<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ今週末です!


いよいよ 今週末開催!



a0124843_06091326.png


色々な美味しい食べ物、飲み物、そして魅力的なグッズやワークショップなどなど・・・

とにかく盛りだくさんで楽しい2日間です。

11月28日(土)、29日(日)は山手のマルシェへGO!!!




ぬまでした

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-26 06:12 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

もうすぐ!


浄水通 カフェしごと



現場は追い込み真っ最中です。



a0124843_05370668.jpg


素材感を生かしたいい雰囲気の店舗になりそうです。


みんなで塗装し、正に関係者みんなで作り上げたお店・・・ 完成間近です!


あ~ 早くこのカウンターでビール飲みたいです(笑)



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-26 05:40 | Saturday.ANDREADY | Comments(0)

塗装祭!


浄水通 カフェしごと


塗装祭開催!


打ち合わせ当初にクライアントさんから



「 せっかくの機会なので、店づくりにスタッフを参加させたい、お手伝いしたい 」



と・・・すごくありがたい申し出をいただきました。


そこで企画したのがスタッフさん巻き込んでの塗装ワークショップ。


そしてその序章が一つ前の記事にあるペイントミーティングです。



a0124843_05510907.jpg



朝8時に現場集合。前日私が準備した養生材一式行方不明になるというハプニングからのスタートでしたが(汗)


養生作業から皆で協力しあったこともあって10時前後には1回目の塗装開始。


このグレー色のモノトーンな下地の色が変わっていく様子・・・



正に空間に命を吹き込むような作業でした。



a0124843_05542282.jpg


お昼休みを挟んで午後の部開始。午後からはBGMもかけつつより軽快に♪


素晴らしい出来栄えでした。


え? 出来栄えの写真ですか?  それは後日また(笑)


いや~ 盛り上がりました! 正に祭りでしたね。本当に楽しい1日でした。


関係者の皆様 本当にお疲れ様でした!


残り10日間 ラストスパートです!!



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-20 05:57 | Saturday.ANDREADY | Comments(0)

ペイントミーティング



浄水通 カフェしごと

Saturday.ANDREADY(サタデイドットアンドレディ)


関係者みんなで楽しい場所へ・・・


a0124843_07101326.jpg


ベンジャミンムーア福岡 さんにお邪魔してきました。


打ち合わせが始まった時にクライアントさんから、是非店作りに参加したいとご相談いただきました。


そこで思いついたのがクライアントさん巻き込んでのペイントワークショップでした。



どうせやるならメインカラーになる青の調色まで一緒に楽しんでしまおうってことでこの場所をチョイス。

カラフルで綺麗な色の数々に皆テンションあげあげです(笑)



当初予定していたメインカラーと黒板塗料の他にも色々な色をつかうことになりました。

色の決定後はその場での調色。

その場でコンピューター制御で顔料入れて調色して撹拌・・・

ワクワクな楽しい1日でした。



今週はいよいよ ペイントワークショップです。

またその模様もレポートしたいと思います。



お楽しみに!



自分たちで塗ることで店づくりの思い出づくりにもなります。

そして何より一番大きいのは塗り方を覚えることで後々自分たちで補修などのメンテナンス、そして塗り替えでの模様替えなども出来ます。


DIYのススメ



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-15 07:57 | Saturday.ANDREADY | Comments(0)

撮影


横手の家

完成写真を撮影しました!




a0124843_05345627.jpg



a0124843_12291540.jpg



a0124843_12290413.jpg



写真を整理して後日ホームページリニューアルとともにアップする予定ですが先行して何枚か・・・




いい空気感だなと・・・ 自画自賛(笑)




新築工事に比べて色々と制約も多いリフォーム工事ですが・・・新築にはない「 変化 」を愉しめる事




大きなやりがいを感じることの出来る家づくりでした。




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-11 05:43 | 横手の家 | Comments(0)

揃いました!


7月に着工した横手の家

戸建てのフルリノベーション計画。



a0124843_07344616.jpg


お引越しも済んでしばらく経ちますが・・・

リビングに一緒に選んだソファーがやってきました。


ついに役者が揃ったって感じですね。


奥に見える丸のダイニングテーブルと椅子、そしてアクセントになっているキッチンのカラーとの相性も良いですね。


好きな色や家具に囲まれて暮らす。最高の贅沢ですね。


あ~ ここに住みたい(笑) 家づくりをお手伝いさせていただいた空間が完成するといつもそう思います。


ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-08 07:40 | 横手の家 | Comments(0)

山手のマルシェ 出店者発表!


11月28日(土)29日(日)に開催される山手のマルシェ

今年は工務店ズの一員として、そして実行委員として運営に携わらせてもらっています。

ついに出店者が発表になりました!!!

こだわりの食、またグッズ、そして様々なワークショップまで・・・

楽しい2日間になること間違いありません!!

皆さん 山手のマルシェに遊びに来てくださいね~♪





a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-08 00:32 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

選ぶ楽しさ


浄水通 カフェしごと

Saturday.ANDREADY(サタデイドットアンドレディ)


大工工事、電気工事、設備工事等 各工事が進んでいます。




a0124843_23424665.jpg


写真は通称「 足場板フローリング 」です。

節等がかなり出ているワイルドな通常は足場板などに使うような木材をフローリングにしたものです。

良い感じでしょう~


クライアント、設計さんとの現場打ち合わせでこの材料がとっても気に入ってもらえて、せっかくなら色々と造作材としても使おうということに・・・


土間利用の場合は節等はあまり気にしませんが造作材利用のために出来るだけ綺麗目な材料を現場で選別。

そして造作材として使うことになったので追加発注。


頼むのはいつもの 鷹野材木店 さん


本来のフロアの役割ではなく造作材として使うので・・・ などと電話で話してたら




「 じゃあ 選びに来る??? 」




「 いくいく! 」




ってことで鷹野材木店さんへ




a0124843_23422647.jpg



こんな具合に在庫をたくさん引っ張り出してもらって選別をさせてもらいました。

いや~ 楽しい作業でした。


鷹野材木店さん いつもありがとうございます!


この足場板フローリングがフローリング以外にどんな使われ方をするのか・・・・ お楽しみに!


ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-07 23:54 | Saturday.ANDREADY | Comments(0)

下地美


浄水通 カフェしごと

Saturday.ANDREADY(サタデイドットアンドレディ)

大工工事がスタートしました。

a0124843_06050160.jpg

バーカウンターや間仕切り壁などの下地を組んでいます。

きれいに等間隔で並んだ下地は美しさすら感じますね。

隠れてしまうのがもったいないなぁといつも思う瞬間です。


もちろんちゃんと仕上げますのでご安心ください(笑)


現場の方は急ピッチで進んでおります。

完成をお楽しみに!



ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-04 06:10 | Saturday.ANDREADY | Comments(0)

現場メシ


現場が始まると・・・


食いしん坊としてはどこで昼飯を食べようかと考えるわけです(笑)


浄水通カフェしごとの帰りに寄ったのはこちら~♪




a0124843_00121453.jpg




平尾のまるげんで博多辛そば。


ピリっと辛ウマな麺です。


これからも平尾メシを開拓していこうと思います(笑)


せっかくの現場なので行き来までトコトン愉しみ尽くします。


ぬまでした







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png
























今年も開催!11月28日(土)29日(日)は山手のマルシェへGO!


a0124843_09350497.png

[PR]
by numa-tomo | 2015-11-01 00:16 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)