<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家×消しゴムはんこ作品展(終了しました)

a0124843_09595600.jpg

福岡市南区柏原で施工させていただいた住宅が完成致しま
した( 柏原の家 )。
(設計:アトリエニド http://www.atnid.com/ )
(施工:飯尾建設株式会社 http://www.iio.co.jp/

今回、お家を設計されたご主人、そして消しゴムハンコ作家である奥様。(ウッフスタンプさん http://oeufstamp.petit.cc/ ) の作品を展示した作品展という形で見学会を開催させていただく事になりました。お二人のご自宅です。 
私たちとご夫妻の共通の知人でもある うつわと手仕事の店 研 のうつわも展示しております。 設置してある洗面器も消しゴムはんこ作家である奥様が絵付けしてうつわと手仕事の店 研で焼いたオリジナルです。


場所:福岡市南区柏原

【連絡先】
アトリエニド (メール: info@atnid.com  )(TEL 092-210-5529 )
飯尾建設株式会社(担当:大沼)(メール: ohnuma@iio.co.jp ) (TEL 092-572-2001 )

8月2日(日)
8月6日(木)~9日(日)
8月13日(木)~15日(土)...
(時間は各日程とも10:00~17:00)
主催:アトリエニド、飯尾建設株式会社


の複数日程で開催致します。

皆さまのご来場をお待ちしております!


ぬまでした

[PR]
by numa-tomo | 2015-07-31 05:00 | 柏原の家 | Comments(0)

幸せな週末


先週末はOBさんとご縁のある嬉しい週末でした。

まずは 小笹の家 のご家族に新しくなった事務所に来ていただいて打ちあわせ

a0124843_15184902.jpg
a0124843_15185722.jpg
ウェルカムボードやキッズスペースでご家族をお出迎え

とても楽しい時間でした。


そして打ちあわせ後は美野島へ


美野島の家 の家のご家族にお招きいただき美野島商店街で毎年開催されている「 みのしま夏まつり 」へ家族で初参加!

美野島の街に家づくりのご縁をいただいたこともあって前々から気になっていたお祭り。

精華女子高校のブラスバンドのパレードで開幕。いや~ 賑やかな楽しいお祭りでした。


a0124843_15191233.jpg

駐車スペースにテントまでバッチリご用意いただいてました。


a0124843_15190308.jpg


商店街の出店で各自好きなものを買っての宴。とても楽しい、そして幸せな時間でした。



建てて終わりではないずっと続いていく新しい関係。

小笹の家と美野島の家のご家族のおかげでこの仕事してて本当に良かったと改めて思えた週末なのでした。


両家の皆さん ありがとうございました!!!



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-07-28 06:07 | Comments(0)

新しい家づくりが始まります!


a0124843_22171995.jpg


横手の家

新しい家づくりが始まります。

長住の家 に続く戸建住宅の木の家リノベーションです。


新築に比べて制約の多いリフォーム工事。

制約が多いからこそ・・・難しさと共にやりがいと楽しさもあるものです。

これからの工事進捗のアップをお楽しみに!


ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-07-20 22:21 | 横手の家 | Comments(0)

ビール?ハンモック?


a0124843_11443583.jpg

柏原の家の2階リビングからつながる眺めの良いデッキスペース

屋根がかかってるので雨の心配もありません。


ここでビール飲んだりハンモックで昼寝したら気持ち良いだろうなぁと妄想ばかりが広がります(笑)


柏原の家は完成間近です!


ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-07-18 11:50 | 柏原の家 | Comments(0)

影絵

a0124843_18511274.jpg
a0124843_18511998.jpg
a0124843_18464716.jpg


西日をあびて白い壁に映る影

美しいデザインは映る影もまた良いですね。



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-07-15 18:55 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

糸島へ


週末で糸島に行ってきました。

知人の窯である 「 うつわと手仕事の店 研 」 へ

柏原の家で使う奥様が絵付けをされた洗面鉢の引き取りです。

すごく良い出来栄えでした。

あえてアップはしません。是非とも見学会でご覧ください(笑)




a0124843_08363370.jpg



娘はいつものようにお店の積み木で遊びつつ・・・

帰りに寄った二見ヶ浦での海遊びもエンジョイしてました。


ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-07-13 08:34

音・麺・酒


家族3人でライブに行ってきました。

ショッピングモールのイベントみたいなライブは体験済みの娘も本格的なライブは初。

Eテレのフックブックローのけっさく君こと谷本賢一郎のライブでした。

テレビそのままのボンバーヘッド(笑) そして温かく力強い歌声。

小さな小さなライブハウスだったので全員と握手やタッチをしてくれたりとコミュニケーションもしっかりとりつつの良い距離感のライブでした。

娘も満喫してたようでライブの次の日の朝のフックブックローをみながら大熱唱してたようです(笑)



a0124843_09344598.jpg


ライブ会場のすぐ近くの釜喜利うどんでライブ前にビールとうどんも楽しみました。

すだちかけうどん 見た目の通り爽やかで超美味な一杯です。


音・麺・酒


大好きなものを全て満喫出来て大満足な1日でした。


やっぱり生音は良いですね~♪♪♪



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-07-09 09:43 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

いよいよ・・・


柏原の家

足場解体と同じぐらい私の中での重要&感慨深い工程の日がやってきました。

内部の養生剥がしです。


この時は本当にここまできたか~って達成感だったり、今までの打ち合わせのことや現場のことを思い出したり、そして終わりが近付いている寂しさだったりとか・・・とにかく色々な気持ちになるものです(笑)


朝から1日かけて養生剥がしと掃き掃除と片づけをしました。


a0124843_08195456.jpg

2階リビングです。

一段上がった腰かけカウンターとそこから同じ高さで広がるバルコニー

フローリングは定番のナラ、デッキはベイスギです。


a0124843_08194684.jpg

1階の個室壁には有孔のシナベニヤを使っています。

フローリングはこちらも定番の小国杉です。



a0124843_08193990.jpg

こちらのフローリングは変わり種。サンワカンパニーのフローリング。細い無垢の木を寄木細工のように加工して1枚のフローリングになっている珍しいタイプのフローリングです。


どれも良い雰囲気です。

来月あたまには見学会を開催する予定です。

また正式に決まりましたらこちらでもお知らせする予定です。お楽しみに!



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-07-07 08:29 | 柏原の家 | Comments(0)