人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍染ワークショップ


先日、nu゜さん主催の藍染ワークショップに参加させてもらいました。



私たちの新しいブランドがアイイロ(aiiro)であるように藍とはご縁がありますからね~




藍染ワークショップ_a0124843_00025339.jpg


妻用と娘用の白いTシャツ2枚を持って参加


染料をもみ込みつつ漬け込みつつ・・・




藍染ワークショップ_a0124843_00014375.jpg




その後水につけていくと・・・ 最初は緑色だった洋服が酸化してどんどん青くなっていきます。


不思議ですね~ 色をつけていく感覚だったんですが、そこは違ってましたね。







藍染ワークショップ_a0124843_00015653.jpg


染める、洗うを何度か繰り返して






藍染ワークショップ_a0124843_00013493.jpg

最後は酢水につけて色止めをします。





藍染ワークショップ_a0124843_00021021.jpg



うちは綿のTシャツで参加しましたが、他の参加者の皆さんの麻や絹など、素材毎に染まり方も違って非常に面白かったですね。




そして・・・・




藍染ワークショップ_a0124843_00012526.jpg


世界に一つだけのオリジナルTシャツが完成しました。



ムラ感がまたいいですね~♪




私の分だけありません(笑) 羨ましいなぁ





nu゜さん・・・・とっても楽しいワークショップでした。ありがとうございました!





ぬまでした










余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

藍染ワークショップ_a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
藍染ワークショップ_a0124843_00552147.png



by numa-tomo | 2017-10-03 00:11
<< ほうれん草 たまらない素材感 >>