<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

残してた仕事を・・・


COFFEEMANSHOP 2月11日のオープンから1ヶ月半・・・


残していたとても大事な仕事が・・・



これです!



a0124843_06520206.jpg



外壁へのロゴ塗装。


以前縁取りまでみんなでしていて中を塗るのは関係者で一文字ずつやろうってことで


最初の「 C 」を店主が塗装済み。それに続いて私は「 O 」を担当。


そうです。 大沼の「 O 」 です(笑)




この後 設計のトウグチさんがFを塗装。




a0124843_06521015.jpg



ここまで出来ました。あと6文字。



関係者のみなさ~ん 出番ですよ~(笑)




正にみんなで作ってきたお店だなと感慨深くなった昨日でした。




以前から店主が言っていた 






地域に根ざした地域に愛されるお店になっていきたい・・・





お邪魔する度に路地に、そして街に馴染んでいる感じがして、そんな店主の目指すお店になっていってるのを感じます。



こんな仕事をさせてもらったこと、本当に幸せなことです。



昨日に続き・・・建築屋冥利に尽きますね。



ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-03-31 07:05 | COFFEEMANSHOP | Comments(0)

嬉しい物々交換


OBさんからお電話をいただきました。


何かあったのかな?・・・・と思ったら???



「 今年も高菜漬けと柚子胡椒作ったので会社帰りにでも寄ってくださいね 」って超嬉しい電話でした。



早速六本松セット(COFFEEMAN+マツパン)を持ってお邪魔しました。



a0124843_10503528.jpg

a0124843_10502300.jpg



嬉しい物々交換なのでした。


食べるのが楽しみです。



こうしてつながり続ける関係・・・ 本当に嬉しいものです。



建築屋冥利に尽きますね。




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-03-30 23:31 | Comments(0)

新しいあかり


先日薬院にあるTRAMで照明を購入。


早速事務所の打ち合わせテーブルに置いてみました。



a0124843_11212013.jpg


いい感じ


特に有名な・・・とかではなく北欧のホームセンターで売られている照明みたいですが、夫婦共々妙に惹かれて購入。


置いてもよし、フックをひっかけてもよし、コードでぶら下げてもよしの万能照明。


色々な楽しみ方が出来るってのはいいですね。


打ち合わせテーブルの横には施工させていただいた Saturday . AND READY  と COFFEEMANSHOP の掲載誌とショップカードを並べています。


お仕事させていただいた店舗が掲載されるのは嬉しいものです。



ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-03-23 11:29 | Comments(0)

シバタハウスプロジェクトはじまります!


シバタハウスプロジェクトはじまります!


a0124843_08462366.jpg
難病の子どもと家族が安心して過ごせる家を一緒につくりませんか?


子どもと家族の大切な時間を。病院隣接型ゲストハウスを作ろう!



「シバタハウスプロジェクト」とは、福岡ファミリーハウスさんの新たなゲストハウスをつくるプロジェクトです。

福岡ファミリーハウスさんのホームページ

福岡ファミリーハウスさんのフェイスブックページ


このプロジェクトに「俺たち工務店ズ」の仲間たちと一緒に私たちも参加します。



どうせつくるなら楽しくカッコよくつくろうよってことで



俺たち工務店ズ・塗魂ペインターズ・ICズ(インテリアコーディネーター)などの建築関係者

そしてそれ以外にもDIY好きな一般の皆さまや学生さんなど色々な人たちを巻き込んで進めていくプロジェクトです。



期間は2016年5月~10月 リノベ体験イベントなども盛り込んで築40年のアパートをゲストハウスにカッコよく変身させます。


今現在、ツール関係の製作、クラウドファンディングの準備を進めています。


ただ 古いアパートを使えるようにするだけではないこのプロジェクト。



これからこのブログでもこのプロジェクトの進捗をお伝えしていきますので皆さんもご支援よろしくお願いします!



ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-03-16 08:57 | シバタハウスプロジェクト | Comments(0)

楽しく美味しい1日


昨日はリフォーム予定のご家族を平和の家(我が家)にご案内



a0124843_08553009.jpg


ご家族と楽しい時間が過ごせました。


これから楽しい仕事が始まりそうです。


ご縁と出会いに感謝です。


住んでる家にお客さん案内するのって大変じゃない?って言われることがありますが・・・


全くそんなことはありません。


むしろ来ていただいた方が掃除が出来て家の中が綺麗になるのでありがたいんですよね(笑)





そしてランチ・・・


お昼は前から行きたい行きたいと思っていながらいけてなかったところへ


はい ラーメンです(笑)



a0124843_08554083.jpg

中華そば かなで



この澄んだスープ・・・ 


美しい見た目通りの味。


本当に美味しかった~♪



楽しく美味しい充実した1日でした。




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-03-15 09:04 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

愉しむこと


先日、アフターで小笹の家にお邪魔してきました。


a0124843_23541382.jpg


お邪魔する度に木部の色合いは味わいを増し、植栽は馴染む


見て、会話をさせていただくと住まい方を愉しんでくださってるのがわかります。


私たちとしても嬉しい限りです。


メンテのご相談+αの嬉しいご相談なんかもいただきつつ楽しい時間でした。


建築屋冥利に尽きますね。




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-03-06 00:08 | 小笹の家 | Comments(0)