<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

塗装大会・・・そして


笹丘の家リフォーム工事



ついに・・・ 参加型DIY工事のフィナーレ!


壁の塗装大会~♪




a0124843_06322282.jpg



お子さん達も参加してワイワイ楽しく盛り上がりました。


土曜日はうちの娘も参加・・・すいません 写真真ん中に写ってしまってます・・・(汗)



日曜日は施主さんの友達家族もご参加


そして現場見学気分だった私の建築仲間も巻き込んで(笑)強制的に参加



体はきついですが(笑) 楽しい2日間でした。




そして・・・





a0124843_06323055.jpg


養生剥ぎました!!!



いや~ いいですね。 すごく



いっつも言ってますが・・・この瞬間がこの仕事してて一番感激してジーンと来る時なんです。



一番最初にこの姿をみられるのは現場監督の特権でしょうね。



工事も残りわずかです。




ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-29 06:37 | 笹丘の家 | Comments(0)

いよいよはじまります。


篠栗の家


建物解体前のお祓いをしました。



今年初め


ホームページからお問い合わせをいただき、そして我が家をご見学いただいたご家族


それから半年


いよいよ 工事スタートです。




a0124843_06264668.jpg



現地にあった苗がすごくキレイだったので思わずパシャリ



この苗と一緒にこの家が育っていくんだなと感慨深くなりました。



とっても楽しいご家族との楽しいやりとりは続いていきます・・・



ぬまでした













余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-29 06:30 | 篠栗の家 | Comments(0)

塗装前


笹丘の家リフォーム工事




a0124843_05420362.jpg



だいぶ仕上がってきました。


新たにつくった吹き抜けからの光の入り具合も良い感じです。


このままでも十分良いんですが・・・



この週末でこの壁の紙クロスにしっくい塗料を塗っていきます。



みんなでワイワイDIYです。



楽しみです。



あ~ 早く床の養生を剥がしたい~




ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-25 05:47 | 笹丘の家 | Comments(0)

楽しく悩む・・・その2


篠栗の家



昨日は事務所で打ち合わせでした。




a0124843_07225559.jpg




図面をみながら建物の高さ関係や造作キッチンなど色々打ち合わせ



写真はいつもの 鷹野材木店さん からお借りしたサンプルのフローリング
( サンプルといってもよくある小さなサンプルではなく実際の長さのフローリングです )



右からナラ、カバNグレード、カバABグレード、パイン



どれもいいんですよね。それぞれの良さがあります。




楽しく悩んでいただいております(笑)





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-21 07:27 | 篠栗の家 | Comments(0)

追い込み中~


笹丘の家リフォーム工事



a0124843_07194840.jpg



内装工事追い込み中です!


なんか写真からも追い込み感でてますね・・・



来週末にはいよいよ今回の参加型DIYのフィナーレ・・・ 壁のしっくい塗料塗りです。




昨日はまたあたらしいご縁に恵まれました。


大沼さんが合うと思いました~という嬉しいご紹介


すごく感性が合うご夫妻とのご縁


楽しい夏になりそうです。楽しみです。



素晴らしいご縁と出会いに感謝!




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-18 07:24 | Comments(0)

吹き抜け登場!


田隈の家リフォーム工事


昨日はついに・・・ 養生剥ぎ&美装でした。



a0124843_06294396.jpg



a0124843_06295488.jpg



床と天井の杉板がかなり良いですね~♪


4メートルの長い材料を張ってるので迫力あります。


開放的な気持ちの良いLDKになりました。



養生を剥ぐ時って本当に色々なことが走馬灯のように・・・


何年この仕事しててもジーンとなる瞬間です。





ぬまでした









a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-10 06:37 | 田隈の家 | Comments(0)

塗る・塗る・塗る!


笹丘の家リフォーム工事


昨日、一昨日は キフル さんにペイントサポートいただいてキッチンの塗装作業をしました。


塗料はもうお馴染みの F&B の塗料です。


a0124843_12193992.jpg

こちらが塗装前の姿


キッチンの扉を外して1枚1枚マスキング、水拭き、ペーパーがけ、乾拭き・・・


地道な作業です。 ここを丁寧にすることで仕上がりが変わってきます。




a0124843_06444928.jpg


既にいい感じの色ですが、これは下地のプライマーの色です。



そして仕上げは2回塗り。



a0124843_06445715.jpg


鮮やかな朱色とオレンジの真ん中のような良い色になりました。


2、3日養生してから扉を取り付けします。


楽しみです!




ぬまでした









a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-09 12:22 | 笹丘の家 | Comments(0)

楽しく悩む


篠栗の家


昨日は事務所で打ち合わせ





a0124843_05255150.jpg



造作キッチンの打ち合わせ



決まりごとがないから楽しく悩む



幸せな悩みです(笑)





ぬまでした













a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-07 05:28 | 篠栗の家 | Comments(0)

充実の1日


シバタハウスプロジェクト


先週末の土曜日は当番日・・・現場作業に初参加の日でした。




a0124843_05095669.jpg



この1週間前の解体作業に参加したメンバーから浴室まわりの解体がかなりの強敵との情報あり・・・



土曜は1日かけて集中的に浴室まわりの解体作業を実施しました。


私も2名の学生さんと一緒に道具持って解体作業に参加。



学生さんも朝のうちは慣れない手付きでしたが、みるみるうちに上達。



頼もしいですね~ 若いって素晴らしい!!!



夕方まで3人で交代しながらひたすら作業。



いや~ きつかった・・・ 



作業終わりの終礼では学生さんも俺たち工務店ズ参加メンバーも皆一言ずつ感想などを言うことになっています。




学生さんたちもキツイながらも現場を楽しんで、色々なことを感じてくれているようで嬉しいなと思います。



体力的にはかなり大変な1日でしたが、学生さんたちとの共同作業。とても楽しく充実した1日でした。



ご参加くださった学生ボランティアの皆さん 本当にお疲れさまでした。




ぬまでした














a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-07 05:21 | シバタハウスプロジェクト | Comments(0)

現場打ち合わせのちラーメン


笹丘の家リフォーム工事


昨日は施主さんと現場打ち合わせ



a0124843_06540785.jpg


内部の木工事が進んでいます。



写真はリビングと廊下の間の両面使いできる収納です。


通り抜けも出来ちゃう楽しい収納。お子さんが楽しそうに遊びまわってる姿が目に浮かびますね~



写真ではわかりにくいですが、ハンガーパイプをよくあるステンなどの金属製ではなく


階段手すり用の丸い木材を使った木製のハンガーパイプにしました。


インテリアによく馴染んでくれそうです。



来週にはいよいよキッチン扉や靴箱扉など・・・ F&B 塗料のDIY塗装工事です。



先日 キフル さんで選んだ塗料でキッチンと靴箱がどう生まれ変わるか・・・ すごく楽しみです。





同時進行中の田隈の家の方はいよいよ大詰め。木工事が終了してクロス工事が始まります。






a0124843_06541405.jpg




現場帰りにふくちゃんラーメンへ


サラリーマン時代の寮が早良区にあったこともあって独身時代はたまに行ってたので久しぶりの懐かしい味でした。




ぬまでした









a0124843_21011922.jpg





























シバタハウスプロジェクト 皆さんの応援とご支援をよろしくお願い致します!
【 クラウドファンディングの詳細こちら! 】














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-06-02 07:03 | 笹丘の家 | Comments(0)