<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始休暇のお知らせ


皆様 今年も1年間 大変お世話になりました。

今年1年間も色々なご縁に恵まれた素晴らしい1年でした。


また来年もよろしくお願い致します。



飯尾建設株式会社は12月30日(金)~1月4日(水)までお休みをいただきます。



よろしくお願い致します。




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-12-28 07:39 | Comments(0)

メリハリ


篠栗の家は内部の大工工事が進んでいます。



今日は天井の高さについて







a0124843_07362692.jpg




こちらは2階のキッチンまわり


天井の石膏ボードが張られて空間のイメージもだいぶつかめるようになりましたね。


この空間の天井高は2,160㎜


最近の一般的な住宅からするとおさえられた天井高です。




a0124843_07363443.jpg


そしてこちらはリビングの勾配天井。



おさえられた天井高の空間の先に勾配天井の吹き抜けが広がっています。


低い・・・ そして 高い・・・  高い・・・ そして低い・・・



とてもメリハリの利いた空間になりそうです。



仕上がりが楽しみです。




私たちが設計する上で天井の高さをおさえる理由については以前のブログでふれています → 以前の記事 





ぬまでした














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-12-21 07:42 | 篠栗の家 | Comments(0)

奈良屋町へ


週末はコアメンバー集まっての奈良屋町オフィス(ハラプロ)へ



完成写真の撮影!




a0124843_01220377.jpg
a0124843_01214420.jpg
a0124843_01221818.jpg


最後はお遊び(笑)





a0124843_01212601.jpg


駅からハラプロに行く前に通りかかった博多小学校



前の会社で福岡配属が決まった時に建築学科卒の同期が教えてくれた福岡の見るべき建築の一つ



私が建築に興味を持つキッカケになった建物だなあとしみじみ・・・



そんな建物のすぐ近くで仕事が出来たこと



ご縁を感じますね。





ぬまでした





余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-12-12 07:50 | 奈良屋町オフィス(ハラプロ) | Comments(0)

味が出ます


篠栗の家


フローリングの施工も完了!




a0124843_01204326.jpg



悩みに悩んだフローリングですが・・・ 最終的にパインに決定


いい~ 感じですね。






a0124843_01210793.jpg



こちらは今年の夏にお引渡しさせていただいた 笹丘の家 のパインフローリングの現在の様子です。



張って半年後の姿・・・いい雰囲気に味が出てますね。



この経年変化・・・経年美化が愉しめるコト・・・ 無垢材の醍醐味ですね。



今週は笹丘の家にお邪魔した後に同じく中央区で昨年から今年にかけて施工のお手伝いをさせていただいた COFFEEMAN へ






a0124843_01211780.jpg


冬の限定ブレンド


しっかりとした濃い目の味わいで好みの味でした。




ちょうど去年の今頃工事真っ最中だったCOFFEEMAN



当時は何もなかった六本松4丁目のこのあたり・・・COFEEMAN、そしてお隣さんのマツパンさん・・・


そして更に鯛餅屋さんからワインバーから雑貨屋さんから日本料理屋さんまで出来てすっかり賑やかになりました。



そんなエリアの場所作りであり街づくりに携われたこと・・・



嬉しいコトですね。





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-12-12 01:41 | 篠栗の家 | Comments(0)

シュワシュワ・モコモコ


篠栗の家


週末は断熱材の吹き付け工事



今回は アクアフォーム という発泡ウレタンの断熱材を初採用。




a0124843_07494116.jpg



こんな感じで吹き付けた液体がモコモコと生き物のように膨れていきます。



あまりに興味深くてなかなか現場を離れられませんでした(笑)





a0124843_07494944.jpg



施工完了! ビッシリとつまっています。



今回は屋根と壁を施工しましたが、施工後は明らかに空気感が変わったのがわかりました。



シュワシュワ・モコモコな週末でした。




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-12-06 07:54 | 篠栗の家 | Comments(0)

学ぶこと


先月末の11月29日 


KKB福岡(工務店による工務店のための勉強会)の勉強会に俺たち工務店ズも参加。


静岡県浜松市から 扇建築工房 の鈴木氏をお招きしての勉強会。



私は幹事をつとめさせていただきました。



場所はハラプロ(奈良屋町オフィス)です。




a0124843_07425614.jpg



福岡市内だけでなく熊本・佐賀・鹿児島など県外からの参加者もいらっしゃいました。



勉強会の内容が素晴らしかったのはもちろんですが、それとともに色々なエリアの工務店さんと交流が出来る非常に良い機会となりました。



自分が施工のお手伝いをさせていただいた場所でこうして勉強会が開催できたこと


本当に嬉しいですね。




勉強会に懇親会に2次会にと(笑) 盛り上がったのはいうまでもありません・・・



ご参加の皆さん お疲れ様でした!


講師の鈴木さん 本当にありがとうございました。


また一緒に幹事をつとめた でんホーム さん お疲れ様でした。




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2016-12-06 07:48 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)