人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植栽工事を行いました!!!

先日完成~お引渡しをした小笹の家
真夏の時期の植栽工事は木に良くないということで先延ばしにしていた植栽工事を行いました。

植栽工事・・・ といいつつ・・・

旧家屋を解体する時に引き上げていた立派な庭石が2つ
立派な大きな庭石だったので大苦戦・・・ その設置だけでAM終了・・・(汗)

植栽工事を行いました!!!_a0124843_18135447.jpg


左側の石は半分ぐらい埋めてこの大きさです!!とにかく重かった・・・ 
右側の石は考えていたとおり、ちょうど良くデッキのステップになりました。

そして昼からはいよいよ本題の植栽工事!

植栽工事を行いました!!!_a0124843_18162185.jpg


シンボルツリーにはアオダモ(左)をチョイス。その隣にはハイノキを植えました。

前面道路から玄関までのアプローチの距離がとれなかったので、そんな条件の中でいかに距離感というか、空間の豊かさを演出するか考え、2つの木塀を互い違いに設置。アプローチの距離感を演出しました。イメージ通りのいい雰囲気に出来上がりました。
(建築家の伊礼智さんの書籍にあったヒンプンという沖縄の住宅のアプローチに設置される互い違いの塀を参考にさせてもらいました)

植栽工事を行いました!!!_a0124843_1820346.jpg


デッキ前にも緑を入れたことにより、向こう側にみえる最高に贅沢な緑の借景とも景色が馴染んで空間の広がりが以前より感じられるようになりました。

いや~ 緑って本当にすごいですね。すごい力です。
今日は一日張り付きで現場にいましたが、何か建物に命が吹き込まれるような感覚を覚えてゾクゾクっとしました。楽しかったなぁ~♪

3年後、5年後、10年後・・・この緑がどう成長していかに街に馴染んでいくか・・・ それもすごく楽しみです。


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。
植栽工事を行いました!!!_a0124843_10544373.jpg
by numa-tomo | 2012-09-19 18:22 | 小笹の家
<< 小笹の家をギャラリーに追加しま... これぞ福岡の味!!! >>