人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今だけの姿・・・

今だけの姿・・・_a0124843_15281185.jpg


長住の家は屋根工事やサイディング工事など増築の工事をほとんど終えました。

これは裏側の写真です。元々裏の道路側からは殆どみえなかったわけですが、裏のお家が解体されて今だけみえる裏の姿です。

2階の増築部分も違和感なくみえます。
新築の時のサイディングは今はもうないので増築部分のサイディング選びはかなり悩みました。

この違和感のない絵をみると大成功だったということですね。

今日はキッチンの施工も終わり、現場の方も内部建具の枠取り付け等の工事が進んでいます。

長住の家の内部建具は無垢材などとの相性、そして色々な変化のあるプランやおさまりに対応できるように既製品の建具を使っていません。

私が建具一つ一つをすべて作図してそれをもとに建具屋さんに枠をつくってもらい、それを大工が一つ一つ図面を確認しながら丁寧におさめていきます。既製品の建具以上に手間と時間がかかるわけですが、完成した姿には既製品にはない味と質感があります。

仕上がりが楽しみです。また内部の写真もどんどんアップしていきますのでお楽しみに~♪


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
今だけの姿・・・_a0124843_10544373.jpg
by numa-tomo | 2014-05-16 15:36 | 長住の家
<< 複雑なキモチ・・・ デザイニング展・・・その2 >>