<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り


先日の 小国ツアー の時に寄った道の駅


そこで購入したこれが最近の我が家のお気に入りです。




a0124843_07223990.jpg


小国町の七福醤油さんの万能かけ醤油。



お刺身から冷奴からなんでもいけます。



そしてお料理に使っても美味しい。





実は九州出身ではない私は甘い醤油が得意ではなく・・・生醤油でお刺身を食べる人なんですが・・・


この醤油は本当に美味しいです。



リピート決定。我が家の定番となりそうです。



各地の地のものに出会う・・・ 旅の大きな楽しみですよね。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-11-27 07:28 | Comments(0)

青と銀


篠栗の家




a0124843_08034476.jpg



屋根板金の施工を先週行いました。


青空と銀の屋根のコントラストがいい感じですね。


ガルバリウム鋼鈑のシルバーは塗装色のシルバーが多いのですが、これは素地色といって素材そのものの色です。



実は我が家(平和の家)の屋根・外壁も全てガルバリウム鋼鈑の素地色



我が家をご見学いただき、その素材感を気に入っていただき篠栗の家も屋根・壁ともにガルバリウム鋼鈑の素地色になりました。


壁の施工も今から楽しみです。



内部も塗り壁やローラー塗装などの仕上げを検討中。


内部・外部ともに素材感と手仕事感が生きた素敵な家になりそうです。




ぬまでした













余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-11-21 08:11 | 篠栗の家 | Comments(0)

おめでとうございます!


篠栗の家


上棟致しました!



a0124843_04412458.jpg



大工9名+クレーンで作業スタート。


これはAMの姿ですね。方形に組まれた床の梁がきれいですね。




a0124843_04411430.jpg

垂木(タルキ)が見えています。このあと野地板(屋根の下地となる板)を張るので上棟時の短時間しかみられない貴重な姿です。


この垂木を下から見上げるのが本当に好きなんですよね。これも美しい姿です。



a0124843_04414491.jpg


前日に前起こし(1階部分など事前に作業を進めておくこと)をしていたのもあって作業は順調に進み。3時半過ぎには屋根じまいを終えることが出来ました。



作業してくださった皆さん 本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!



そして・・・





a0124843_04413316.jpg



作業終了後には餅まきをしました。



たくさんの方が来てくださって賑やかな楽しい餅まきでした。



なかなか今は見られなくなった餅まきですが、本当に良いものです。家づくりの良い思い出になりますね。




みんな笑顔で充実した楽しい1日となりました。




今年初めにホームページを通じてお問い合わせいただき、我が家(平和の家)をご見学いただいた出会いから10ヶ月・・・



この日を一緒に迎えることができて本当に心から嬉しく思います。



本当におめでとうございました!



そして引き続きよろしくお願い致します。これからも家づくりを一緒に楽しみましょう。





ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-11-15 04:55 | 篠栗の家 | Comments(0)

隠れてしまうのがもったいない姿・・・


篠栗の家

基礎工事が進んでいます。




a0124843_07042719.jpg


配筋工事もほぼ完了。


この後は配筋検査を受けてコンクリート打ちです。




この整然と並んだ鉄筋は本当に綺麗ですよね。


見えなくなってしまうのがもったいないなといつも思います・・・



お施主さんからは芸術的ですねとのお言葉・・・



この感覚をご理解いただき大変嬉しいです。



同じ感性で同じことを感じながら、また共有しながら進められる家づくりは本当に楽しいものです。



次の週末はいよいよ棟上です!



あ~ 楽しみだな~♪




ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-11-06 07:10 | 篠栗の家 | Comments(0)

北九の麺


北九州で始まった木のマンションリノベーション工事


せっかく出来た北九州とのご縁ってことで・・・


麺攻めてます(笑)





a0124843_07215544.jpg


初の北九州麺はちゅるるちゅーら


変わった店名ですが(笑)スタンダードで美味しい一杯でした。





a0124843_07214419.jpg

そしてぎょらん亭


この麺の名前は「 どろ 」 その名に恥じない超濃厚な一杯。





a0124843_07215007.jpg


福岡にも一時期出店されてた味噌マニアックス


野菜もたっぷりとれて、味噌ラーメンはいいですよね~♪





a0124843_07220050.jpg



そして週末に食べたばかりの石田一龍



濃厚ラーメンを食べました。確かに濃いんだけどいやな濃さではなくうまみもありつつ・・・この中では一番お気に入りの一杯かも




何をしに北九州に行ってるんだと言われそうですが(笑)




これからも北九麺の研究に励みたいと思います♪





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-11-01 07:28 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)