<   2017年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

墨を出す・・・ここから全てがスタート


Y様邸改修工事(マンションリノベ)




a0124843_09382599.jpg



墨出しをしました。



これから始まる配管工事を前に壁の位置を出していきます。



全て基準になるとても大切な作業です。





ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-29 09:42 | Y様邸改修工事(マンションリノベ) | Comments(0)

あれがこんなに


デザインスタジオの内装工事プロジェクト




先日製作したモックアップ(実物大の試作品) を元に寸法など少し変更を加えたデスク






a0124843_07182920.jpg





現場に入ってもらう大工さん2名に先日モックアップの時もお世話になった 鷹野材木店さん の作業場をお借りしての事前加工です。



改めてみるとスゴイ量ですね!



普段の現場であれば、現場に材料を搬入して現場で加工することが殆どなんですが



今回はビルの中のオフィスということで、全ての材料をエレベーターで搬入出来るサイズに加工してから搬入します。




条件が厳しいほど・・・ 現場の我々は燃えるものです(笑)





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-26 07:37 | 博多のデザインスタジオ | Comments(0)

あかりが灯る


CHOCOLATE BAR



現場も追い込みです!





a0124843_07182134.jpg



現場には外灯がつきました。



外部にあかりが灯ってグッと雰囲気が出てきましたね。



中はまだまだ追い込んでますが(汗)






11月3日オープンです!



お楽しみに!






ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-26 07:29 | CHOCOLATE BAR | Comments(0)

いい天気!



荒尾の家


基礎の土間コンクリート打ちを行いました。



10月の長雨で段取りにはかなり苦労しておりましたが・・・






a0124843_07183617.jpg




そんな日々が嘘だったかのような晴天!



天気が良すぎて暑かったぐらいで・・・ 曇りがいいなと職人さんとは話してました。



ないものねだりです(笑)





来月はいよいよ棟上です。




いや~ 楽しみです。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-26 07:24 | 荒尾の家 | Comments(0)

新プロジェクトスタート!


新プロジェクトがスタートしました!


福岡市内でデザインスタジオの内装工事のプロジェクトです。




今回は東京の 若原アトリエ との初めての仕事です。




今回のプロジェクトはオフィス空間をよくありがちな無機質なパーテーションで仕切られた空間ではなく



大工の手仕事を生かした空間に作り上げるプロジェクトです。



今回の空間の主役になるであろう大工工事による造作デスク。



そのモックアップ(実物大の試作品)製作をしました。




え ・・・ 誰が作ったって?




a0124843_00495909.jpg


私です(笑)




もうお馴染みですね 鷹野材木店さん の作業場をお借りしての製作




実物大で作ることで図面だけでは見えてこない色々な事が見えてきます。




デスクの姿・・・ そしてこのプロジェクトの全容はまた後日・・・・



お楽しみに!




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-22 01:00 | 博多のデザインスタジオ | Comments(0)

基礎工事がスタート!



荒尾の家




a0124843_23293881.jpg



基礎工事が進んでいます。




ここのところの雨続きの天候で段取りにかなり苦戦しておりますが・・・ なんとか・・・




来月はいよいよ棟上です。






ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-17 23:31 | 荒尾の家 | Comments(0)

【 ご来場ありがとうございました! 】住まいるフェア福岡2017


先日行われた住まいるフェア福岡2017のレポートです。



かなり雨が心配な予報でしたが・・・ ギリギリで天気はもちました・・・



みんなの日頃の行いかなぁ(笑)





今回も大好評だった子供棟上体験の様子を






a0124843_23094032.jpg



まずは仕事前の準備から・・・ ヘルメットをかぶり、大工道具の腰袋を




a0124843_23094805.jpg



子供棟梁たちの姿・・・ 決まってますね~ あくまで本格的にホンモノでっていうのが子供棟上体験です!



a0124843_23095397.jpg

まずは土台敷き



a0124843_23095881.jpg


そして柱を立てて




a0124843_23100273.jpg


梁桁を施工・・・みんな一生懸命な様子がいいですね~♪



a0124843_23100881.jpg


火打ちや金物も施工


あくまでホンモノを・・・です!



a0124843_23101357.jpg


そして小屋を組んで完成・・・ みんな良い顔です。




a0124843_23101855.jpg



最後は餅まきです。盛り上がりました~




ご来場いただいた皆様、そして子供棟上体験をはじめとするワークショップにご参加いただいた皆様




本当にありがとうございました!




a0124843_23102307.jpg




イベント終了後は工務店ズメンバー、そして今回もお手伝いいただいた麻生建築&デザイン専門学校の皆で1枚



麻生建築&デザイン専門学校の皆さん・・・ご協力本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます!





とても楽しい充実した1日でした。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-17 23:20 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

解体完了!ここからが本当のスタート


Y様邸改修工事



a0124843_02271180.jpg


解体工事が完了しました!



4日間で作業終了。




掃除まで完璧です。早く綺麗な仕事をしてくれた解体業者さんに感謝です。



ありがたいですね。



解体状況をみてプランの微調整などをしてから・・・ いよいよ 「 つくる 」工事の方に入っていきます。




ワクワクしますね♪




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-14 02:31 | Y様邸改修工事(マンションリノベ) | Comments(0)

マンションリノベーションの新プロジェクトがスタート!



Y様邸改修工事



a0124843_21563290.jpg


新しいマンションリノベーションのプロジェクトがスタートしました。



ご家族が思い出をつくってきた住まいをリノベーション




そんなご家族の想いにこたえるよう・・・大切に大切に扱っていきたいなと思っています。




Y様邸改修工事

設計:ナガハマデザインスタジオ
施工:飯尾建設株式会社
風水アドバイザー:ハラプロ




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-10 22:00 | Comments(0)

DIYペイントの日!


CHOCOLATE BAR 改装工事


DIYペイントデイ!



a0124843_21424162.jpg



オーナーご夫妻と一緒に床のクリア塗装や窓枠塗装などなど



いや~ よく塗りました。



写真はご主人と応援で参加してくれたご夫妻の友人のツーショット



まさかの・・・にこいち(笑)




現場もいよいよ仕上げに入ってきました。



日々変わっていく楽しい現場です。





ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-10-10 21:45 | CHOCOLATE BAR | Comments(0)