人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めましてのシナベニヤ

私たちは平和の家ではじめて「 オモテ 」に使ったシナベニヤ

結構前にアップしたシナベニヤの記事が未だにブログの検索ワードの上位に入ることもあるので、今までの施工事例とともに改めてシナベニヤについてかこうと思います。

シナベニヤ=シナ合板はベニヤ板の表面にシナの単板(=薄い木)が貼られたベニヤ板のことです。

以前は押し入れの中などあまり表に出てくる材料ではなかったのですが、無垢の木に比べてコストがおさえられることや、また表面のやわらかい自然な木目が好まれて最近は建具や家具などかなり表に出て活躍する材料になりました。

私たちの施工事例にある4物件でも全て使用している材料です。

まずは平和の家から

改めましてのシナベニヤ_a0124843_1383760.jpg


玄関です。壁は珪藻土。左側にみえる靴収納の大きな扉がシナベニヤです。

改めましてのシナベニヤ_a0124843_1384715.jpg


子供室です。壁は布クロス。建具と天井がシナベニヤです。

改めましてのシナベニヤ_a0124843_139015.jpg


ロフト。壁は珪藻土。天井がシナベニヤです。

シナベニヤは全てリボスの自然オイル仕上げ。ベニヤはベニヤなんですが表面はホンモノの薄い木を使っているので質感的にも塗り壁材や布クロス、また無垢のフロアなどの自然素材との相性も抜群です。これは竣工時の写真なのですが、今は更に色に深みが増していい雰囲気になっています。

続いては小笹の家です。

改めましてのシナベニヤ_a0124843_13141132.jpg


リビング。壁は布クロス。収納の扉、そして和室の天井がシナベニヤです。

改めましてのシナベニヤ_a0124843_13142186.jpg


造作のオリジナルキッチンの面材もシナベニヤ。引手の濃い色の部分はチークです。

改めましてのシナベニヤ_a0124843_13143262.jpg


玄関です。壁は布クロス。正面のトイレへの扉がシナベニヤです。左側の玄関の造作網戸はピーラーの無垢でつくっていますが同じ空間で違和感なく馴染んでいます。

改めましてのシナベニヤ_a0124843_13144317.jpg


ウォークインクローゼットです。大工の手による手作りの収納棚。これはシナベニヤの仲間と言ったらいいでしょうか、表面がシナの単板でぶ厚いシナランバーを使っています。

改めましてのシナベニヤ_a0124843_13145569.jpg


最後は2階の多目的のフリールーム。壁は布クロス。建具はシナベニヤ、そして本棚はウォークインクローゼットと同じくシナランバーで作っています。

そして美野島の家

改めましてのシナベニヤ_a0124843_13235380.jpg


改めましてのシナベニヤ_a0124843_1324524.jpg


寝室です。壁はコバウという紙クロス下地にフェザフィールという壁材をローラー塗装しています。床のミツロウワックスと同じくお施主さんと一緒にDIY施工しました。

建具がシナベニヤ、そして収納棚をシナランバーでつくりました。

最後は長住の家です。こちらはリノベーション物件です。

改めましてのシナベニヤ_a0124843_13281377.jpg


寝室の建具をシナベニヤでつくりました。床の杉の無垢材とともにミツロウワックスで仕上げています。

改めましてのシナベニヤ_a0124843_13282211.jpg


畳コーナーの建具、そして天井がシナベニヤです。

改めましてのシナベニヤ_a0124843_13283216.jpg


畳下の収納も全て建具と同じシナベニヤで仕上げたので間仕切り扉を閉じるとスッキリとした仕上げになっていますね。

シナベニヤ特集でした。こう振り返ってみると・・・我ながら本当によく使ってますね。


最近は以前と違って本来は下地に使うような材料を仕上げにつかうことも増えてきました。ラフな良さってありますからね。シナベニヤは結構上品な雰囲気に仕上がりますが、ラワンベニヤや針葉樹合板などを仕上げにつかうとまたよりラフでワイルドな感じに仕上がります。

建築の仕上げって好みも大きい世界なので正解のない世界です。
とにかく これは何の材料と決めつけずに色々な材料を検討して使ってみる。大事なことですね。


ぬまでした


四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。
改めましてのシナベニヤ_a0124843_10544373.jpg
by numa-tomo | 2014-10-08 13:34
<< 素晴らしい!!! 久々の・・・ >>