人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medeski Martin & Wood Japan Tour 2010

Medeski Martin & Wood Japan Tour 2010  _a0124843_82112.jpg

昨日はROOMSというライブハウスでメデスキマーチンアンドウッドのライブにいってきました。

いや~ 最高でした♪♪♪ ピアノ・ベース・ドラム最小限の編成でのジャズ

ジャズのライブって2度と同じライブはないんですよね。もちろん同じ曲を演奏するって意味での同じライブはできますが中身が全く違います。同じ曲でも各メンバーが呼吸を合わせながら即興でアドリブをいれたりしてその場の雰囲気で曲ができていく感じですからね。
彼らのライブはそのジャズの中でもジャムジャズって言われて更に即興の要素が強いジャズですから尚更オンリーワンなライブです。

前の方でライブに集中する人もいれば後方でお酒を飲みつつ仲間と語らいつつって人もいて皆それぞれライブを楽しんでるいい雰囲気の会場でした。私も前半は前の方でライブの音や即興演奏の緊迫感を満喫して後半は後ろの方でゆっくりお酒と音楽を楽しみました。音楽だけに没頭するライブももちろん大好きですが、こうやって色々な楽しみ方ができるライブもまた最高です。


ぬまでした
by numa-tomo | 2010-04-08 08:25 | 音楽のハナシ
<< 画像処理のフリーソフト 福岡市住宅省エネ改修助成事業(... >>