人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正方形と三角形であることの意味




正方形と三角形であることの意味_a0124843_17143558.jpg



真上からの”スミレのいえ”  正方形です。
正方形は言うまでもなく一番シンプルな四角形・・・

シンプルなカタチゆえにプランをまとめるのが難しいのも正方形。
ただ そんな中で正方形にこだわったのには理由があります。

それはキカク型住宅として様々な敷地にフィットする(=汎用性が高いこと)が大切だと考えたからです。

正方形のシンプルなカタチは長方形のカタチに比べ敷地の中で色々な方向に向けること(=開くこと)ができます。


陽の当たる方向に向かう家

緑の方向に向かう家

街の方向に向かう家



正方形はそんな様々な敷地条件、そしてご家族のご要望に応えることができるカタチです。


”スミレのいえ”は外観のシルエットも様々な敷地へフィットすることを考えています。

正方形と三角形であることの意味_a0124843_17395291.png



どの方向からみても同じシンプルな三角の屋根のカタチ。



どんな敷地でも同じシルエットとして佇むカタチ。それが”スミレのいえ”のカタチです。




様々な敷地、またご家族のご要望にキカク型住宅として対応できるカタチであること



それが正方形であること、そして三角形であることの意味です。



ぬまでした







私たちの提案する新しい価値観を持った世代へのキカク型住宅 ”スミレのいえ” web公開中!
正方形と三角形であることの意味_a0124843_13071130.jpg 
by numa-tomo | 2014-12-08 17:54 | スミレのいえ(企画住宅)
<< 造成工事スタート! 地盤調査 >>