人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモがやってきた!!

ジャガイモがやってきた!!_a0124843_1784726.jpg


写真は昨日、札幌に住む両親から送られてきたジャガイモです。

左側がおなじみのメークイーン。カボチャも一つ入ってます。
煮崩れしにくいので肉じゃがやカレーなんかにピッタリです。

右側がきたあかりです。もしかすると聞かれた事がない方もいらっしゃるかもしれませんね。
87年に開発された品種で別名「くりじゃが」なんて呼ばれる事もあるほど、甘みが強くホクホクした美味しい品種です。

ふかしてバターやイカの塩辛なんかをのせてそのまま食べるのも最高ですが、我が家の定番はジャーマンポテトです。

皮付きのまま乱切りしたジャガイモを細かく切ったベーコン・タマネギ・ニンニクと炒めて蒸して塩コショウで味付けするだけ。
シンプルな料理ですが、素材のうまみが生かされて最高です。

こんなブログをかいているとお腹がすいてきますね(笑)


札幌の両親と北の恵みに感謝!!!


ぬまでした



四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。
ジャガイモがやってきた!!_a0124843_10544373.jpg
by numa-tomo | 2011-10-17 17:18 | 食べ物・飲み物のハナシ
<< 検索ワードランキング!! 音楽と家 >>