<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよスタート


a0124843_14053259.jpg


笹丘の家 工事スタートしました。



吹抜けをつくったり、ペイントしたりと楽しいリフォーム工事になりそうです。



これからのアップをお楽しみに!




ぬまでした









a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-04-23 14:08 | 笹丘の家 | Comments(0)

キックオフ!


シバタハウスプロジェクト

4月14日 関係者が現地に集まってキックオフミーティングが行われました。



a0124843_22585988.jpg




マスコミ各社にもお集まりいただきました。このプロジェクトがどんどん広がっていくことでしょう。




a0124843_22584993.jpg




この築40年のアパートの2階部分がカッコいいゲストハウスに生まれ変わります!



関係者の皆さんの熱い想いにふれて、やる気100倍です。



すごく感動的なキックオフミーティングでした。




a0124843_22584128.jpg


俺たち工務店ズの一員として・・・ 頑張ります!



既にスタートしている クラウドファンディング そしてこれから募集をする建築作業のボランティア



皆さんのご支援と応援をよろしくお願い致します!






ぬまでした










a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-04-17 23:11 | シバタハウスプロジェクト | Comments(0)

ペイント大会!


小笹の家


週末はペイント大会でした。



まずは内部から



a0124843_22594795.jpg


3枚引戸の枠と戸袋とキッチン収納の壁を塗装。



塗料は キフルさんのFARROW&BALL です。



キフルさんのペイントサポートでご家族みんなで養生から塗装まで・・・



塗装は養生が7割か8割っていうぐらい養生が大事なんです。それで仕上がりが変わります。





a0124843_22592169.jpg


2人の仲良し兄弟も大活躍。



a0124843_22595366.jpg




キッチン収納の壁、そして3枚引戸の枠と戸袋塗装完了!




キッチン収納まわりは濃い色を入れることでキュッと引き締まってキッチン収納がより引き立ってます。




3枚引戸の戸袋と枠もやわらかい優しい感じに、初めからそこがその色であったかのように自然に馴染んでいます。




すごく良い雰囲気になりましたね。




a0124843_22591243.png




ホームページのTOP画像にも使わせていただいている小笹の家の竣工当初の写真です。




ここに キッチン収納 が入り、そして今回のペイント




どんどん素敵な住まいになっていって私たちつくり手としても嬉しい限りです。





ご家族の皆さん そしてキフルさん 本当にお疲れ様でした。






あ 私は何をしてたかって???




a0124843_22593964.jpg



玄関ドアやポーチ柱などの木部のメンテ塗装してました。




a0124843_22593123.jpg



ノンロット で塗装。木材の経年変化も生かしつつキレイに仕上がりました。 



経年美化ですね。



私もちゃんと働いてますから(笑)





ぬまでした











a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-04-17 22:22 | 小笹の家 | Comments(0)

クラウドファンディングがスタート!


シバタハウスプロジェクト 


クラウドファンディングがスタートしました。



クラウドファンディングの詳細はこちら!



以前ご紹介したシバタハウスプロジェクト。


いよいよ本格始動です。


私たちも俺たち工務店ズの仲間たち、そしてこのプロジェクトに賛同してくれたボランティアスタッフのみんなと一緒にゲストハウスを作ります!


みなさまのご協力・ご支援をよろしくお願いします!



【応援と拡散のご協力のおねがい!】



難病と闘う子どもと家族へ、長い入院生活の精神的・経済的なフォローを。


小児がんの拠点病院である福岡県福岡市・九大病院から徒歩5分の場所に、新たな病院隣接型ゲストハウスをつくろう!



これを実現させるためには総費用1300万円が必要となりますが、今回はそのうちの300万円をインターネット上で資金募集しています。



「シバタハウスプロジェクト」を応援してください!




a0124843_21012937.jpg

a0124843_21014321.jpg



ぬまでした


[PR]
by numa-tomo | 2016-04-12 21:05 | シバタハウスプロジェクト | Comments(0)

はじめての花


a0124843_08482280.jpg



我が家(平和の家)のアオダモも4度目の春




今年初めて花が咲きました。



植木の養分が木の成長にまわる間は花は咲かないアオダモ




この場所にしっかりと根付いて馴染んでくれたということなのでしょう。



植えて3年半経過して初めての姿を見せられるわけですからね・・・




植物って本当に奥が深く面白いものですね。





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 











































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-04-11 09:04 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)