【 S様邸 】 基礎工事がすすんでいます

a0124843_14355293.jpg


今日は基礎屋さんが基礎の外枠を組んでいます。

この後 鉄筋を組んでいきます。

再来週には上棟予定です。


ぬまでした
[PR]
# by numa-tomo | 2009-10-23 14:41 | Comments(0)

オリオン座流星群


今日の夜10時過ぎから、東の空でオリオン座流星群がみれるみたいですね。

流星群といえば、獅子座流星群が思い出されます。

10年以上前の獅子座流星群が話題になった時、私は中国の南京に語学留学中でした。

ずっと夜空を眺めながら、大騒ぎしながら、ビール飲んでました。

中国で売ってるビールって日本の中瓶サイズで日本円にして当時40円ぐらいでした。(アサヒやキリンなど日本メーカーのものはもっと高かったです)

とにかく安い!! ビール好きの私には天国でした(笑)
そして我々学生が飲んでた安いビールはアルコールが2.5度とかでしたし、中国3大かまどと言われるぐらい暑い南京の気候も手伝ってか、ホントぐびぐびいくらでもいけるんですよね。

流星群が話題になる度に、学生時代を思い出します。


今回のオリオン座流星群はピーク時には1時間に50個もみれるかも!って話です。

ただ・・・・ これだけたくさん流れると願い事はかなわなそうですよね・・・・・・・ 


ぬまでした
[PR]
# by numa-tomo | 2009-10-21 17:17 | Comments(0)

【 S様邸 】 遣り方

a0124843_1137082.jpg


今日は遣り方をしました。

建物の基礎をつくるための目印の枠みたいなものです。

この囲いにつけた寸法線を目安に基礎がつくられます。

今日の午後からは基礎工事開始です。


ぬまでした
[PR]
# by numa-tomo | 2009-10-21 11:38 | Comments(0)

【 S様邸 】 駐車スペースのブロックを積んでいます

a0124843_16453581.jpg

S様邸 昨日に引き続き整地、そして今日は駐車スペース後方のブロックをつみました。

外周りの第一段階の工事は来週水曜ぐらいまでを予定しています。

はじめてこの土地をS様と見た時はどこが境界線だろうかってぐらい草が生い茂ってましたが今はすっかりきれいな土地になりました。

ちなみに1ヶ月半前はこんな感じの土地でした。

a0124843_17364186.jpg


これからがますます楽しみです!!


ぬまでした
[PR]
# by numa-tomo | 2009-10-16 16:52 | Comments(0)

【S様邸】 敷地のすき取りをしています

a0124843_11375473.jpg


S様邸 先週末にご近所の皆様へのご挨拶も済ませ、いよいよ今日から工事開始です。

今日から土地の手前の駐車スペース部分をつくる工事です。

明日には駐車スペース後方部のブロックもつみます。

6月にS様とはじめてお会いして土地探し~プランニング
そして約3ヵ月半がたった本日、いよいよ工事開始です。
私も営業担当として非常に感慨深い思いです!!

世界に一つだけの素敵な家を一緒に作り上げていきましょう!!!!


ぬまでした
[PR]
# by numa-tomo | 2009-10-15 11:46 | Comments(0)

音楽今昔・・・・


久しぶりに音楽の話です。

今月はACIDMANのライブ♪♪♪
来月はRYUKYUDISKO×BEAT CRUSADERSのライブ♪♪♪

わからない方すいません・・・・・・ 
私的には大好き人たちのライブ、うちの奥さんに言わせると うるさい音楽・・・の一言で片付けられますが(笑)

ライブのチケットですが
今はローソンとかファミリーマートとか最寄のコンビニで全国どこのライブもチケットが買える便利な時代です。

音楽好きにとってチケットが手に入りやすくなったのは嬉しいのですが、一番かわった事 それは今となっては当たり前の事ですがチケットが全部同じ紙への印刷になった事です。

その昔はチケットは各公演、色やデザインは各アーティストオリジナリティのあるものでした。
だからチケットを記念にとっておくなんて音楽ファンも多かったものですが、今は〇〇チケットって書いた簡素な印刷のチケットです。

音楽のメディアも同じですね。アナログレコードがCDになり、そして今は音楽配信におされてCDの売上も年々落ちています。 確かに音楽配信も先述のチケットと同じくCD屋さんで買っていたものが家で手に入るようになり格段に便利になりました。

ただ・・・・ そうなると音楽、曲は楽しめてもジャケットのアートワークはまったく楽しめなくなります。
ちなみに私はCD屋さんで並んでいるCDを観て聴いて手にとって選ぶのが好きなのでCD派ですけどね。
ジャケットのデザインにほれ込んでの 「 ジャケ買い 」 なんてのもよくしてました。


時代の変化によって、ライブチケットも音楽配信もどんどん便利になってるし、それ自体は音楽ファンにとってはすごくいいことだとは思います。
ただ・・・・それによってなくなっていく、忘れられていく 「 味 」 ってのはあるものです。それには寂しさもおぼえます・・・・


家作りも新しい素材や工法など、日々新しい技術が開発され、便利になっています。
私達家作りをする側も勉強の日々です。

もちろん いいものはいいものとして取り入れていきますが、大事な 「 味 」 はしっかり残していく家作りをしていけたらと思っています。


ぬまでした
[PR]
# by numa-tomo | 2009-10-15 08:19 | 音楽のハナシ | Comments(0)

楽しむ・・・・・


私はお客様に楽しい家作り、楽しい生活をして欲しいと常々思っています。

車は形や走りなどの性能、そして洋服も機能や素材など、ワクワクしながら選びます。そして楽しくドライブします。楽しくお洒落します。
納車待ちの期間はワクワクします、洋服も注文して待っている期間はワクワクします。

ただなぜか住まいの事に関しては一生に一度の買い物と言っても過言ではないのにもかかわらず、この 「 楽しい 」 や 「 ワクワク 」 が置き去りにされている事が少なくありません。

せっかくの家作りです。お客様には家作りの過程も、そしてもちろん家ができた後の生活も思いっきり楽しんで欲しいと思います。 そして私達もお客様と一緒に楽しく、ワクワクしながら家作りをしたいと思っています。



私は独身時代 マツダのロードスターに乗っていました。2人乗りのオープンカーです。2人しか乗れないので非常に実用性に乏しい車でしたが・・・・・

ただ とにかく楽しい車でした。 ワクワクする車でした。 ただステアリングを握って運転してるだけで楽しく、ワクワクする車でした。 屋根をあけて走る爽快感はホント最高でした。

結婚後に別の車に乗り換えましたが、あのワクワク感は今も強く覚えています。そしてロードスターを買って本当によかったと今も思っています。

家も同じかなと思います。
もちろん家は車よりは実用性は重視すべきです。ただ それだけではない
「 楽しい 」 「 ワクワク 」 って要素が入った家をお客様と一緒に作りたいなと思っています。


もう少し年をとったら、是非またロードスター復帰したいなぁと思います。
そんなかっこいいおじさんを目指したいです。


ぬまでした

a0124843_828433.jpg

[PR]
# by numa-tomo | 2009-10-14 08:33 | Comments(0)

プラスアルファの仕事・・・・・

a0124843_10115385.jpg

昨日はお世話になってるご夫妻とうちの奥さんと4人で舞鶴にある 「 まこと家 」 にいってきました。



ここは福岡での魚のうまい店といえばってぐらい有名な 「 磯貝 」 の多分息子さんがはじめたお店です。

磯貝の名物メニューである、つぼ鯛の味噌焼きやまぐろ頭のハンバーグなどもあり、それプラスアルファのかっぱ巻きの上にウニといくらのどっさりのったウニといくらのぶっかけ寿司などのまこと家オリジナルメニューもあります。(あぁ ブログかいてたらまたヨダレが・・・・)(笑)

私がブログでご紹介するお店は味もですが、接客など、気持ちよく食事ができるってのが大きなポイントです。

このお店もそうなんです。味はもちろんですが、店員さんもみんな元気よく感じよく、気持ちよく食事ができます。

帰るときは必ず大将が外に出てきてお見送りしてくれます。 「 磯貝 」 も美味しいし好きなお店ですが、テーブル4席とカウンターしかないこじんまりした「 まこと家 」 は更に好きなお店です。

私も家を作る仕事をしていますが、「 まこと家 」 みたいな味だけじゃなく、プラスアルファの感動や喜びを感じてもらえる仕事がしたいなと強く思った昨日でした。

ある工務店の社長が言ってました。

引渡しの時にお客様が 「 思ったとおりの家ができました 」 って言ったら、私の負け、「 思った以上の家ができました 」って言われたら勝ちと・・・・

私もそうありたいと強くおもいます。


ぬまでした
[PR]
# by numa-tomo | 2009-10-11 11:16 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)

ついに・・・・・宮崎地鶏 in 福岡


だいぶ前のブログに宮崎から福岡に引っ越してきてから地鶏を食べてないって書きましたが(地鶏は宮崎で食べたいなってのがあったので・・・)

ついに昨日、宮崎地鶏の超有名店である「 ぐんけい 」の西中洲店に初めていきました。

a0124843_9171673.jpg


写真は地鶏のもも焼きです。いやぁ~ おいしかった ジューシーでやわらかくて香ばしくて・・・・

串カツに続き・・・やっぱりうまいもんはどこで食べてもうまい(笑)

昨日の地鶏は宮崎地鶏の中でも高級な「 地頭鶏(じとっこ) 」 というものです。

日本食鳥協会のホームページをみると以下の様に地鶏の定義がのってます。

地鶏”とは、平成11年7月に定義づけられた日本農林規格では、在来種(明治時代までに国内で成立し、または導入され定着した鶏の品種(38種※)をいう。)の素ひな(在来種由来血液百分率が50%以上のもので、出生証明できるもの)を平飼い(鶏舎内または屋外において、鶏が床面または地面を自由に運動できるようにしてあるもの)による飼育方法で、孵化日から80日間以上飼育したものを「地鶏」と言います。

そして更に!! 宮崎地鶏の中でも1㎡当たり一、二羽の広い環境で飼育したり、生後四週目以降に抗生物質を与えないなど、更に厳しい条件化での生育の宮崎地鶏だけが 「 地頭鶏 」なのです。地鶏は歯ごたえのあるかたいイメージが強いですが、地頭鶏はやわらかくジューシーです。

地頭鶏のネーミングの由来は薩摩藩の地頭に献上してたからというのが有力説みたいです。

ぬまでした
[PR]
# by numa-tomo | 2009-10-08 09:19 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(2)

【 S様邸 】 ショールームで打ち合わせ


10月6日(火)はS様ご夫妻と商品選定のためショールームめぐりをしました。

朝10時からINAXで水周りの打ち合わせ、昼から永大産業で内部のドアやフローリングの打ち合わせ、その後はトステムでサッシと玄関ドアの打ち合わせをして事務所に戻ってきたのは夕方6時でした。

S様ご夫妻長時間にわたりありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

お部屋の床とドアの色あわせや、ユニットバスの色あわせなどなど、こちらも楽しく一日お仕事させていただきました。

インテリアも水周りもすごく色使いが綺麗にまとまった素敵な仕上がりになりそうな予感大です!!!

ホント 仕上がりが楽しみですね。

ぬまでした
[PR]
# by numa-tomo | 2009-10-07 08:20 | Comments(0)