やっぱり下地好き


CHOCOLATE BAR 改装工事


大工工事が一段落して左官工事が始まっています。




a0124843_07320270.jpg



壁・床ともに塗っているのは下地好きの私の好物である(笑)カチオン



a0124843_07321359.jpg



いや~ いいですね。 この針葉樹合板のBOX感とカチオン塗った壁の素材感がいい!




a0124843_07314956.jpg



カウンターの針葉樹合板も本来は床や壁などの下地に使われる材料


カチオンも本来は塗って下地を整えるための材料です。



下地好きにはたまらない現場になってきてます。大変です(笑)





今週は塗装ウィーク。この現場も一緒に・・・塗っちゃいます(笑)





ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-10-08 07:40 | CHOCOLATE BAR | Comments(0)

遣り方出し


荒尾の家




a0124843_06465820.jpg



来週から始まる基礎工事を前に・・・遣り方出しをしました。



基礎屋さんが基礎をつくるための正確な位置出し・・・ とても大切な作業です。



杭を打って木の囲いをつくって、位置を出していきます。


木の囲いの高さは基礎の立ち上がりの高さに設定しています。




曇りの天気だからちょうどいいな~なんて思ってたら意外にも晴れてきまして・・・汗だくになりながらの作業でした。




この空と緑がみえる気持ちの良いリビング・・・ 楽しみです。



来月には棟上予定です。





ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-10-04 06:56 | 荒尾の家 | Comments(0)

ほうれん草


唐突なタイトルですみません(笑)


実は・・・



3週間ほど前から



a0124843_00180525.jpg


ほうれん草のプランター栽培をはじめてました。



野菜の図鑑をみた娘が、どうしても何か育てたい!!!って言い出しまして・・・



今時期植えられて難易度が高くなさそうな野菜を調べてほうれん草にいきついたわけです。





約3週間で順調に育ったほうれん草たち



より大きく育てるための間引きをしました。








実は間引きの前の日に3本ぐらい試しに抜いて生で食べたところ・・・ 非常に美味しかったらしく・・・



全部抜く!とか言い出した時はどうしようかと思いましたが(笑) 無事に間引き完了。





a0124843_00010681.jpg


意外と結構な量になりました。




若いほうれん草はとてもやわらかく、ドレッシングをかけてサラダで美味しくいただきました。




収穫の日が楽しみです。



何かを育てるっていいもんですね。





さて 次は何を植えようかな(笑)





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-10-03 00:24 | Comments(0)

藍染ワークショップ


先日、nu゜さん主催の藍染ワークショップに参加させてもらいました。



私たちの新しいブランドがアイイロ(aiiro)であるように藍とはご縁がありますからね~




a0124843_00025339.jpg


妻用と娘用の白いTシャツ2枚を持って参加


染料をもみ込みつつ漬け込みつつ・・・




a0124843_00014375.jpg




その後水につけていくと・・・ 最初は緑色だった洋服が酸化してどんどん青くなっていきます。


不思議ですね~ 色をつけていく感覚だったんですが、そこは違ってましたね。







a0124843_00015653.jpg


染める、洗うを何度か繰り返して






a0124843_00013493.jpg

最後は酢水につけて色止めをします。





a0124843_00021021.jpg



うちは綿のTシャツで参加しましたが、他の参加者の皆さんの麻や絹など、素材毎に染まり方も違って非常に面白かったですね。




そして・・・・




a0124843_00012526.jpg


世界に一つだけのオリジナルTシャツが完成しました。



ムラ感がまたいいですね~♪




私の分だけありません(笑) 羨ましいなぁ





nu゜さん・・・・とっても楽しいワークショップでした。ありがとうございました!





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-10-03 00:11 | Comments(0)

たまらない素材感


CHOCOLATE BAR 内装工事



a0124843_07005815.jpg

a0124843_07004966.jpg




店の顔になるカウンター部分が出来てきました。



針葉樹合板の腰壁とラワンの積層板のカウンターがいい~雰囲気です。



針葉樹合板は通常床や壁の下地などに使われる事が多い材料ではありますが・・・



いけますね! 




わざと1枚だけ刻印を出してみたりと・・・小口をあえて見せたりと・・・遊び心溢れる仕様になってます(笑)





ちょい飲みチョクチョクで使ったラワンベニヤ も通常表に出てくる材料ではないんですが・・・



良い質感と素材感なので仕上げに使用してます。




仲間内では最大級の褒め言葉として・・・こういう素材の使い方を「 変態 」と言います(笑)




ぬまでした














余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-09-28 07:10 | CHOCOLATE BAR | Comments(0)

高宮店舗改め・・・CHOCOLATE BAR (チョコレイトバー)



高宮店舗でアップしてきた現場・・・



店名とロゴ公開です!


a0124843_02470569.jpg
CHOCOLATE BAR (チョコレイトバー)

福岡市南区高宮1丁目11-22 ハイツ高宮1F



ロゴデザインは私たちのアイイロ・プロジェクトのロゴデザインをお願いした 坂下和長氏 



昼はカフェ、夜はバル



11月3日オープンに決まりました!




いや~ 楽しみです♪



そこで飲む一杯が(笑)



店名:CHOCOLATE BAR(チョコレイト バー)
住所:福岡市南区高宮1-11-22
時間:10:00~22:00(※16:00~18:00はclose)
電話:092-753-9290
定休:日曜日





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-09-26 02:51 | CHOCOLATE BAR | Comments(0)

地盤調査のち・・・

荒尾の家


a0124843_10464166.jpg



造成工事も終わり、週末で地盤調査でした。




この結果を受けて必要に応じて適切な補強を加えてから基礎工事に入っていきます。




建物を支える大事な部分です。






そして地盤調査のあとは・・・






a0124843_10464746.jpg



やっぱり・・・(笑)




荒尾出身のメーカーさんおススメの「 ふじや 」へ




少し太めの麺とクリーミーなスープ



そして熊本のラーメンといえば・・・・ にんにくチップ



熊本ラーメンらしいうまい一杯でした。






ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-09-26 02:40 | 荒尾の家

現場からうまれるコト


高宮店舗はいよいよ大工工事がスタート!



a0124843_05550720.jpg



改装ならではの現場からうまれるコトを楽しみながら現場は進んでいます。




a0124843_05584359.jpg

a0124843_05554238.jpg





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-09-21 06:04 | CHOCOLATE BAR | Comments(0)

住まいるフェア福岡2017


昨年博多駅前広場で開催されて大好評だった住まいるフェア



今年は会場を舞鶴公園にうつして開催されます。




10月14日(土)10:00~16:00

会場:舞鶴公園西広場




もちろん 私たちも俺たち工務店ズの一員として参加します!




a0124843_06163110.jpg
a0124843_06164391.jpg


私たちは木工体験、そして大工体験・・・そして!



いつも大好評の棟上体験もやります!



※ 木工体験と大工体験は申し込みが要りませんが棟上体験は事前申し込みが必要になります(応募者多数の場合は抽選)






私たち以外にも色々な参加者の皆さんによるトークショーやワークショップなどなど・・・



ご家族で楽しめる内容になっています。



皆さんのご来場をお待ちしております!!!




ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-09-20 06:21 | 俺たち工務店ズ | Comments(0)

しょうゆラーメン


さて 久々 仕事からそれてみます。


私のインスタグラム をみている友人には麺の食べ歩きが仕事じゃないかという噂もありますが・・・(笑)





最近は福岡にも「 非トンコツ 」なんて言われる醤油とか塩とかのお店が増えてきましたね。




40過ぎるとコッテリが厳しい体調と気分の時も増えてきた私・・・






a0124843_06385402.jpg



こちらは中央区高砂にオープンした中華そば寿限無



あの落語がお店の由来ですね。



スープももちろんですが・・・ツルツルシコシコの麺がとにかく美味しい一杯です。




そして・・・




a0124843_06390890.jpg



南区玉川町にオープンした地鶏ラーメンはや川



スッキリとした爽やかな一杯。うまいです。






どちらのお店もリピ確定かなぁと思ってます。





おススメです。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-09-19 06:27 | 食べ物・飲み物のハナシ | Comments(0)