人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これもはじめて・・・・

せっかくの自宅なので色々なものを試してそれで新しい提案をお客様にできれば・・・
との一心で色々な工法から材料まではじめて尽くしの平和の家

これもはじめて・・・・_a0124843_8351539.jpg


これもはじめて採用しました。ラジエントヒーターです。

IHではありません。
IHはヒーター自体は熱を持たずに、電気の力で鉄やステンなどの鍋を直接熱するもの
そしてラジエントヒーターはヒーターそのものが熱をもって加熱します。

IHヒーターのメリット
・ 熱効率がいい ・・・ 鍋自体が熱をもつので無駄がない
・ ヒーター自体が熱を持たないので安全
  ( ただ 鍋の熱がうつるので調理後すぐは熱いですが・・)
IHヒーターのデメリット
・ つかえる鍋の種類が限られる。・・・ 銅製・アルミ製や土鍋やガラス製は不可
 ( 最近はオールメタル仕様といって銅製やアルミ製の鍋もつかえる機種もあります )
 ( 土鍋などにもつかえるよう小さなラジエントヒーターがついている機種が多いです )

ラジエントヒーターのメリット
・ 鍋の種類を選ばない
・ ヒーター自体が熱をもつので余熱調理ができる
・ 埋め込まれたセラミック部分よりの遠赤効果がある
・ 電磁波が出ない
ラジエントヒーターのデメリット
・ IHに比べると熱効率が劣る
・ ヒーター自体が熱をもつのでさわるとヤケドをする
 ( ヤケド防止のため、ヒーターをオフにしても熱い間は赤いランプが光るようになってます)


同じ電気式のヒーターですが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

何事にもメリットとデメリットがあります。
私達つくり手側がプロとしてしっかりと理解をして
それをちゃんとお客様に説明しないといけません。

最近、この〆が多いですが・・・・ 日々何事も勉強です。

ちなみにルクルーゼの中身はカレーです。別に要らない情報でしたね(笑)


ぬまでした
by numa-tomo | 2011-01-14 08:55 | 平和の家(公開中です!)
<< ありがとうの一言 縦か横か・・・・ >>