<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

nugui-tie



大阪の工務店仲間 藏家 さんが運営している 藏堂



そこで前々からずっと気になっていた nugui-tie ( ヌグイタイ )を購入!




a0124843_23231231.jpg



似合ってますかね?(笑)




手ぬぐいのネクタイだから nugui-tie ( ヌグイタイ )なんです。



首元は無垢の木でそこに手ぬぐいを折ってつけて完成




今回は贅沢にチークのヌグイタイをチョイス




a0124843_23594683.jpg



新商品のボーロハンガー(オーク製)も合わせて購入



真鍮と無垢の木の組み合わせがたまりませんね♪




ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-05-29 00:10 | Comments(0)

コビーズ改造計画


元プロ野球選手の小林亮寛さんが主宰するベースボールスタジオ KOBES Baseball Workout Studio 


こちらの改装工事をさせていただきました。



今回のプロジェクトはカウンターやテーブルなどの置き家具の工事が中心


工事のコンセプトは 「 大工がつくる家具 」 そしてその家具での導線などの整理。




a0124843_23231828.jpg


スタジオ営業への影響を最小限にするために今回は 鷹野材木店 さんで家具を製作して現場に運び込む段取りにしました。



今回製作と取り付けをお願いした大工さんは牛島内装の牛島さん



実は何を隠そう小林さんが現役時代からの熱狂的なファン



そんな縁をつなぐことが出来たのがすごく嬉しかったです。






a0124843_23230632.jpg



私がかいた図面を元に作りや納まりなどを打ち合わせしつつ加工・製作


天板は小国杉のフローリング材を使いましたが


それ以外は全て間柱などの本来は下地に使われて表に出てこない荒材を使用。



荒材と言っても本当に「 木 」らしい美しい材料なんです。






a0124843_23242511.jpg


こんな感じで積み込みして小林さんのスタジオへGO!



a0124843_23235527.jpg

a0124843_23232842.jpg


いや~ いい感じです♪ 大工さんの手仕事感溢れるある素晴らしい空間が出来上がりました。



今回製作させていただいたのは色々なサイズのカウンターが4台と大きなテーブル




大きな家具をいくつも置いたので空間の面積は狭くなっているはずなんですが・・・



プライベート空間とスタジオの役割分担や導線の整理が出来たことでむしろ広く感じるぐらいでした。




a0124843_23233834.jpg


最後に小林さんと牛島さんを記念撮影




いや~ 本当に楽しい仕事でした。




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-05-28 23:49 | Comments(0)

もうすぐ・・・


警固フラット202改装工事


工事も大詰め!



a0124843_07003881.jpg
a0124843_07005489.jpg
a0124843_07004633.jpg


いや~ いい雰囲気になってきました。



ついつい長居してしまう居心地のいい現場です(笑)



言うまでもなく居心地の良いお店になることでしょう。



「 ちょい飲み チョクチョク 」


a0124843_07073036.jpg


また オープン日などこちらでお知らせしたいなと思っています。



皆さん お楽しみに!




ぬまでした





プロデュース:ハラプロ
不動産コーディネート:Newvillage&Projects
設計:ナガハマデザインスタジオ
施工:飯尾建設株式会社







余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-05-22 07:03 | 警固フラット202 | Comments(0)

完成!!!


WAKAKi平尾店



完成致しました!




a0124843_00074526.jpg


壁床ともにカチオン仕上げ(床だけクリア塗装)


左官職人の手仕事感、そして素材感を生かした素晴らしくカッコいい空間に仕上がりました。



5月21日(日)11:00 オープンです!


バッグを中心としたセレクトショップです。


福岡市中央区平尾1丁目10-20 1F 出来たばかりの黄色いビルの1階です。


皆様 是非~♪





ぬまでした


WAKAKi平尾店

設計:ナガハマデザインスタジオ
施工:飯尾建設株式会社










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-05-20 00:11 | WAKAKi平尾店 | Comments(0)

ちょい飲み チョクチョク


警固フラット202改装工事



先日の オイル塗装 に続き今度はペンキ塗装のDIY



もうお馴染みのF&B塗料です。




初日はまずグレーを塗装



a0124843_07102961.jpg


a0124843_07103978.jpg

盛り上がりが伝わる写真ですね(笑)



a0124843_07103422.jpg


塗装後は皆さん自分たちの仕事に満足気



これがDIYの醍醐味なんですよね~♪



いや~ いい色です。




そして2日目はブルーを塗装




a0124843_07102516.jpg



これまたいい色!



2日目がこの1枚しかないってことは・・・



そうなんです 初日は私とペイントサポートのキフルさんもしっかりと参加したんですが



2日目は作業の殆どをオーナーとそのお仲間の皆さんだけでやり遂げてました。



素晴らしいチームワーク!


皆さん 本当にお疲れ様でした!



楽しいお店づくりは追い込み中です。



「 ちょい飲み チョクチョク 」



来月のオープンをお楽しみに!




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-05-18 07:19 | Comments(0)

グレーベース



WAKAKi平尾店



a0124843_04230436.jpg
a0124843_04230853.jpg



グレーベースのものすごくカッコいい空間が仕上がりつつあります。



左官職人の手仕事感を生かした



そこに並ぶ商品が映えるシンプルな空間に仕上がりそうです。




5月21日オープン予定です。




お楽しみに!





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-05-14 04:28 | WAKAKi平尾店 | Comments(0)

みんなでつくる店


警固フラット202改装工事


私たちの家づくりのモットーである 「 参加型の家づくり 」


もちろん 店づくりでもそれは変わりません。



と・・・いうわけで・・・  木部へのオイル塗装をDIY




a0124843_04003694.jpg
a0124843_04005029.jpg
a0124843_04004131.jpg

オーナーご夫妻とお友達の3名で塗装作業



みなさんとても手際よく・・・ 私は口を出すだけでした(笑)



つかったのは漆喰塗料でいつもお世話になってる プラネットジャパン さんのグロスクリアオイル



原材料のひとつである亜麻仁油の良い香りが現場には漂ってました。





a0124843_04005405.jpg
a0124843_04004680.jpg

こんなに綺麗に仕上がりました。



塗る前の状態でも十分カッコよかったんですが



オイル塗装が終わるとやっぱり全然違います。



空間がグッとしまったような印象です。



本来下地材であるラワンベニヤとは思えないこの仕上がり・・・



今回も良材をご提供いただいた鷹野材木店さんには本当に感謝です。



楽しかった~って最後は言っていただけてご参加いただいた甲斐がありました。



来週には白い部分へのF&B塗装も行います。もちろんDIYです。



6月のオープンが本当に楽しみです。




飲みに行きましょう(笑)




ぬまでした





余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-05-14 04:19 | 警固フラット202 | Comments(0)

現場で決める


警固フラット202号室改装工事


関係者集まっての現場打ち合わせ




a0124843_03160352.jpg


DIY塗装色の色決め



使うのはもうお馴染みですね。キフルさんのFARROW&BALL です。



写真の白い壁の部分が塗られることになります。




その他棚板などを現場で決定。



やっぱり現場は楽しいですね。



いや~ オープンの日が本当に待ち遠しいです。





ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-05-03 03:25 | 警固フラット202 | Comments(0)

たまらない質感


WAKAKi平尾店



a0124843_03155047.jpg
a0124843_03154266.jpg


塗装下地のカチオン・・・



この状態・・・ とんでもなくカッコいいですね。



下地好きとしてはものすごく血が騒ぎます。




このまま仕上げないのもいいなぁ・・・ などといつも冗談をかきますが・・・



冗談がマコトになりました(笑)




この写真をみていただいて・・・ これはいい!ってことになり



塗装なしでいくことになりました。



生き物のように変化する楽しい現場なのでした。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-05-03 03:20 | WAKAKi平尾店 | Comments(0)