完成間近です!(DIYについて)


a0124843_04375083.jpg


室見のパン屋さん


完成間近です。



ドアもついて大きなFIXガラスも入っていよいよお店らしくなってきましたね。



ドアの塗装はオーナーご自身によるDIY塗装



使用した塗料はもうお馴染みですね。KifuLさん取り扱いのイギリスのF&Bです。



壁の塗装などは一緒にお手伝いさせていただきましたが、もう今回は一切私の助けは要りませんでした。



DIYあるあるです(笑)




こうして施工方法を覚えていただくことで、自分で補修や塗り替えなどのメンテナンスも出来るようになることもDIYの大きなメリットだとわたしたちは考えています。



養生などの準備からすると決して楽な作業とは言えませんので、そんな準備や作業も含めて楽しんで出来る方かどうか・・・


また 少しラフ目な仕上げを味として許容できるかなど色々とポイントはあるので


私たちも誰にでもおススメしているわけではないですが・・・


最近は店づくりや家づくりに参加したいという方が増えているのは確かだろうな~とは思っています。


自分のお店や家を自分たちでつくってる!参加してる!って実感を得られるのって大きいと思ってますし


よりお店や家に対して愛着もわきますしね。




本気のDIY!は私たちも本気でご支援いたします!



ぬまでした








余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

a0124843_13071130.jpg 













































福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)
a0124843_00552147.png



by numa-tomo | 2018-12-16 04:55 | Comments(0)
<< 当たり前のようにあるものを取る... 薩摩へ(その2) >>