完成!!!


WAKAKi平尾店



完成致しました!




a0124843_00074526.jpg


壁床ともにカチオン仕上げ(床だけクリア塗装)


左官職人の手仕事感、そして素材感を生かした素晴らしくカッコいい空間に仕上がりました。



5月21日(日)11:00 オープンです!


バッグを中心としたセレクトショップです。


福岡市中央区平尾1丁目10-20 1F 出来たばかりの黄色いビルの1階です。


皆様 是非~♪





ぬまでした


WAKAKi平尾店

設計:ナガハマデザインスタジオ
施工:飯尾建設株式会社










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-05-20 00:11 | WAKAKi平尾店 | Comments(0)

ちょい飲み チョクチョク


警固フラット202改装工事



先日の オイル塗装 に続き今度はペンキ塗装のDIY



もうお馴染みのF&B塗料です。




初日はまずグレーを塗装



a0124843_07102961.jpg


a0124843_07103978.jpg

盛り上がりが伝わる写真ですね(笑)



a0124843_07103422.jpg


塗装後は皆さん自分たちの仕事に満足気



これがDIYの醍醐味なんですよね~♪



いや~ いい色です。




そして2日目はブルーを塗装




a0124843_07102516.jpg



これまたいい色!



2日目がこの1枚しかないってことは・・・



そうなんです 初日は私とペイントサポートのキフルさんもしっかりと参加したんですが



2日目は作業の殆どをオーナーとそのお仲間の皆さんだけでやり遂げてました。



素晴らしいチームワーク!


皆さん 本当にお疲れ様でした!



楽しいお店づくりは追い込み中です。



「 ちょい飲み チョクチョク 」



来月のオープンをお楽しみに!




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-05-18 07:19 | Comments(0)

グレーベース



WAKAKi平尾店



a0124843_04230436.jpg
a0124843_04230853.jpg



グレーベースのものすごくカッコいい空間が仕上がりつつあります。



左官職人の手仕事感を生かした



そこに並ぶ商品が映えるシンプルな空間に仕上がりそうです。




5月21日オープン予定です。




お楽しみに!





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-05-14 04:28 | WAKAKi平尾店 | Comments(0)

みんなでつくる店


警固フラット202改装工事


私たちの家づくりのモットーである 「 参加型の家づくり 」


もちろん 店づくりでもそれは変わりません。



と・・・いうわけで・・・  木部へのオイル塗装をDIY




a0124843_04003694.jpg
a0124843_04005029.jpg
a0124843_04004131.jpg

オーナーご夫妻とお友達の3名で塗装作業



みなさんとても手際よく・・・ 私は口を出すだけでした(笑)



つかったのは漆喰塗料でいつもお世話になってる プラネットジャパン さんのグロスクリアオイル



原材料のひとつである亜麻仁油の良い香りが現場には漂ってました。





a0124843_04005405.jpg
a0124843_04004680.jpg

こんなに綺麗に仕上がりました。



塗る前の状態でも十分カッコよかったんですが



オイル塗装が終わるとやっぱり全然違います。



空間がグッとしまったような印象です。



本来下地材であるラワンベニヤとは思えないこの仕上がり・・・



今回も良材をご提供いただいた鷹野材木店さんには本当に感謝です。



楽しかった~って最後は言っていただけてご参加いただいた甲斐がありました。



来週には白い部分へのF&B塗装も行います。もちろんDIYです。



6月のオープンが本当に楽しみです。




飲みに行きましょう(笑)




ぬまでした





余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-05-14 04:19 | 警固フラット202 | Comments(0)

現場で決める


警固フラット202号室改装工事


関係者集まっての現場打ち合わせ




a0124843_03160352.jpg


DIY塗装色の色決め



使うのはもうお馴染みですね。キフルさんのFARROW&BALL です。



写真の白い壁の部分が塗られることになります。




その他棚板などを現場で決定。



やっぱり現場は楽しいですね。



いや~ オープンの日が本当に待ち遠しいです。





ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-05-03 03:25 | 警固フラット202 | Comments(0)

たまらない質感


WAKAKi平尾店



a0124843_03155047.jpg
a0124843_03154266.jpg


塗装下地のカチオン・・・



この状態・・・ とんでもなくカッコいいですね。



下地好きとしてはものすごく血が騒ぎます。




このまま仕上げないのもいいなぁ・・・ などといつも冗談をかきますが・・・



冗談がマコトになりました(笑)




この写真をみていただいて・・・ これはいい!ってことになり



塗装なしでいくことになりました。



生き物のように変化する楽しい現場なのでした。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-05-03 03:20 | WAKAKi平尾店 | Comments(0)

お引渡し



北九州で進んでいた木のマンションリノベーション


昨年のうちに解体工事を先行させて、今年の2月から本格的に「 つくる 」工事がスタート。



いよいよ お引渡しの時を迎えました。




a0124843_10004006.jpg



お引渡し前には設計をされたマスタープラン/小谷さんが完成写真を撮影。




a0124843_10004930.jpg


各窓にはハニカムブラインドを設置。


外からの光もやわらかくなり、とても良い雰囲気です。



お引渡しの前日にはお施主さんとの床へのミツロウワックス塗りも実施



a0124843_10051115.jpg



色々な初めての素材、そして納まりを楽しめた現場でした。



今回このような素晴らしいご縁を下さったお施主さん、そしてマスタープラン/小谷さんに心より感謝です。



そして 素晴らしい仕事をしてくれた協力業者の皆様 本当にご協力ありがとうございました!




お引渡し前には小谷さん一番のお気に入り麺


石田一龍へ





a0124843_07114947.jpg




北九州の麺もかなり満喫しました(笑)






ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-04-30 10:09 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(2)

はじまる


a0124843_23091650.jpg


中央区の警固で新しいプロジェクトがスタートしています。



小さなバーを作ります。




プロデュース:ハラプロ
不動産コーディネート:Newvillage&Projects
設計:ナガハマデザインスタジオ
施工:飯尾建設株式会社



完成したお店で飲むのが今から楽しみです(笑)





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-04-27 23:11 | 警固フラット202 | Comments(0)

大阪へ


大阪に行ってきました。



KKB(工務店による工務店のための勉強会)の勉強会に参加するためです。


KKBとはその名のとおり、コンサルタントなどに頼らずに工務店が自ら集まり、考え、学ぶ場所です。



全国から地域工務店が集まっています。



今回の勉強会のテーマは「 契約書 」



a0124843_22583397.jpg


熱気ムンムンです。



各社の契約書などの資料を持ち寄っての事例発表や議論などなど



途中弁護士の先生にもご参加いただきとても濃い~充実した内容でした。




夜が更に濃かったのは言うまでもありません(笑)




現場が重なっている時期なのもあって・・・なかなかハードなスケジュールでしたが・・・ 充実した勉強会、そして久しぶりの再会に新しい出会いもあり・・・



本当に参加して良かったと思います。



地域工務店が元気に頑張る意味ってすごく大きいとおもうんですよね。



頑張ります!





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-04-27 23:02 | Comments(0)

ついに・・・


北九州 木のマンションリノベーション


ついにこの瞬間が・・・





a0124843_22530436.jpg


養生剥がしました~♪



いや~ いいですね。


かなり素敵な空間が仕上がりました。



いよいよお引渡し間近です!





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-04-27 22:55 | 木のマンションリノベーション(北九州) | Comments(0)