人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生誕200年


今年はショパンの生誕200年の年です。各地で色々な記念の公演やテレビの特別番組、そして色々な企画のCDが出ていますね。

生誕200年_a0124843_1714470.jpg
これは昨日買ったジャズピアニストの小曽根真のCDです。アルバム名は「 ロード・トゥ・ショパン 」 小曽根真としては初のショパンアルバムです。ショパンの名曲の数々がジャズアレンジやハーモニカの音色なんかも入っていたり、またほぼ原曲どおりの曲もあったりと、かなりバラエティに富んだショパンアルバムに仕上がっています。



さすが小曽根真って感じの一枚です。小曽根真は一度ブルーノート福岡(今はないですが・・・・)でピアノトリオ公演をみましたが、すごく表現豊かで創造力に溢れる素晴らしいライブでした。このアルバムはジャズファンだけでなくクラシックファンも、普段はジャズもクラシックも聴かない人にもあらゆる音楽ファンに楽しめる一枚じゃないかなと思います。 オススメです!! 生誕200年、そして没後160年たって今もなお演奏され続ける、そして聴かれ続けるショパンって本当にすごいですよね。


ぬまでした
by numa-tomo | 2010-05-17 17:26 | 音楽のハナシ
<< 交流戦!! 補助金交付決定通知書が届きました!! >>