<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空気感が変わる時


篠栗の家


施主さんご家族とのDIY塗装が終了。



a0124843_00001745.jpg

これはロフトの写真です。


2つの天窓のあるとても明るい空間に仕上がりました。




a0124843_00000794.jpg

リビングです。


こちらにも天窓


北側の天窓は日差しの厳しさも少なく、安定した明るさを空間にもたらしてくれます。


北の窓って結構すぐれものなんです。




今回の塗装面積もかなりなものでしたが、施主さんご家族の頑張りもあって無事に塗り終えることができました。


本当にお疲れ様でした。




下地の紙クロスの状態も自然な素材感の空間で悪くはないんですが・・・



塗装をしていくと明らかに空気感が変わっていくのがわかります。



そんな空間の変化も塗装作業に参加していただくことで楽しんでいただけたかなと思います。





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-27 00:15 | 篠栗の家 | Comments(0)

参加型家づくりのハイライト!


篠栗の家


私たちが大切にしている参加型の家づくり


その中で一番のイベント・・・ 施主さんとのDIY塗装!



最近は一緒に塗らない現場の方が少ないぐらいです(笑)




まずは朝一養生作業からスタート。



塗装の8割は養生なんて言うぐらい大切な養生作業。



私たちはそこから一緒に参加してもらうケースが殆どです。



養生の工程から参加してもらって施工方法を覚えていただくことで、将来的な塗り替えや補修など自分たちで簡単にすることが出来るからです。





a0124843_07102218.jpg

a0124843_07102812.jpg



ご夫婦の共同作業・・・ いい絵ですね~♪




a0124843_07103648.jpg


途中から強力な助っ人も参加! 親子の共同作業 これまたいい絵です。




翌日見事に筋肉痛になったとのことでしたが(笑)



しっかりガッツリご参加いただいた塗装作業を楽しんでいただけたようで楽しい1日でした。



ご家族にとっての家づくりの良い思い出になったのではと思います。





本当にお疲れ様でした。




さ~ 現場の方もラストスパートです!




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-23 04:04 | 篠栗の家 | Comments(0)

吉野からの使者


北九州で工事が進んでいる木のマンションリノベーション工事


奈良県吉野からの使者が登場しました!



a0124843_17595549.jpg



丸岡材木店さんが前日の20時に奈良を出てわざわざ運んできてくださいました。



a0124843_18001006.jpg



朝9時過ぎから搬入スタートして1時間程度でスムーズに終了。



丸岡材木店 さんの岡本さん 遠いところから本当にありがとうございました!




a0124843_18002575.jpg



左側が幅広で30㎜厚のフローリングで右側が天井用の羽目板です。



いや~ 本当にキレイな材で見た瞬間にテンションあがりました~♪



施工が本当に楽しみです。





ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-20 03:20 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)

決戦の時近し・・・



篠栗の家


内装の塗装下地クロスが張りあがりました。





a0124843_18000435.jpg


a0124843_18001749.jpg



いい雰囲気ですね~♪


このままでも既にいい感じですが・・・



ここからが・・・ 私たちが大切にしている参加型の家づくりの醍醐味



DIY施工がはじまります。






ぬまでした















余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-19 18:07 | 篠栗の家 | Comments(0)

新建ハウジングに掲載されました!


a0124843_17030833.jpg


新建ハウジング (webはこちら)  に俺たち工務店ズが掲載されました!


工務店向けの業界紙(全国紙)です。


先日プロデューサーである私たちが事務所施工のお手伝いをさせていただいた( 奈良屋町オフィス=ハラプロ )


代表の原さんが取材された内容が掲載されました。



業界向けの専門誌なのでなかなか一般の皆様の目に触れることはないと思いますが・・・


こうして私たちの取り組みに業界として注目いただいたこと  



大変ありがたいなと思いますし、また身の引き締まる思いです。




頑張ります!



引き続き 俺たち工務店ズを、飯尾建設をよろしくお願い致します!





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-19 17:11 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

久しぶりの・・・


雪の福岡

昨年の冬の大雪ほどではありませんでしたがまずまずの降雪量



というわけで・・・



a0124843_11021387.jpg

やはり子供は大喜び



a0124843_11022465.jpg

雪だるまも作ってしっかり雪をエンジョイしてました。




たまにはいいものですね。




ぬまでした













余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-12 13:50 | Comments(0)

下地美




篠栗の家は内装工事が進んでいます。





a0124843_08284652.jpg



塗装下地のドイツ製の紙クロスが張りあがっています。



これから漆喰塗料をローラー塗装するわけですが・・・



塗装してないこの紙の質感もすごく好きなんですよね・・・



下地好きにはたまらない姿です。



もう塗らなくても・・・といつも思う瞬間ですが・・・



ちゃんと塗りますよ(笑)





ぬまでした













余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-09 00:11 | 篠栗の家 | Comments(0)

みえなくなるからこそ・・・


北九州で工事が進んでいる木のマンションリノベーション


先週から大工工事がスタートしています。



先週で壁の断熱工事を終え、今週から床の断熱工事がスタートしています。




a0124843_23550984.jpg



今回は1階の物件のため床の断熱補強をしっかりと・・・


スタイロフォームという断熱材を敷いて更にグラスウールの断熱材を敷いていきます。


2重の断熱補強



スタイロフォームとスタイロフォームの隙間(間)はウレタンスプレーで隙間を埋めています。



a0124843_23551790.jpg



隠れるからこそキッチリと



見た目のデザインももちろん大切ですが、見えなくなるからこその部分も同じく大切です。





ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-09 00:00 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)

こだわったところ


篠栗の家


打ち合わせを始めた頃からすごくこだわっていた部分


この家の大きなポイントの一つである部分


造作キッチンの施工をしました。




a0124843_09533015.jpg


まずはステンレス天板の搬入からスタート


2800の長さの天板は階段からの搬入が厳しかったのでユニックで吊り上げての搬入。


天気が心配な予報でしたが、この快晴っぷり


晴れ男かな わたし(笑)




a0124843_09533523.jpg


製作を依頼したのは ノマドデザイン  さん


工房で製作されたキャビネットを一つ一つ丁寧に組み上げていきます。


私や施主さん含めて現場にいた4人がみんな同じ歳であることが判明して妙に親近感(笑)




a0124843_09531302.jpg

扉はブラックチェリー


いや~ いいですね。





a0124843_09532499.jpg



小口は同じくブラックチェリーの無垢材で縁取りを



細部までこだわりのつまった世界に一つだけのキッチンです。




a0124843_09531820.jpg



これからタイルやレンジフードの施工など・・・仕上げていくのが本当に楽しみです。




ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-02-05 10:05 | 篠栗の家 | Comments(0)