<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たまらない素材感


CHOCOLATE BAR 内装工事



a0124843_07005815.jpg

a0124843_07004966.jpg




店の顔になるカウンター部分が出来てきました。



針葉樹合板の腰壁とラワンの積層板のカウンターがいい~雰囲気です。



針葉樹合板は通常床や壁の下地などに使われる事が多い材料ではありますが・・・



いけますね! 




わざと1枚だけ刻印を出してみたりと・・・小口をあえて見せたりと・・・遊び心溢れる仕様になってます(笑)





ちょい飲みチョクチョクで使ったラワンベニヤ も通常表に出てくる材料ではないんですが・・・



良い質感と素材感なので仕上げに使用してます。




仲間内では最大級の褒め言葉として・・・こういう素材の使い方を「 変態 」と言います(笑)




ぬまでした














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-28 07:10 | CHOCOLATE BAR | Comments(0)

高宮店舗改め・・・CHOCOLATE BAR (チョコレイトバー)



高宮店舗でアップしてきた現場・・・



店名とロゴ公開です!


a0124843_02470569.jpg
CHOCOLATE BAR (チョコレイトバー)

福岡市南区高宮1丁目11-22 ハイツ高宮1F



ロゴデザインは私たちのアイイロ・プロジェクトのロゴデザインをお願いした 坂下和長氏 



昼はカフェ、夜はバル



11月3日オープンに決まりました!




いや~ 楽しみです♪



そこで飲む一杯が(笑)




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-26 02:51 | CHOCOLATE BAR | Comments(0)

地盤調査のち・・・

荒尾の家


a0124843_10464166.jpg



造成工事も終わり、週末で地盤調査でした。




この結果を受けて必要に応じて適切な補強を加えてから基礎工事に入っていきます。




建物を支える大事な部分です。






そして地盤調査のあとは・・・






a0124843_10464746.jpg



やっぱり・・・(笑)




荒尾出身のメーカーさんおススメの「 ふじや 」へ




少し太めの麺とクリーミーなスープ



そして熊本のラーメンといえば・・・・ にんにくチップ



熊本ラーメンらしいうまい一杯でした。






ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-26 02:40 | 荒尾の家

現場からうまれるコト


高宮店舗はいよいよ大工工事がスタート!



a0124843_05550720.jpg



改装ならではの現場からうまれるコトを楽しみながら現場は進んでいます。




a0124843_05584359.jpg

a0124843_05554238.jpg





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-21 06:04 | CHOCOLATE BAR | Comments(0)

住まいるフェア福岡2017


昨年博多駅前広場で開催されて大好評だった住まいるフェア



今年は会場を舞鶴公園にうつして開催されます。




10月14日(土)10:00~16:00

会場:舞鶴公園西広場




もちろん 私たちも俺たち工務店ズの一員として参加します!




a0124843_06163110.jpg
a0124843_06164391.jpg


私たちは木工体験、そして大工体験・・・そして!



いつも大好評の棟上体験もやります!



※ 木工体験と大工体験は申し込みが要りませんが棟上体験は事前申し込みが必要になります(応募者多数の場合は抽選)






私たち以外にも色々な参加者の皆さんによるトークショーやワークショップなどなど・・・



ご家族で楽しめる内容になっています。



皆さんのご来場をお待ちしております!!!




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-20 06:21 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

しょうゆラーメン


さて 久々 仕事からそれてみます。


私のインスタグラム をみている友人には麺の食べ歩きが仕事じゃないかという噂もありますが・・・(笑)





最近は福岡にも「 非トンコツ 」なんて言われる醤油とか塩とかのお店が増えてきましたね。




40過ぎるとコッテリが厳しい体調と気分の時も増えてきた私・・・






a0124843_06385402.jpg



こちらは中央区高砂にオープンした中華そば寿限無



あの落語がお店の由来ですね。



スープももちろんですが・・・ツルツルシコシコの麺がとにかく美味しい一杯です。




そして・・・




a0124843_06390890.jpg



南区玉川町にオープンした地鶏ラーメンはや川



スッキリとした爽やかな一杯。うまいです。






どちらのお店もリピ確定かなぁと思ってます。





おススメです。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-19 06:27 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

地縄張り


荒尾の家




a0124843_05072914.jpg


造成工事も終わり・・・地縄張りを行いました。



建物の配置を確認





奥に見える借景の緑



とても気持ちのいい平屋が出来そうです。





楽しみです。




なんとか台風が来る前に済ませようと思って向かったわけですが・・・



結構な雨に降られまして・・・ 夫婦で泥だらけになりながらの地縄張りでした。



汚れるとテンションがあがる・・・子供の頃を思い出しました(笑)





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-16 05:13 | 荒尾の家 | Comments(0)

ピラティススタジオ完成しました!


福岡市内で工事中だった小さなピラティススタジオが完成致しました!



a0124843_07045872.jpg



コンパクトで上質な空間に仕上がりました。



スタジオの床は無垢のナラフローリング



お施主さんと一緒に養生を剥がして掃除をした日・・・



お子さんがすごく気持ち良さそうに、嬉しそうにハイハイしてたのを覚えています。



やっぱり無垢の気持ち良さ・・・ 本能で感じるんですよね。





a0124843_07050313.jpg


出入り口も無垢材で製作。



樹種はニヤトーです。



いや~ いいですね。 



この質感 最高です。





これから中も外もいい感じに経年美化していってくれることでしょう。





設計:トウグチヤスコアトリエ
施工:飯尾建設株式会社





ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-14 07:11 | Comments(0)

新しい店づくりが始まっています。



a0124843_07153488.jpg



南区の高宮で新しい店づくりがスタートしています。





この昭和な雰囲気の美容室(笑)を・・・ガラリと・・・ 飲食店に変えます。



私たちが家づくりの中でも大切にしている素材感を生かす、手仕事感を生かす、そしてDIY



私たちも楽しみながら私たちらしい店づくりをしていきたいと思っています。



お楽しみに!





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-09-12 07:20 | CHOCOLATE BAR | Comments(0)