人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフプランセミナー


今日は知り合いの工務店さんに声をかけてもらってライフプランセミナーに参加してきました。
5年後、10年後の家族のライフプランや、夢などの実現のためにしっかり計画をたてましょう!という内容でした。それは家作りにも深く関係してきます。

家を建てるためにはいくら必要か?そしてローンをいくら借りる事ができるか? それが今までの建築屋さんのする資金計画でした。本当にそれだけでいいんだろうかと私は感じていました。
建築費やローン借入限度額も計画の上で大事な事ではありますが、もっと大事なのは5年後、10年後、20年後、そしてその先のご家族のライフプランに応じた資金計画をいかに立てていくかということです。

飯尾建設ホームページの挨拶文にも加えてますが、私達も建てて終わりではなく建てた後もずっと末永いお付き合いをさせていただきたいと思っているからこそ、資金計画についてはただの住宅に関する資金計画というのではなく、お客様のライフプランまでしっかりとわかった上での資金計画を立てさせていただきたいと思っています。他の建築屋さんより色々な事を聞くかもしれません。でもそれはお客様のために必要な事、そして大事な事だと思っています。

そしてその後に楽しい家作りを一緒にさせていただければと思っています。

家に関する資金の話はもちろんですが、ライフプラン全体の話もお気軽にご相談ください。
たまにはファイナンシャルプランナーらしい書き込みでした(笑)(今年の1月以来・・・・)


ぬまでした
by numa-tomo | 2010-03-15 18:17
<< パーフェクトウォール勉強会 【 にしやま内科 】 工事がす... >>