人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京へ


KKB(工務店による工務店のための勉強会)の勉強会参加のために東京へ行ってきました!


初日はみっちり勉強会(もちろん懇親会までwww)



2日目


プロジェクトスタジオQ でご一緒させていただいた 若原アトリエ さんと建築ツアー



東京へ_a0124843_11543420.jpg
東京へ_a0124843_11534030.jpg



まずは辻堂の家を見学させていただきました。



光と影、そしてスケール感


いや~ 本当にすごいです。


若原さんの住宅をみせていただくのはこれで3件目になりますが


見るたびにウットリとさせられてしまいます。




東京へ_a0124843_11542863.jpg
東京へ_a0124843_11534586.jpg


その後は藤沢にある旧近藤邸を見学


フランクロイドライトのお弟子さんである遠藤新の設計



この窓なんかライトの影響を感じさせますね。



そして六本木・・・ 六本木へ!(すみません 2回言いたかっただけですw)



東京へ_a0124843_11544099.jpg

六本木ヒルズではたくさんのドラえもんがお出迎え




東京へ_a0124843_11540791.jpg

六本木ヒルズからの眺め


この写真の真ん中あたりにはだいぶ建設の進んだ新国立競技場も見えます。



東京へ_a0124843_11535026.jpg


六本木ヒルズの森美術館で開催中の「建築の日本展へ」



東京へ_a0124843_11535920.jpg

木組みのディスプレイ




東京へ_a0124843_11535438.jpg


再現された千利休の茶室 「 待庵 」


茶室のスケール感って本当にたまらなくいいですね。



にじり口を通って入るような部屋・・・ 作ってみたいなぁ



東京へ_a0124843_11540330.jpg


今回の展示会の目玉の一つでもある丹下健三の自邸模型



木と建築・・・ 堪能しました。



勉強会に建築ツアーと超充実の二日間でした。





ぬまでした











余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

東京へ_a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
東京へ_a0124843_00552147.png



by numa-tomo | 2018-07-15 12:52
<< 大工工事終了! コーナー >>