<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

完成!


シバタハウスプロジェクト


皆様の温かいご支援・ご協力のおかげで無事完成致しました。


先週の土曜日はオープニングレセプションに参加させていただきました。




a0124843_06165705.jpg

ご覧のような多数の参加者。



今まで何らかの形でこのプロジェクトにご協力・ご参加いただいた皆さんです。



a0124843_06165024.jpg


俺たち工務店ズも工程紹介のコーナーでご紹介いただきました。



とにかく皆さん熱い・・・ 皆さんの熱い気持ちで成就したプロジェクトだなと改めて思いました。



今回、俺たち工務店ズの一員としてこのプロジェクトに関わることが出来て大変光栄でした。




これで私たちが参加させていただいたプロジェクトは節目を迎えましたが・・・



これは終わりではなくスタートだと思っています。



引き続きシバタハウスプロジェクトへの応援、ご支援をよろしくお願い致します。




【 引き続き寄付も受け付けております 】

クラウドファンディングは皆様の温かいご支援のおかげで目標達成いたしました。

引き続きのご寄付は福岡ファミリーハウスにて受け付けております。



【振込口座】
西日本シティ銀行
本店営業部
普通 3180770



【名義】
福岡ファミリーハウス
引き続きのご協力とご支援をよろしくお願い致します。







ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-10-31 06:25 | シバタハウスプロジェクト | Comments(0)

小国へ


小国へ行ってきました。


目的は小国杉のフローリングを生産している製材所さんの見学です。




a0124843_22245961.jpg



小笹のマンションリフォーム でも採用させていただいた小国杉のフローリング



その生産現場を見学させてもらえるということで朝からワクワク・・・



a0124843_22251097.jpg

a0124843_22252477.jpg

工場を見学させてもらって製造工程やこだわりについて色々お話を伺いました。



丸太からの木取り、そして乾燥、そして埋め木、そして浮作り加工



ものすごいコダワリ、そしてフローリング1枚1枚への想いのこもった丁寧な仕事を見学させていただき、色々な想いを受け取った気持ちです。




生産現場をみて、そして生産者の方から想いを聞く、そして感じる



本当に最高の時間でした。



何の樹種か、そして産地はどこか、そしてどこでどんな想いをもって作られているか・・・



こだわっていきたい・・・そして大切にしていきたいなと思いました。




そして・・・




やはり遠出をした時は麺は必須です(笑)




a0124843_22253747.jpg


小国そば街道の人気店で地鶏のお蕎麦を堪能。





とても充実した1日でした。



いつも良材の提供、そして今回の旅を企画いただいた 鷹野材木店さん 本当にありがとうございました!





ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-10-27 22:39 | Comments(0)

はじまる


篠栗の家


いよいよ着工です。



まずは改良杭の施工から




a0124843_00154810.jpg



家を支える基礎・・・そしてその基礎を支える根っこの大事な部分の施工です。



来週から基礎工事もスタート


来月には棟上予定です。



内外装ともに手仕事と素材感を生かした住宅に仕上げていきます。



楽しみです。




北九州では木のマンションリノベーションプロジェクトもスタート




a0124843_00155621.jpg


兵庫の設計事務所 マスタープラン 小谷さんとの仕事です。



九州初上陸の木のマンションリノベーション



今月で解体完了。しばらく時間をあけて「 つくる 」 工事に入っていきます



こちらも非常に楽しみなプロジェクトです。




ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-10-26 00:24 | 篠栗の家 | Comments(0)

ある週末


a0124843_23051406.jpg
a0124843_23052809.jpg
a0124843_23050241.jpg


ある週末・・・


緑と雨も風情がありますが・・・ やっぱり晴れがいいですね(笑)




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-10-24 23:07 | Comments(0)

花屋マウンテン


平尾の通り沿いに佇むお花屋さん


以前から通りかかる度に気になっていたこの場所



ご縁あって内部の改装工事のお手伝いをさせていただきました。




a0124843_01120590.jpg




元々この場所がこの姿であったかのように・・・ しっくりと馴染んだ姿になりました。


あまりにしっくり馴染んで改装に気づかないお客さんが殆どとか・・・



あえて改装したことを感じさせないような、元々そうであったかのようなしっくりと馴染む改装計画。



ありですね(笑)



楽しい経験となりました。



設計:NOTEQUAL
施工:飯尾建設株式会社




花屋マウンテン 


とっても素敵な場所です。


福岡市中央区平尾3-5-1

Open 12:00-21:00(配達ー18:00)木曜定休


是非 行かれてみてください。




ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-10-13 01:22 | Comments(0)

住まいるフェア2016


10月10日(日・祝) 博多駅広場で住まいるフェアが開催されました。


俺たち工務店ズは昨年に引き続きの参加。



a0124843_00573884.jpg


前日夜と当日で設営をしました。



今年の目玉イベントは棟上体験!



たくさんのお問い合わせをいただいて参加は抽選となりました。


本当にありがたいことです。




a0124843_00572325.jpg



ちゃんとヘルメットをかぶり、そして腰袋をつけて作業スタート


かわいらしい子供棟梁の活躍っぷりに皆さん釘付け



a0124843_00574649.jpg



棟上後は記念撮影


いや~ 本当にみんな良い顔してますね。



子供たちのキラキラした笑顔がみられて私たちも本当に嬉しかったです。



a0124843_00572742.jpg
a0124843_00574269.jpg

a0124843_00573007.jpg


木馬レース、カンナがけ体験、釘打ち体験などのお馴染みのブースも大盛況。



たくさんの素敵な笑顔にふれることが出来て私たちも大満足の1日でした。



今日のイベントをキッカケに家づくりの仕事につきました・・・ なんてお子さんがいるといいな~と思います。



家づくりは本当に楽しいものです。




ご来場いただいた皆様 本当にありがとうございました!!!




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-10-13 01:08 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

ロフトのあるマンションリフォーム完成!


小笹のマンションリフォームが完成しました!




a0124843_12405557.jpg




小国杉のフローリング、そして一緒にペイント作業をさせていただいたF&Bの塗装がきいてますね。


ロフト下の床はコルク貼り


天井はコンクリート現しに化粧梁


色々な材料の素材感を生かした面白い空間になったと思います。




ここに人が入り、家具が入り、モノが入り・・・  


この空間がどう変わっていくか、また馴染んでいくか・・・ とても楽しみです。




本当におめでとうございます! そして 本当にありがとうございました!


一緒に考え、そして手を動かし、体も動かし(笑)



とても楽しい現場でした。




ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-10-08 12:48 | 小笹のマンションリフォーム | Comments(0)

完成!


奈良屋町オフィス(ハラプロ)改装工事


みんなで塗装ワークショップなんかもしながら楽しく作り上げた事務所


いよいよ完成です。



まずはビフォア写真から


a0124843_16273848.jpg
a0124843_16274606.jpg
a0124843_16275350.jpg



なかなかの状態でした(笑)




そして




なんということでしょう!(笑)




a0124843_16280034.jpg
a0124843_16280787.jpg
a0124843_16281336.jpg
a0124843_16282139.jpg


いや~ いい雰囲気になりました。


このビフォアアフターを楽しめるのが改装工事の醍醐味ですね。


現場で考え、つくり、そして自分たち、仲間たちで実際に手を動かして作り上げた楽しい現場でした。


この現場に携わった協力業者の皆さん、そしてペイントサポートに参加してくださった皆さん ご協力本当にありがとうございました。


この場所がこれからどう育っていくのか・・・ 楽しみです。


奈良屋町オフィス(ハラプロ)改装工事
設計:ナガハマデザインスタジオ
施工:飯尾建設株式会社
ペイントサポート:キフル+α




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-10-05 16:34 | 奈良屋町オフィス(ハラプロ) | Comments(0)