人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場、そして名建築をめぐる


北九州で進んでいる木のマンションリノベーション工事




現場、そして名建築をめぐる_a0124843_07004488.jpg



吉野杉の天井板、そしてフローリングも張りあがりました。



窓枠の施工も終わり、だいぶ部屋の雰囲気がわかるようになってきました。



寒い日は現場に入ると明らかに空気感の違いがわかり、断熱改修の効果もしっかりと感じられます。




現場、そして名建築をめぐる_a0124843_07010195.jpg


いや~ 本当にキレイな材料です。



フローリングは張ってすぐに養生をしてしまうのでそれは工事終了後のアップをお楽しみに~♪





この日は設計の マスタープラン の小谷さん、そしてお施主さんにも現場に来ていただき現場打ち合わせ。




順調に進んでいる現場をみて安心していただけようで監督(あ 私のことですよ)としてもホッとしました。



打ち合わせ終了後は八幡の建築めぐり




現場、そして名建築をめぐる_a0124843_07010631.jpg


まずは磯崎新の北九州市立美術館 



改装中で残念ながら中には入ることができませんでしたが、その存在感はすごかったです。



建築の先輩から是非一度みるといいよと勧められていた建築。やっとみることが出来ました。



次は村野藤吾を2ヶ所


現場、そして名建築をめぐる_a0124843_07011267.jpg


八幡市民会館  



もう閉館されて、改修して引き続き使うか解体するかの話し合いが進んでいるようです。



是非残して欲しいですね。




現場、そして名建築をめぐる_a0124843_07011763.jpg


最後は福岡ひびき信用金庫




現場打ち合わせに建築めぐりと充実の1日でした。




打ち合わせ前には・・・




現場、そして名建築をめぐる_a0124843_07150921.jpg




小谷さんのたっての希望で(笑)先日ケンミンショーにも登場した煮込んだ頬肉を使った肉うどんにも舌鼓。



やっぱり麺ですね(笑)





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)
現場、そして名建築をめぐる_a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
現場、そして名建築をめぐる_a0124843_00552147.png



by numa-tomo | 2017-03-11 07:18 | 木のマンションリノベーション(北九州)
<< ラワンベニヤ 休日 >>