる 」をテーマに衣食住を集めたテーマパーク! ヒナタすまい・る

a0124843_06564675.jpg
a0124843_06565919.jpg
皆様お誘いあわせの上ご来場ください! お待ちしております!

[PR]
by numa-tomo | 2015-04-13 06:51 | Comments(0)

いよいよ着工!


すいません・・・ 宣言から2カ月以上が経過しておりました(汗)

飯尾建設株式会社事務所の一部改装・・・スミレのいえコンセプトショールーム化計画!

いよいよ来週着工します!

まずは間仕切り壁を立てたりフローリングを張ったりと空間づくりから

しばらくしてから・・・・

スミレのいえ標準仕様である家具職人のつくるオリジナルキッチンも展示する予定です!

a0124843_11554722.jpg
a0124843_11552514.jpg



この空間がどう変わるのか・・・ お楽しみに!


ぬまでした



自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 


[PR]
by numa-tomo | 2015-04-11 11:57 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

床3種

柏原の家は床のフローリング張り工事をしています。

3種類のフローリングを張り分けています。

まずはこちら

a0124843_10244040.jpg
定番のナラです。


そして 2種目は初めて張るこちら


a0124843_10244666.jpg


サンワカンパニーの集成材フローリング。寄木細工のような特殊なフローリングです。


そして3種目

a0124843_10245417.jpg


こちらも定番。杉のフローリングです。小国杉です。

それぞれに特徴がありますね。皆さんはどれがお好みでしょうか?


ぬまでした











自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
a0124843_13071130.jpg 






































私たちも参加します!4月25日(土)4月26日(日)はヒナタすまい・る!開催!


a0124843_7242233.jpg

















皆様お誘いあわせの上ご来場お待ちしております!
[PR]
by numa-tomo | 2015-04-08 10:29 | 柏原の家 | Comments(0)