<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

土間塗り完了!


浄水通 カフェしごと

Saturday.ANDREADY(サタデイドットアンドレディ)

土間塗りが終わりました。


a0124843_23535111.jpg




壁から床まで全て真っ白だった空間の床がグレーに変わり、空間の雰囲気がグッとしまった印象になりました。

これは塗りたての状態なので、これが乾くと薄いグレーになります。


これからはいってくるイメージカラーが映えるモノトーンな空間になっています。



週明けからは大工工事もスタート。

このシンプルでモノトーンな空間がどう変化していくか・・・

お楽しみに!



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-31 23:59 | Saturday.ANDREADY | Comments(0)

塗ってます


浄水通 カフェしごと

Saturday.ANDREADY(サタデイドットアンドレディ)


解体工事後の 「 つくる 」 工事も本格的にスタート!

まずは私も大好きなこの工程から始まりました。



a0124843_23514198.jpg

土間の左官塗りです。

現場に響く左官ゴテの音・・・ 好きなんですよね。


あと1日で土間塗り仕上げて来週初めからは間仕切り壁やカウンターの下地をつくる大工工事が始まります。




そこで飲む美味しいビールと食事のために(笑)・・・頑張ります!



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-30 23:57 | Saturday.ANDREADY | Comments(0)

戻ってきました。


横手の家はガレージも完成しました。

そして本来の場所に戻ってきた車たち


a0124843_08360877.jpg



大きな工具箱のイメージでつくった赤い家具と建具も良い雰囲気です。

リビングの家具が揃った来月には完成写真を撮影します。


ホームページのリニューアルにあわせてアップする予定です。


お楽しみに!



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-29 08:41 | 横手の家 | Comments(0)

オクトーバーフェスト福岡


久しぶりに(といっても2年ぶりぐらいでしょうかw)オクトーバーフェスト福岡に行ってきました。


a0124843_22422371.jpg

やっぱりビールは美味しいですね~♪

ドイツビールを満喫しました。


なんとビックリ・・・ RKBの生放送のインタビュー受けまして・・・・


「 何ご飯? 」 って聞かれ・・・11時スタート狙って朝飯ぬきで来たので・・・・

素直に 「 朝ごはん! 」って答えてしまいました。


どんだけ張り切って来てるんだこの人って思われたでしょうね(笑)


誰も観ていない事を祈っていたら、インタビュー後にすぐ観ましたメールが入りました・・・ あはは


思い出に残るオクトーバーフェスト福岡なのでした。



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-25 22:48 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

はじまりました


浄水通 カフェしごと

Saturday.ANDREADY(サタデイドットアンドレディ)

いよいよはじまりました。

まずは解体工事からスタート!



a0124843_16305327.jpg



元々ほぼスケルトンに近い空間でしたが、間仕切り壁の撤去などして完全なスケルトンにしていきます。

壁の撤去が進んでどんどんつながっていく空間。


この空間の持つポテンシャルの高さがどんどん引き出されていくような感覚でした。

それはこれから空間づくりが始まって更に引き出されていくことでしょう。



楽しみです!


ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-21 16:33 | Saturday.ANDREADY | Comments(0)

はじまります



浄水通のカフェしごと


Saturday.ANDREADY(サタデイドットアンドレディ)


来週から解体工事に入ります。

ワクワクなプロジェクトがいよいよ動き出します。



クライアント、設計、施工、皆がワクワクしているこんな素敵なプロジェクトに関わる事ができて本当にありがたいことです。

素晴らしいご縁に感謝です。



a0124843_14094521.jpg


ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-13 14:19 | Saturday.ANDREADY | Comments(0)

山手のマルシェ


今年も開催! 山手のマルシェ!

11月28日(土)29日(日)に開催されます!



a0124843_09245056.png



今年は工務店ズの一員として、そして実行委員として全体の運営にも関わらせていただくことになりました。

たくさんの笑顔に出会えるその日が今から楽しみです。

詳しくは下記リンクをご覧ください。これから出店者情報等どんどん更新されていく予定です。




魅力的なお店やワークショップなど、かなり楽しめる2日間になりそうです。

皆さん 是非とも遊びに来てくださいね~♪



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-12 09:29 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

土間も色づく


横手の家はガレージ工事も大詰め

今日はガレージ内の床の塗装工事をおこないました。


a0124843_19371879.jpg


フレキシブルボードの壁、そしてモルタルの巾木、そして塗装した床


グレイッシュなコーディネートで良い雰囲気ですね。


ガレージももうすぐ完成です!



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-11 19:40 | 横手の家 | Comments(0)

絵になる奴ら


現場で何枚か余ったフローリング


とてもきれいなのでもったいない・・・ 




ということで・・・ 事務所の一角に並べてみました。




a0124843_21111536.jpg


おぉ~ なんか並べただけで絵になりますね。

左からチーク、吉野桧、そして定番のナラです。

素材の持つチカラですね。



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-10 21:14 | スミレのいえ(企画住宅) | Comments(0)

土間!土間!土間!


横手の家から土間写真3枚





a0124843_23225709.jpg




玄関ドアを開けるとこの土間が広がります。

L字型に配置された土間。

建具で仕切るコトができる和室(=客間)も使われない普段は玄関の一部になるようプランニング。

普段は広々贅沢な玄関です。

玉砂利と吉野桧のフローリング、そして畳が良い雰囲気です。




a0124843_23233988.jpg



上がり框から土間をみた1枚。

左側に見えるのは大工さんと建具屋さんのコラボのシナベニヤの靴収納。

右側にみえる埋め込みカウンターは穴をあけて握りバーとしても使えるオリジナルデザインです。

シラス壁も良い雰囲気ですね~





a0124843_23230622.jpg


土間床の塗装を待つばかりとなったガレージ

塗装前ですが、フレキシブルボードの壁、モルタルの巾木、ガルバの壁がしっくりと馴染んでますね。


土間って色々な役割があって本当に魅力的な存在です。


これからもそんな土間を大切にしたプランニングをしていきたいなと思っています。



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-10-09 23:33 | 横手の家 | Comments(0)