<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アップデートのような・・・




リノベ済みのマンションを購入されたご家族のための+αマンションリフォーム工事


昨年の 小笹 のマンションリフォームに続いてロフトを作らせていただきました。





a0124843_15374532.jpg


カウンターや本棚のある書斎付きのロフト。


長時間の作業などでも脚が疲れないように床に穴が空いてそこから脚を下に出すことが出来たりと・・・・


色々工夫したつくりになっています。



今回は新たにそこに住まわれるご家族にフィットさせるための+αリフォームでしたが


元々住んでいるご家族が変化したことでの+αリフォームもあります。



家族構成だったり年齢だったり、生活や家族は変化していくものです。



初めから何もかも決め付けるわけではなく、暮らしながらゆるやかに変化していく、住まいをアップデートしていく・・・



そんなゆるやかな暮らし、住まい方もいいなと思います。



そんな暮らし方、住まい方の出来るシンプルな余地のある建築を作っていけたらなと・・・




ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-01-29 15:56 | Comments(0)

ついに足場が!!!


篠栗の家

つ・・・ついに・・・




a0124843_04212945.jpg
a0124843_04213839.jpg


足場が解体されました!!!


いや~ いいですね。板金の外壁。


一枚一枚加工して現地で職人さんたちが施工してくれたガルバリウム鋼鈑タテハゼ葺き。


素地色の素材感と手仕事感がたまりませんね♪



現場監督にとって足場が取れる時、そして内部の養生を剥がす時がとても感慨深くなる瞬間です。



今回も検討に検討を重ねた屋根のかけ方、そして斜めのバルコニー部分など


良い感じに仕上がりました。お施主さんにも大満足いただいてます。


さ~ これからは内部の仕上げ工事の追い込みです。




ぬまでした














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-01-25 04:28 | 篠栗の家 | Comments(0)

ヘルスメーターではないタニタ


篠栗の家




a0124843_12182195.jpg


樋工事も終わり、いよいよ足場の解体日が目の前に!


いや~ 楽しみです。


樋はガルバリウム鋼鈑製の角樋




タニタハウジングウェア さんのHACOという商品です。




住宅のデザインにおいて樋っていつも頭を悩ませる部分でした。


必要なものではあるけどデザインを邪魔する・・・


そんな時にこのガルバリウム鋼鈑製の樋に出会って、それ以来ずっと採用させてもらっています。


本当に住宅のデザインを邪魔せずにすっとおさまってくれる素晴らしい樋です。


ちなみにヘルスメーターのタニタさんとは兄弟会社だったりします(笑)



ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-01-22 12:24 | 篠栗の家 | Comments(2)

木のマンションリノベーションはじまる


北九州市で進行中の木のマンションリノベーションプロジェクト



マスタープラン 小谷さんとの仕事です。




a0124843_07123814.jpg


年内で解体工事を先行していましたが・・・



いよいよ 「 つくる 」 工事が本格的にスタートします。



このコンクリートに包まれた無機質な空間が木の空間に生まれ変わります!



お楽しみに!





ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-01-19 07:16 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(2)

ロフトのあるマンションリフォーム


昨年に着工していた寺塚のマンションリフォーム


既にリノベ済みの物件を購入されたご家族


足りない部屋数を補うためにリビングの一部にロフトを作る計画


昨年工事をさせていただいた 小笹のマンションリフォーム に続いてのマンションへのロフト設置です。



a0124843_07533061.jpg


大工工事が終了しました。


いつもの 鷹野材木店さん  で選んだブラックウォールナットのフローリング


カウンターと本棚のあるこもれる書斎空間が出来ました。


いい~雰囲気です♪



完成をお楽しみに!




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-01-12 07:56 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!


2017年初アップになります。


皆様 あけましておめでとうございます!



早速現場から・・・



篠栗の家




a0124843_22170260.jpg



内部の大工工事が順調に進んでいます。


屋根勾配に包まれたリビング空間


とても魅力的な空間になりそうです。



外部もガルバリウム鋼鈑の施工が進んでいます。


足場の解体が本当に楽しみです。



年末から着工した寺塚のマンションリフォームも順調に進みつつ・・・


年内で解体をした北九州のマンションリノベーションも来月から本格的にスタート・・・


色々動いています。


今年も昨年に引き続き色々な素晴らしいご縁に恵まれて楽しいワクワクする1年になりそうです。



改めまして今年もよろしくお願い致します!




ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-01-07 22:24 | 篠栗の家 | Comments(0)