<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石???


事務所に面白いものがきました。


a0124843_07054490.jpg



a0124843_07052430.jpg

はい 石です。


a0124843_07060488.jpg
こちらも・・・


a0124843_07051478.jpg

はい 石です。



石を加工してつくられたフックなんです。



ホンモノの石をつかってるので同じものが一つもありません。



こいずみ道具店の sasuga という商品です。



ハンガーを外して・・・・


外から事務所をみると白い壁に石が2つくっついている絵はなかなかシュールで面白いです(笑)



こういう遊び心のある商品はいいですよね~♪



ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-07-27 07:11 | Comments(0)

敷く・踏む・跳ねる・・・そして


8月着工の小笹のマンションリフォーム


昨日はいつもの 鷹野材木店 さんへ


フローリング選び


まずは机に並べて手で触り・・・



悩む・・・





じゃあ 踏んで歩いてみますか?





a0124843_07363967.jpg




最近定番の流れになってきました。


実はこの後・・・ 更に寝転んでました・・・



敷く・踏む・跳ねる・・・そして寝転ぶ(笑)



また 私たちのフローリング選びにあたらしい手法が増えました。



昨日も楽しい打ち合わせでした。



ぬまでした













余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-07-23 07:42 | 小笹のマンションリフォーム | Comments(0)

おめでとうございます!


篠栗の家


大安の良き日・・・地鎮祭を執り行いました。




a0124843_07404257.jpg




天気が心配でしたが、この晴れ間・・・ 皆さんの日ごろの行いの良さでしょうね~


本当に本当におめでとうございます!



1月の出会いから半年


いよいよ 家づくりのスタートです。



楽しい夏になりそうです。




ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-07-16 07:46 | 篠栗の家 | Comments(0)

Saturdayのち横手の家


久しぶりに Saturday . AND READY へ


ランチを食べつつ打ち合わせ







a0124843_07364894.jpg


美味しかった~♪


たまたまお店に来られたオーナーご夫妻とも久しぶりにお会いすることも出来て楽しい時間でした。


施工のお手伝いをさせていただいた場所で打ち合わせってすごく嬉しいものです。





そして・・・ その後は昨年リフォーム工事させていただいた 横手の家 へ


フローリングメンテのお問い合わせをいただいてたのでお邪魔してきました。


心強い無垢材マスター 鷹野材木店 の社長登場!




a0124843_07372486.jpg




チークの床に対して蜜蝋ワックスと、オイル、2種類で施工してオイルの相性の良さを確認。





a0124843_07370348.jpg



久しぶりの訪問でしたが、フローリングをはじめとする木部は色が馴染み、完成時より良い雰囲気になっていました。


ノマドデザインさんに作ってもらってチェリーのテーブルも焼けて色が濃くなり良い感じ~♪



2現場訪問の嬉しい楽しい1日でした。



ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-07-14 07:48 | Comments(0)

マニアック展




先週末はキフルさんで開催中(※7月12日(火)まで!)の マニアック展 に行ってきました・




キフルの店長さんがとにかく「 好き 」で声をかけた素晴らしくマニアックな展示の数々・・・・


二象舎(オートマタ)
cokeco(革)
DOUBLE=DOUBLE FURNITURE(カトラリー)
紙漉思考室(和紙)
Womb brocante(照明)
SPOT FRAME WORKS(額装)
COFFEEMAN(珈琲)




a0124843_06243154.jpg




今回の出展の皆さんの作品達です。





シーラカンスの深海をイメージして今回新たにダークな色にペイントされた壁。





いい~ 感じでした。 いや~ 本当にマニアック(笑)







a0124843_06244262.jpg





出展の皆さんからのマニアックな自己紹介につづき・・・交流会



a0124843_06245165.jpg


a0124843_06245927.jpg



美味しいお料理にパン。


これはマツパンさんのパンです。工事させていただいたCOFFEEMANさんも参加。


パンとコーヒー、パンとワイン・・・ 最高でした。





あたらしい出会いもあり、そして久しぶりの再会もあったりと・・・



すごくマニアックで楽しい時間でした。





これが楽しいってことは私もマニアックなんでしょうか?(笑)




ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-07-12 06:34 | Comments(0)

完成いたしました!


笹丘の家


完成お引渡しの時をむかえました。




a0124843_07072441.jpg




中古住宅を新たに購入したご家族のためのリフォーム計画。



GW前から始まった工事も終了。




新たに吹き抜けをつくったり、1階は仕切られていた3部屋をつなげたりと・・・ とても開放的な気持ちい良い空間が出来上がりました。


キフルさん にお願いしたリネンのカーテンもいいですね。


自然な素材の床・壁・カーテン・・・ とても優しい雰囲気になりました。





そして なんと言っても・・・ 私たちの家づくりの大きな特徴の一つである参加型DIY



キッチン塗装、靴箱塗装、枠塗装、そして壁塗装まで



ご家族やそのお友達家族、そしてキフルさんのご協力もあって楽しく作業出来ました。



お子さん達もいい家づくりの思い出になったのではと思います。





DIYをするということは家づくりのいい思い出になるだけではなく、後々自分たちで家のメンテナンスも出来るということです。



家づくりを愉しみ、そしてメンテナンス含めた住まいを愉しむ。私たちが一番大切にしている部分です。



今回もご家族、そして各協力業者をはじめとする皆さんのおかげで本当に楽しく家づくりが出来ました。



ここでこの家の家づくりは大きな節目をむかえることとなりましたが、これからはまたあたらしい関係のスタートです。



また 今後ともよろしくお願い致します。




ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-07-05 07:16 | 笹丘の家 | Comments(0)