<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どちらも大人気のようです。



プレオープン期間を経てお隣のマツパンさんと一緒にグランドオープンしたCOFFEEMANSHOP



a0124843_10183076.jpg


どちらのお店もすごい人気みたいです。


嬉しいですね。




私たちが工事をさせていただいたのはCOFFEEMANSHOPの方だけなんですが


マツパンさんも同じ期間にずっと工事をしていました。


お互いの現場を行き来したりしていたのでチーム六本松って感じで一体感があったんですよね。


試作品のパンをいただいたことも・・・


工事期間中からパンとコーヒーを楽しめる素敵過ぎる現場だったんです♪




【 お店情報 】


福岡市中央区六本松4-5-23(路地奥)

8:00~20:00(不定休)



福岡市中央区六本松4-5-23
8:00~18:00(月曜休み)



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-02-28 10:29 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)

丁寧で優しい


バタバタしてて久しぶりの更新になってしまいました・・・




a0124843_08201160.jpg




なのに食べ物かよっ・・・(笑)




先週の1日。図面やら見積やら事務所デーの日のランチです。


会社の近くにある「 さぬきうどん 誠屋 」さんでワカメうどん。


丁寧につくられた優しい一杯。





丁寧で優しい・・・ そんな建築をつくっていきたいものです。





やっぱり料理と建築は通じるところありますね。





私たちの目指すところは高級な敷居の高いフレンチよりも


もっと敷居の低いみんなが気軽に立ち寄れる場所


そしてこだわった素材で丁寧につくられた一杯・・・のような家かなと





色々と楽しいプロジェクト計画してます。



また後日こちらでアップしますのでお楽しみに~♪



ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-02-28 08:28 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

進化するSaturday



Saturday.ANDREADY(サタデイドットアンドレディ)


今日はお店の定休日にあわせて新たにご依頼いただいた照明関係や金物関係の工事をさせていただきました。


お邪魔するとまずエントランスで真っ先に目に入ってきたのがこちら!



a0124843_16240211.jpg


いや~ 見事なチョークアートです。


先日のイベント時に描かれたもの。


こうして黒板ペイントを超有効活用していただいてるのをみると本当に嬉しくなっちゃいますね。


今日照明関係に手を加えたことで夜のムードがまたグーンと良くなりそうで楽しみです。


進化するSaturdayをお楽しみに~♪



ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-02-16 16:29 | Saturday.ANDREADY | Comments(0)

沖縄にいってきました


先日・・・ 沖縄にいってきました。


私が先に仕事関係の旅行で沖縄入りして、その後家族も合流というスケジュール



まずは食べ物の部から(笑)


a0124843_06532669.jpg

沖縄といえば・・・ ステーキ。

夜な夜なジャッキーステーキハウスという昭和の大衆食堂の様な雰囲気のステーキハウスへ


雰囲気も味も良かったです。


a0124843_06531323.jpg

お店の名前は忘れちゃいましたが・・・ちゃんと沖縄ソバもおさえてます(笑)




そして建築ツアー


a0124843_06543636.jpg

まずは名護市庁舎を見学


緑と建築の融合、そして屋根のかかった室外と室内の中間のような空間がたくさんある不思議な建築でした。




a0124843_06545364.jpg


そして中村家住宅。沖縄に現存する最古の木造住宅。



魔除けのために互い違いに配置された石の塀(ヒンプン)や軒が深くかかった軒先の空間(アマハジ)を初体験。



低く抑えられたスケール感がすごく心地良い建築でした。



a0124843_06552012.jpg

最後は聖クララ教会


a0124843_06553851.jpg
a0124843_06555428.jpg
光と影がとても印象的な建築でした。



a0124843_06540411.jpg
a0124843_06542104.jpg

さすがに建築ツアーだけでは娘も・・・なので


美ら海水族館に砂浜


娘ポイントもおさえました(笑)



久しぶりの沖縄でしたが、グルメに建築に観光にと満喫でした。





a0124843_06533851.jpg




沖縄の建築って独特で、街を散歩しながら民家を眺めているのもかなり興味深かったです。



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-02-15 07:08 | Comments(0)

おめでとうございます!


COFFEEMANSHOP

2月3日 プレオープンでした。



a0124843_07400656.jpg


本当に本当におめでとうございます!


a0124843_07401421.jpg

昨日オランダからやってきたオーナーの相棒(焙煎機)の試運転もはじまり、現場にはリズミカルな心地良い音が響いてました。



11月末にスタートした工事


かなり痛みの激しかった建物も構造補強をしっかりして、外見も中身もすっかり綺麗になりました。


オーナー、設計、そして多くの協力業者・・・  皆さんのご協力のおかげで本当に楽しく店づくりが出来ました。


内部や外部の塗装などの仕上げ作業だけでなく、内部の解体作業まで・・・


本当にみんなで作り上げた店舗です。


このお店がこの地域で末永く愛されるお店になっていきますように・・・


今回のこのご縁と出会い 本当に心から感謝しています。


COFFEEMANSHOP

設計:トウグチヤスコアトリエ
施工:飯尾建設株式会社
物件コーディネート:Newvillage&Projects




【 お店情報 】

COFFEEMANSHOP

福岡市中央区六本松4-5-23路地奥

※プレオープンは2/3(水)~2/10(水)まで
※プレオープン時の営業時間は12時~18時まで
※急な変更等はご理解よろしくお願いいたします。


グランドオープンは2月11日(建国記念日)
8:00~20:00(不定休)


 
お隣のパン屋さんももうすぐオープン。斜め向かいには焼餅とから揚げのお店もオープン。

このあたり・・・ かなり楽しいことになってます。



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-02-04 07:50 | COFFEEMANSHOP | Comments(2)

アレがこうなりました


COFFEEMANSHOP新装工事




こうなりました~♪


a0124843_15301935.jpg

看板になりました。


防錆塗装したアイアンのアングルに私たちでつや消し黒のスプレー塗装。


そして大工工事で現場に取り付けして表面の木材の施工。



正にみんなで作り上げた看板です。


いい感じですね~



そして・・・


それにロゴが入りました!



a0124843_15302679.jpg



表面の木材(アピトンっていいます)はオイルフィニッシュで更に良い感じ。



ステン切り文字のロゴもカッコいいです。


a0124843_15303484.jpg



文字はよく見ると・・・ 輪郭をぼかしたデザインも切り文字で完璧に再現されています。



a0124843_18394694.jpg

夜の雰囲気も最高でした。



みんなで作り上げた看板。完成です。


そしてお店には焙煎機も搬入されていよいよオープン間近です。


楽しみです!



ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-02-02 18:47 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)