<   2017年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新しい仲間が増えました♪


事務所内のショップカードコーナー

a0124843_06451257.jpg




施工のお手伝いをさせていただいた店舗のショップカードを置かせていただいています。




だいぶ増えてきましたね。





a0124843_06451817.jpg




今回新たに追加させてもらったのが



ピラティススタジオ mitate(ミタテ)



工事が終わった時はまだ名前が決まっていませんでしたが、名前も決まって立派なロゴとカードが出来ました。



そして






ご縁に本当に感謝です。




ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-25 06:52 | Comments(0)

完成間近!


デザインスタジオの内装工事


いよいよ美装工事



畳やロールスクリーンなどまだ残工事はありますが・・・



a0124843_20451692.jpg
a0124843_20452374.jpg
a0124843_20452976.jpg




すごい空間になってきました。



完成が本当に楽しみです!



博多のデザインスタジオ
施工:飯尾建設株式会社





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-24 20:48 | プロジェクトスタジオQ | Comments(0)

経年美化



4月にお引渡しした北九州での木のマンションリノベーション




アフター工事で伺ってきました。




a0124843_00471658.jpg
a0124843_00472398.jpg


いや~ いいですね!



ラワンの壁、栂の枠、杉の天井や床



木部は色が濃くなり、完成時より美しくなっていました。



これからの更なる変化が楽しみです。





お部屋に入った瞬間 ほんわかな空気




しばらく前に切った暖房がじんわりとやさしくきいている様子で




断熱改修 もしっかりと効いているようです。




ここでの暮らしをすごく楽しんでいるお話が聞けて、そして感じられてすごく嬉しいアフター訪問でした。





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-19 01:03 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)

つながる


デザインスタジオの内装工事



工事もいよいよ大詰め!




一つ前の記事で紹介した机を設置




a0124843_00461048.jpg



このピシャリな納まり・・・ いや~ 見事です。



全体が一体のデスクに見えますね。




工程も残りわずか・・・ 完成が本当に楽しみです。




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-19 00:52 | プロジェクトスタジオQ | Comments(0)

いよいよ形に・・・


デザインスタジオの内装工事プロジェクト





モックアップ(実物大試作品)製作 で出てきた問題点などを改良して 事前加工 していたデスクの組みたてが始まりました!




a0124843_06025508.jpg


いいですね~



並ぶとかなりの迫力です。



完成が楽しみです。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-13 06:20 | プロジェクトスタジオQ | Comments(0)

順調です!


荒尾の家

棟上後の工事は外回りから進んでいきます。




a0124843_06030008.jpg




週末で外部の面材張りを行いました。


もちろん これが仕上げではなく・・・この上に外壁材が施工されるわけですが・・・


面材が張られたことで内部・外部ともにかなり仕上がりの空間イメージが掴みやすくなってます。




a0124843_06024882.jpg





南側に大きくとった窓には1500出た大きな屋根の軒がかかっています。



夏の高い角度の日射を遮り、冬の浅い角度の日射は室内へ取り込むことが出来ます。



サッシの取り付けなど・・・ しばらくは外回り中心の工事が続きます。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-13 06:10 | 荒尾の家 | Comments(0)

おめでとうございます!



荒尾の家


棟上しました!



a0124843_06571528.jpg




前日の8日に前起こしをしていたのもあって作業は順調に進みました。




a0124843_06574143.jpg


南側からのアングルです。


低く落ち着いたいい~シルエットですね。



リビングは3m近くの天井高を確保したコの字型のプラン



ただ 全体の部屋を高くするだけではズドーンと高すぎてシルエットが落ち着きません。



というわけでコの字型を形成している軒先の部屋は屋根勾配にあわせて高さをおさえました。



そうしたことでこの落ち着いたシルエットになっています。



高さの操作ともう一つ外観でこだわったポイントが屋根です。





屋根をつくる時に一手間加えて屋根を薄くみせています。


その一手間はかなり自己満足な内容になりそうですが後日アップします(笑)




こだわったポイントがイメージ通りになっててニンマリです。




荒尾の家のご家族



本当におめでとうございました!



ご用意いただいたお昼ご飯、手づくりの豚汁はとっても美味しかったです。




引き続きよろしくお願い致します。





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-10 07:15 | Comments(0)

いよいよ現場スタート!


デザインスタジオの内装工事プロジェクト








事前加工 の様子などをアップしてきましたが・・・




いよいよ 現場がスタートしました!





a0124843_03175620.jpg



オフィスによくあるを殆どやらない



オフィスにあまりないことをたくさんやる



ワクワクが止まらない楽しい現場です。




良くわかりませんよね?




詳しくはまた後日(笑)




ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-06 03:20 | プロジェクトスタジオQ | Comments(0)

見えなかったことを確認する


Y様邸改修工事



a0124843_02581568.jpg



設計の ナガハマデザインスタジオ 板野さん



そして施主さんご家族との現場打ち合わせでした。



解体前には見えていなかった部分



そして新たな配管作業をなどをすることで見えてきた部分



色々なことが整理出来ました。




解体後につくる前段階のこの時間



良いものを作っていくためにとても大事な時間です。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-06 03:07 | Y様邸改修工事(マンションリノベ) | Comments(0)

CHOCOLATE BAR(チョコレイトバー)・・・レセプション・・・そしてオープン!


CHOCOLATE BAR


11月1日・・・関係者向けのレセプションに家族3人でお邪魔してきました。





a0124843_02405510.jpg
a0124843_02405023.jpg
a0124843_02404680.jpg
a0124843_02405910.jpg


いや~ 出来ましたね。立派に




工事中のこと・・・一緒に作業したこと



色々なことが走馬灯のように・・・ジーンとしました。



そして・・・



1日のレセプションに行ったのに3日のグランドオープンにも早速再訪(笑)




a0124843_02410476.jpg



たくさんのお祝いのお花なども届いて賑やかな様子でした。




a0124843_02410966.jpg

これ 人気メニュー!



その名も 「 おしゃれゴマサバ 」




店づくりをしている最中にお店で何が食べたい?って聞かれた時に私が即答したのが



ゴマサバ!



居酒屋じゃないんだからって感じですが(笑)



ちゃ~んとCHOCOLATE BAR流にアレンジしてメニューになってました。



とっても美味しかったです。




他にもおいしいメニューがたくさん。



【CHOCOLATE BAR】
 福岡市南区高宮1丁目11-22 1F
 10:00~22:00(定休日:日曜)
 TEL 092-753-9290
 (最新情報は↓)




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
by numa-tomo | 2017-11-06 02:50 | CHOCOLATE BAR | Comments(0)