<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グレー


横手の家

ガレージの工事が進んでいます。


a0124843_12432277.jpg


壁は以前にもご紹介したフレキシブルボードです。

床は木目調のタイルを施工しました。



同系色で異素材のコーディネート。

グレートーンで良い雰囲気ですね。




ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-30 12:52 | 横手の家 | Comments(0)

赤い宝石の季節


この季節になると毎年札幌に住む母から送られてくる楽しみがあります。



赤い宝石・・・



そう・・・ 今が旬・・・手づくりのイクラの醤油漬けです。


どうやって食べるかと言いますと・・・


もちろん コレ!






a0124843_06592670.jpg


ど~ん!



ご飯の見えないイクラ丼!



味は言うまでもないですね。今年も最高でした!



今が旬の北の恵みを満喫しました。



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-28 07:04 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

世界に一つだけの・・・



小笹の家 以前アップしていた 嬉しいご依頼 の内容です。

今回、造作キッチンの対面に取り付けするキッチン収納のご依頼をいただきました。

図面をかいて何度かお打ちあわせをさせていただき製作・・・ そして取り付けの日をむかえました。



a0124843_12171914.jpg


まずは搬入。今回は1階の大きな掃き出し窓から搬入が可能だったこともあり一体で製作してきたのでこの迫力。

そして相変わらず良い雰囲気の玄関です。


a0124843_12172635.jpg

a0124843_12174147.jpg

いや~ いい感じですね~♪

ニヤトー(南洋桜)の突板で製作しました。

これからご自身でオイル塗装されるとのことでその仕上がりもまた楽しみです。


a0124843_12173787.jpg


ツマミは施主さんがご自身で探された真鍮製

真鍮ってどんどん色が変わって味と深みが出る素晴らしい素材です。

さすがのチョイスですね。

a0124843_12173311.jpg

引き出し部分の手掛けも斜めに加工してスッキリと


a0124843_12175291.jpg



新築時につくらせていただいたシナベニヤ+チークの造作キッチンとツーショット♪


世界に一つだけのオリジナルキッチン&キッチン収納です。



本当に本当に嬉しいご依頼でした。



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-27 12:35 | 小笹の家 | Comments(0)

男の城!


メインの住宅部分の工事は終わり・・・お引き渡しを終えた横手の家ですが・・・

ある部分の工事は続いています。



男の城・・・ 



そう・・・ ガレージです。



a0124843_16512201.jpg


内部はフレキシブルボード仕上げ




a0124843_16511399.jpg


外部はガルバリウム鋼板の長尺一文字。



素材感を生かしたかなりカッコいい空間に仕上がりそうです。

楽しみです。


ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-24 17:52 | 横手の家 | Comments(0)

住まいるフェアに参加します!


10月3日(土) 博多駅前のイベントスペースで開催される住まいるフェアに工務店ズの仲間達と参加することになりました。



a0124843_19413077.jpg
a0124843_19413748.jpg



もうお馴染みの木馬ゲーム・・・そして今回はせっかくの博多駅ってことで・・・

棟上をします!

実際に人が住めるサイズの小屋の骨組みを作ってしまおうと思います。

博多駅に掛矢(棟上の時などに使う大きな木のハンマー)の音が響きわたります。

是非 10月3日(土)は博多駅に遊びに来てくださいね!


イベントは10:00~17:00まで1日やっておりますが

棟上は 10:30~ と 13:30~ の1日2回行う予定です!


どんなイベントになるのか・・・私たちもすごく楽しみです。



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-22 19:51 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

もう一つのリビング


a0124843_17373666.jpg
横手の家


リビングからつながるバルコニー

レッドシダーを敷きました。

第2のリビングですね。

これからの季節は外で食事なんてのもいいですね。

お昼寝するのも気持ちよいでしょうね。


ここに椅子とかテーブル置いて・・・ と説明するまでもなく

早速アウトドア用の椅子をデッキに置いてくつろいでる姿をみてニンマリなのでした。


ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-22 17:44 | 横手の家 | Comments(0)

お引渡し


横手の家

RC3階建ての戸建てを木の家リノベーション

お引渡しの日を迎えました。




a0124843_23114522.jpg



リフォーム故の制約もある中でのプラン、そして工事

苦労も色々ありましたが、楽しく工事をさせていただきました。

仕上がりにも大満足いただけたようで本当に嬉しい限りです。



そして・・・ これからが新しい関係のスタートです。


家づくりの仕事って本当に楽しいものだなと改めて思いました。



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-21 23:17 | 横手の家 | Comments(0)

ついにこの時が・・・


横手の家

ついに・・・


養生を剥ぎました。

この時が一番感慨深い瞬間です。

工事中の事や打ち合わせ中の事など・・・あれやこれやが走馬灯のように・・・




a0124843_07532567.jpg



写真は2階リビングです。チークの床に白い壁、そしてFARROW&BALLで塗装したクローゼット扉の水色がきいていますね。

ベランダのウッドデッキまでつながるとても気持ちのいいリビングができました。

外の街路樹の借景も良いですね。



a0124843_07533046.jpg



こちらの写真は1階の玄関です。

1階はガラっとテイストをかえて和の設えに

床は吉野桧、壁は火山の恵みの塗り壁材 シラス壁です。

こちらも良い雰囲気になりました。

手前にみえるカウンターは一部穴をあけることで鍵などを仮置きするカウンター本来の役割とともに握りバーとしての役割も持たせています。

玄関に隣接している客間も普段は玄関の一部として開放的に使えるようにプランしました。

それもまた後日アップします。お楽しみに!


ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-18 08:01 | 横手の家 | Comments(0)

事務所の夜




a0124843_07290850.jpg




とある日の事務所の夜を撮影してみました。

電球の光が白い壁に反射して良い雰囲気です。

自画自賛(笑)


この場の新たな活用方法も・・・考えないと・・・



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-16 08:51 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

塗る・塗る・塗る・・・


横手の家は内部の仕上げ工事が進んでいます。


a0124843_06192120.jpg

かなり白が印象的な空間になってきました。


今回、2階リビングはアクセントとなる色を入れているのもあり、いつもより木目をおさえてシンプルに仕上げました。

キッチンカウンター、そして建具をローラー塗装をして壁と同化するよう白く仕上げています。


キッチンカウンターと建具はFARROW&BALLというイギリス製の天然顔料を使った塗料で塗っています。
壁と天井はプラネットジャパンのフェザーフィールという漆喰塗料。どちらも 以前事務所の工事でご紹介した塗料です。


いい雰囲気に仕上がりました。

両開きの収納もシンプルに空間に馴染むよう枠のない納まりにしたりと色々工夫しています。




a0124843_06355510.jpg
洗面所出入り口はチーク床と同系色のラワンベニヤ+ニヤトーの建具で仕上げました。

こちらも枠なしでスッキリと・・・ミツロウワックス塗りで仕上げます。



今週には床の養生を取ります。いや~ いよいよです。楽しみです。


ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 


























[PR]
by numa-tomo | 2015-09-14 06:32 | 横手の家 | Comments(0)