おめでとうございます!


荒尾の家



晴天にも恵まれた大安の良き日



地鎮祭を執り行いました。





a0124843_00262997.jpg




新しい家づくりが始まります。



まずは造成工事がスタート。




私たちとしては初の平屋の建物になります。



とても楽しみです。






ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-08-04 00:31 | 荒尾の家 | Comments(0)

やっぱり下地好き


福岡市内でスタートしているリフォーム工事




a0124843_06574864.jpg


畳を剥がした下地の状態


a0124843_06575481.jpg



今回は畳をフローリングにする工事なのでフローリングを張るための下地をつくった状態



どちらもいいですね。この素材感と手仕事感





下地好きの血が騒ぎます。



もちろんちゃんと仕上げますのでご安心ください(笑)



ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-07-26 07:02 | Comments(0)

大楠から篠栗へ


昨日は朝一から大楠のマンションリフォーム現場へ


壁掛けテレビの取付。



a0124843_07195251.jpg

大工さんにちゃんと下地を入れてもらってるので何も心配はないんですが・・・


やっぱりそれでも仕上がった壁にビス打ち込むのは緊張感ありますね(汗)



床置きされてたテレビが壁につくだけで空間の雰囲気がガラっと変わりました。


う~ん いいですね。 



大工工事で造作した天井高まである本棚兼間仕切り(超力作!!!)



左官職人の手によるカチオン仕上げの壁



素材感と手仕事感がたまらないですね。




午後からは篠栗へ





a0124843_07194647.jpg


ピーラーの玄関引き戸、そしてモルタルの土間、そしてガルバリウム素地色の板金、そして内部のしっくい塗装壁



こちらもまた素材感と手仕事感がたまらないですね。



ご主人の愛車ともすごく馴染んでます。




たまらない1日でした(笑)




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-07-13 07:27 | Comments(0)

取材&撮影に伺ってきました。



昨年施工させていただいた 小笹のマンションリフォーム 


俺たち工務店ズの企画として取材&撮影に伺ってきました。



a0124843_11264398.jpg


いや~ いい雰囲気です。


この空間での生活を楽しんで下さって、とても上手に住みこなされてることが空間からヒシヒシと伝わってきてニンマリでした。



昨日の取材チームは子供3人も一緒だったのでマンション内にあるロフトや秘密基地のような抜け道に大興奮。


楽しかった~って言ってました。仕事だったんだけど(笑)


ご協力本当にありがとうございました!


これからも末永くよろしくお願い致します。




ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-07-03 11:32 | 小笹のマンションリフォーム | Comments(0)

触って・・・踏んで・・・そして・・・(笑)


荒尾の家はフローリング選び


場所はもちろんいつもの 鷹野材木店さん 


ご近所さんなのもあって・・・勝手に飯尾建設の無垢材専門ショールームと呼んでいます(笑)




a0124843_02342827.jpg



見積もりしている材の確認



まずは机に並べて手で触ります。



無垢材って材のバラつきがあるので(それがまた魅力!)小さなサンプルではなかなか伝わりにくい



だからこそ実際のサイズでこうして材を確認出来る場があるのは本当にありがたいんです。





広葉樹・針葉樹など何種類か並べて触る・・・




そして




a0124843_02342189.jpg


裸足で踏む



フローリングは床に張るものですからね。



普段から露出している手のひらよりも靴下履いて靴履いている足の裏の方が感覚が敏感なのでこれが一番なんです。



触って・踏んで・そして・・・ 最終的には寝転ぶ(笑)




体中で無垢材の気持ち良さを体感してもらえたようで良かったです。




鷹野さん ありがとうございました~♪




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-07-02 02:44 | 荒尾の家 | Comments(0)

屋根を考える


荒尾の家


打ち合わせが進んでいます。



a0124843_07025805.jpg


2種類の模型で屋根を検討



屋根勾配や軒の出、そして光の入り方など



これが一番わかりやすいです。





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-06-30 07:06 | 荒尾の家 | Comments(0)

振り返ると衝撃の・・・


ええ・・・ 整理してますとも・・・ 慌てて・・・(汗)



こちらは昨年施工させていただいた



ハラプロ(奈良屋町オフィス)




a0124843_09590154.jpg

a0124843_09591333.jpg


なかなかのビフォアです(笑)




そして・・・


a0124843_09585596.jpg

a0124843_09590789.jpg





なんということでしょう!(笑)




ハラプロ
設計:ナガハマデザインスタジオ
施工:飯尾建設株式会社


COFFEEMANにハラプロ・・・DIYも大胆に導入して・・・


リノベーションの無限の可能性を感じることが出来るプロジェクトでした。




はい 更新作業頑張っております・・・




ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-06-27 10:06 | Comments(0)

芽が出た!


一昨日の朝・・・


娘が育てている朝顔の植木鉢に変化が・・・






a0124843_07134656.jpg



ん? なんだこれは???




調べると・・・




なんと!





娘が食べた後に植えたスイカの種から芽が出てきたようです。



スイカの種食べるとおへそから芽が出るよ・・・とか子供の頃に冗談言ってた気がしますが・・・



食べた後の種からちゃんと芽が出るんですね!!! ビックリ!!!



調べると・・・種から育てるのはなかなか大変なようで・・・



ただ埋めただけでなんも気にしてないのに良く発芽したなと・・・






メインの朝顔より気になる存在になってます(笑)






ぬまでした









余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-06-23 07:17 | Comments(0)

たまってました・・・


ふと気付いたら・・・


ホームページの施工例の更新がだいぶ前で・・・(汗)



たまった写真たちを整理して少しずつ更新していこうと思います。



ホームページのレイアウトも変えていこうかと計画中



なんでそんなことをここに書くかと言えば・・・




はい いつもの作戦 自分にプレッシャーを与えるためです(笑)



お楽しみに!




a0124843_06260543.jpg
a0124843_06261489.jpg



写真は昨年六本松にオープンしたCOFFEEMANSHOPです。


出来た当初はCOFFEEMANとマツパンしかなかった六本松の路地


その後色々なお店が出来てすっかり賑やかでホットなスポットになりました。



COFFEEMANSHOP
設計:トウグチヤスコアトリエ
施工:飯尾建設株式会社



ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-06-21 06:36 | Comments(0)

色々と動いてます・・・


今月はブログの更新が・・・ 


仕事してないわけではないのでご安心ください(笑)





さて 昨日は荒尾の家の打ち合わせ




a0124843_07492797.jpg



いよいよ来週ご契約となりました。



梅雨明けの造成工事着工を目指して準備を進めていきます。



初の平屋・・・非常に楽しみなプロジェクトです。



せっかく遠方から打ち合わせに来ていただいたので・・・・ お昼は!




a0124843_07493344.jpg

言うまでもなくですね。


ラーメン四郎改め呼び戻しとんこつ 光四郎



テレビ番組の再生企画をみてたのもあって勝手に感慨深くなりながらの食事(笑)




荒尾の家打ち合わせ後はいつもの鷹野材木店さんへ




a0124843_07494085.jpg



リフォーム打ち合わせ中のご夫妻と一緒にフローリング選び



小さなサンプルでは伝わらない無垢の木の色々なことが感じられる素晴らしい場所です。



正に百聞は一見にしかず・・・ というか一触にしかず・・・ でしょうか




ぬまでした












余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



[PR]
# by numa-tomo | 2017-06-17 08:00 | Comments(0)