<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

目標達成いたしました!


シバタハウスプロジェクト



a0124843_23113038.jpg

~ クラウドファンディング目標達成致しました! ~



皆様のご協力のおかげで目標を達成することが出来ました。



本当にありがとうございました。



このクラウドファンディングは大きな節目を迎えることとなりましたが



今回のリノベーションプロジェクト



そしてこれから先のシバタハウスの運営のために残り15日間・・・引き続き皆様のご支援をよろしくお願い致します。



皆様のご支援・ご協力 心より感謝申し上げます。





詳細はこちら!






ぬまでした












a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-27 23:14 | シバタハウスプロジェクト | Comments(0)

あたらしい灯り


私たちの事務所にあたらしい灯りが入りました。




a0124843_22500558.jpg





ライトグリーンの照明。




先日 Lebensqualität  で開催された大分・熊本地震の被災地応援のチャリティーマーケットで購入させていただきました。



奈良県にある ニューライトポタリー のプロダクトです。



これは昼の様子ですが、夜もまた良い雰囲気です。




ぬまでした










a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-27 22:56 | Comments(0)

あたらしいLDK


笹丘の家


内部の木工事が進んでいます。




a0124843_06170737.jpg




3部屋をつなげて吹き抜けも新たにつくった広々開放的なLDK。


空間のイメージがだいぶつかめるようになってきました。


吹き抜けからの光の入り具合も良い感じです。



この笹丘の家、そして同じく工事が進んでいる田隈の家も部屋数を減らしたり狭くしたりして吹き抜けを新たに作っています。


ある程度家族の形が固まった家にとっては部屋数を減らしたり狭くして開放的に


そして豊かに暮らすというのも一つの良い形かなと思います。


同じように・・・・


減築して外部空間に余白をつくって豊かに暮らすというのもこれからの暮らし方、住まい方の形かなと




ぬまでした













a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-26 06:25 | 笹丘の家 | Comments(0)

想いと魂を受け継いで

シバタハウスプロジェクト 



塗魂ペインターズさんの塗装工事が終了して俺たち工務店ズへの現場引き継ぎ式


熱い魂と想いを受け継ぎました。



a0124843_03353304.jpg




工務店ズの仲間たち



そして塗装作業から引き続き作業協力してくれる学生さん



また各メーカーさんをはじめとする協力業者の皆さんの力を借りて完成まで頑張りたいと思います!




皆さん 引き続き応援、そしてご支援をよろしくお願いします。




※クラウドファンディング(下記リンクご参照ください)にも引き続きご協力をよろしくお願いします。





ぬまでした












a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-23 03:38 | シバタハウスプロジェクト | Comments(0)

熊本


田隈の家リフォーム工事


内部の床張り工事が進んでいます。




a0124843_14465012.jpg



綺麗な木目です。


今回リビングに張っているのは熊本の小国杉。


打合せをして採用を決めて実際に現場が動き出す前にあの地震が起きました。


生産者の方や物流などを考えても厳しい状況なのは明らか・・・


ところが、生産者の方は自らも被災したにも関わらず、納期を気にして、しっかり材料を揃えて間に合わせてくれました。



本当にありがたいことです。



そんな生産者の想いを作り手としてしっかり受け止め、そして伝えていきたいと思います。




ぬまでした











a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-18 15:03 | 田隈の家 | Comments(0)

あたらしいご縁


平和の家(我が家)


昨日はホームページからお問い合わせいただいたご夫妻を案内。



a0124843_07130641.jpg



とても感性の合うご夫妻とリラックスした楽しい時間が過ごせました。


ブログもご覧いただいていて、私たちとなら楽しく家づくりが出来ると思ったと・・・


大変嬉しいお言葉でした。



ひろがる、つながるご縁



嬉しいものですね。





ぬまでした











a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-16 07:17 | 平和の家(公開中です!) | Comments(0)

あたらしい家づくりが始まります!



篠栗の家


あたらしい家づくりが始まりました。


年明けすぐに平和の家(我が家)にご見学に来ていただいてから4ヶ月


この日を迎えることが出来て本当に嬉しく思います。




昨日は事務所でご契約いただき午後からは頼りになるご近所さんの 鷹野材木店さん へ 無垢のフローリング選び。


候補はやわらかい肌触りが魅力的なパイン材・・・そして硬めのナラ材。


私たちの家づくりではどちらも定番の材料です。



どちらも良い材料なので手で触り悩む・・・





「 手より足の方がよくわかりますよ 」 という私の一言で鷹野さんがそれぞれのフロアをサッと床に並べてくれました。






a0124843_07050382.jpg




踏んで・・・ 飛んで跳ねて・・・ かなり盛り上がりました(笑)


百聞は一見にしかず・・・ ではなく 百見は一触にしかず・・・ かなと


鷹野さん ありがとうございました~♪


心強いご近所さん  飯尾建設無垢材ショールームです(笑)





そして篠栗の家のご家族の皆様 本当におめでとうございます。


そして ありがとうございました。


これからも末永きお付き合いをよろしくお願い致します。


楽しい家づくりをしましょう。






篠栗の家 夏頃の上棟を予定しています。



これからのアップをお楽しみに





ぬまでした












a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-10 07:20 | 篠栗の家 | Comments(0)

あたらしい床


笹丘の家は大工工事真っ最中




a0124843_07250326.jpg



2階の床張り工事も一段落して今度は1階へ



1階床の下地工事をしています。


1階の3部屋を開放的なLDKにするプラン。


3部屋には昔和室だった洋室などがあり床レベルが様々だったので下地の根太まで全部解体してつくるあたらしい床下地です。



丁寧に、均一に施工された下地は本当に美しいものです。


隠れてしまう今だけの姿



このぐらいの進み具合の現場が個人的には一番好きです。



どこまで壊してつくるか・・・ リフォーム工事ではいつも悩み、考え、変化する部分



そんな部分もリフォーム工事のやりがいであり楽しさです。




ぬまでした











a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-08 07:29 | 笹丘の家 | Comments(0)

2ヶ月の麺


なんじゃこりゃのタイトル(笑)


最近アップあまり出来てないですが・・・ とにかく麺が好きなわたしです。


3月と4月に食べた麺を振り返ってみました。



a0124843_07080847.jpg

まずは大地のうどんのごぼう天



a0124843_07082469.jpg

こちらも大地のうどん。かきあげうどん



a0124843_07083093.jpg

唄う稲穂の牛すじうどん


a0124843_07083563.jpg
中華そば かなでの中華そば


a0124843_07084187.jpg
味のかつえだのチャンポン


a0124843_07085001.jpg
久屋の大江戸ラーメン


a0124843_07085574.jpg

ふる家のチャンポン


a0124843_07090083.jpg

誠屋のエビかきあげうどん


a0124843_07090539.jpg

名島亭のラーメン


a0124843_07091040.jpg

jonpanのニボゴットラーメン


a0124843_07091578.jpg

そして横浜六角家のラーメン


a0124843_07092124.jpg

最後は麺劇場 玄瑛の海老薫醤油ラーメン





多分 取り忘れとか・・・ 複数回行ってる店もあるので実際はもっと食べてると思います。


我ながら  よ~ 食べてますね(笑)




ぬまでした












a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-02 07:17 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

いよいよつくります


笹丘の家は解体工事も終了!


a0124843_16525085.jpg



今回新たにつくる吹き抜け



梁などの構造材が露になりました。



これから始まる作ること・・・ ワクワクしますね。




ぬまでした










a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-05-01 16:56 | 笹丘の家 | Comments(0)