人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリトルマド、トリコムマド

今日は窓の話題です。

窓には景色をみせる、明かりを取り込む、風を通すなど色々な役割があります。

例えばこの窓

キリトルマド、トリコムマド_a0124843_853713.jpg


これは奥の石垣と苔のある緑を切り取る窓です。
窓枠も下部のみにして3方は塗り壁を巻き込んだ納まり。
サッシもガラス以外の枠部分が殆どみえないタイプのサッシを選んだので景色が浮いているような印象です。

切り取りたい景色がある場合はサッシや窓枠などの線を少なくしていくことで、より景色が強調されます。

そして、この窓

キリトルマド、トリコムマド_a0124843_8141682.jpg


縦すべり出し窓です。この窓、開口部として風を通す以外に風を取り込む役割がある窓です。

建物に対してこのような垂直の角度まで開きます。

そうすることで建物の間と間を通り抜ける風をキャッチして家の中に取り込んでくれるんです。
隣の建物との距離が近く、なかなか風を通しにくい立地の場合特に有効です。


窓にも色々な役割があります。

久々にシリアスな記事を投稿した気がします。
少しむずがゆい感じです・・・(笑)


ぬまでした


四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
キリトルマド、トリコムマド_a0124843_10544373.jpg
by numa-tomo | 2013-06-19 08:18
<< ショールームで打ち合わせ やっぱりラーメン~♪ >>